ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

世界中の建築を訪ねてコミュの命がけの山賊対策!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
山賊、なんて聞いても、昔話か水滸伝かしか浮かばない自分には驚きの世界。

中国、広東省開平。
広州や香港からは比較的に気楽にいける距離のところにある町。
以前、ネットで見かけた写真に衝撃を受けて実物を見に行ってきた。

お城というにはちょっとこじんまりしているかもしれないが、ディアロウと呼ばれる高層の砦がそこここに林立する様は素晴らしい。
ところがこの建築物、元はといえば山賊対策だとか。
外からの攻撃に備えて、銃口を差し込む小穴が開いていたりする。
確かに金持ちしか建てられなかったのだろうが、金持ちの道楽と笑うことなかれ。
自分の家族・財産を命がけで守るために、必要に駆られて建てられたもの。

現在、市が世界遺産にしようと運動中とか。
廃墟好きにもたまらない(廃墟になってしまっている建物も多い)ディアロウ、応援したい気もするが、中国特有の凄まじい観光地化が進まないことも祈りたい。

コメント(6)

それ見たい、写真あれば、アップしてください。
銃を入れる穴の写真はありませんが、上の3枚の写真はディアロウの写真です。
クリックすると少し拡大されるので、窓があるべき場所が鉄板で覆われているのがわかるかと思います。

http://blogs.yahoo.co.jp/gen11011/folder/357474.html

で別の写真等も若干紹介していますので、のぞいてみてください。
mixiでもおいおい紹介していきたいと思います。
確かに穴ありますね、リアル。

「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響あり」
が脳裏をかすめました。
ななみさん。

開平も以前よりもずいぶん知られた存在になってきたようです。
最近はツアーもけっこうあるようで。
ここのいいところは、のんびりした田舎であるところも含まれていると思います。
世界遺産になる前にぜひそののんびりした雰囲気と、荒れ果てた廃墟のような空間、見てきてください!
中国人は、おそらく日本人以上に世界遺産好きです。
3枚目の写真・・・
形がロボットのように見えますね〜(ガンダム系?)
行ってみたいです!
akogaitoさん。

ぜひ行ってみて下さい。
場所によっては小さな集落が形成されていて面白いところです。

自分はエアラインの機内誌で写真を見て憧れ、「開平の歩き方」を見て行ってきました。
開平についてはここに勝る情報源はないかと思います。

http://kaihei.hitmans.com/

デザインがそれぞれとても特徴的で、とても一日では見きれないくらい個性的な建築物(多くは廃墟になっていますが)がたくさんあります。
図鑑が欲しいくらいです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

世界中の建築を訪ねて 更新情報

世界中の建築を訪ねてのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング