ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

目玉焼きコミュの目玉焼きの焼き方はコレでしょ!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
目玉焼き…と一口に言っても焼き方がありますね。

私は普段片面しか焼きませんが、たまーに両面焼きたい時もあります。

焼き方について、あつーく語ってください♪

コメント(4)

自己紹介にも書きましたが、玄人的な焼き方・・・・と言うか専用フライパンの作り方??

フライパンは一番オーソドックスな取っ手まで金属で出来ている鉄黒皮のモノ。サイズは16cmのが使いやすいです。(卵2個使用)
新品を手に入れたら、ヒタヒタに油を注いで弱火にかけて油を馴染ませます。(こまめに油を塗りながらフライパンごと弱火のオーブンに入れて焼き付ける方法もあり。)
表面が黒光りするようになれば完成。

使用時は洗剤で洗わない(亀の子束子で水洗いがベスト)&絶対空焚きしないこと。

テフロンのフライパンと違い、お焦げのカリカリ感がしっかり出ますので「両面焼き」や「軽く焼いてからスクランブル」にしても美味しいです。

中火にかけて煙が出ない程度に暖めておいたフライパンに玉子を落とし(必ず一度別容器に割っておくこと)、黄身の表面が白くなりかけたら弱火に・・・。(ウェルダンにする場合はここでフライパンごとオーブンへ。)
黄身の廻りの白身が完全に固まる直前に強火に・・・フライパンの底がパチパチ言ってきたらお皿に盛る。(黄身は半熟)

ちなみに現場ではオーダーを受けた際、ベーコンを載せる場合とハムを載せる場合とで黄身の来る位置を微妙変えていましたね。ハムは両目の対角線に(※)、ベーコンの時は縦目にして両サイドに(/8/)
        
上記のとおり
『中火にかけて煙が出ない程度に暖めておいたフライパンに玉子を落とし(必ず一度別容器に割っておくこと)、黄身の表面が白くなりかけたら弱火に・・・。(ウェルダンにする場合はここでフライパンごとオーブンへ。)
黄身の廻りの白身が完全に固まる直前に強火に・・・フライパンの底がパチパチ言ってきたらお皿に盛る。(黄身は半熟)』
を実践してみました。
やっぱフライパンは鉄じゃないと駄目なんですかね?
テフロンだったのですが、うまく黄身に火が通りませんでした。残念!
テフロンのフライパンだと肉厚なので総じて火力が弱くなってしまいます。
テフロンの場合、終始強火にしておいて、焦げはじめる直前に蓋をして火をから降ろして余熱で焼くという方法もありますが、これだと黄身が白く濁ります。
はじめまして。
TVのネタばれですが、今日ためしてガ●●ンで特集してたので、美味しく焼き上げる方法やってたのでかいてみます。

1.低い位置からフライパンへ卵を落とすことで黄身の細胞同士がくっつかずにクリーミーさを保つらしい。

2.黄身だけ先にスプーンですくい取ってフライパンで熱することで、黄身の水分が蒸発しやすく濃厚な味に。

どっちにしても火加減は好みと腕次第みたいです・・・orz

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

目玉焼き 更新情報

目玉焼きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング