ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日本奇岩学会コミュの日本三奇岩

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
久々にトピック。
日本には、日本三○○なるものがいっぱいあります。例えば日本三名城(大阪城、名古屋城、姫路城)日本三名山(富士山、立山、白山)など。

そういう中で日本三奇岩というものがあります。
それは象岩、トカゲ岩、風船岩がそうです。

象岩は岡山県の六口島、トカゲ岩は島根の隠岐島、風船岩は北海道の知床半島の先端にあります。

象岩は日本にそこらじゅうにある象岩の中でもトップクラス。
誰が見ても象です。しかも愛らしい姿で海辺に座っています。

トカゲ岩は隠岐の山のがけっぷちに這いつくばっていて、昭和のはじめに山の森林を伐採した時に出てきたらしく、歴史は比較的新しいです。

どれも名前負けしない立派な形をしています。

残念ながら風船岩はたぶん二十数年ほど前に岬に押し寄せる流氷のために壊れてしまいました。

個人的には近い間にトカゲ岩を見に行きたいなとおもっています。

それにしても誰が三奇岩にこの岩たちをエントリーさせたのかきになります。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本奇岩学会 更新情報

日本奇岩学会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング