ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ウルフ・ホークフィールドコミュのVF5ウルフ【キャラ別対策】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ええっと、VF5トピックが埋まりそうなので作っておきましたので、自由にどうぞ

コメント(116)

対レイフェイと影についての戦い方を教えてもらえませんでしょうか。

どうしても後手に周りがちです
さすがに質問が漠然としすぎですね(汗
構え対策ということですかね?
>天ちゃん
パイが楽って凄いねw

楽なキャラ
晶 ジェフリー

キツイキャラ
パイ、ジャキ、影>>>>アイリーン>>>>レイ爺

上手い人相手にすると、どのキャラもきついでつ。
楽なキャラ
ベネッサ、リオン

きついキャラ
パイ、剛、ブラッド

後はどっこいどっこいですね。
剛とブラッドは使用人口が少ないので毎回苦戦します。。
得意
該当なし

苦手
パイ 影 リオン アキラ じじい

リオン戦が特にダメです。
グリズリーに弱いから、グリズリーを起点にした読み合いで封殺するくらいしか勝ちのパターンがないです。
多分、遠距離&様子見バーチャがリオン戦では向いてないんだろうけど。

あと得意な人はいても得意なキャラはいません。
以前にも書き込みがあったと思いますが、サル女アイリーンの
有利少を取ったときの攻め方を皆さんにお聞きしたいです。
相手の立ちPと肩がどうにもなりません・・・
時分のへたれ加減にもあきれています・・
もちろん相手がうまいこともありますがすかされ加減がはんぱでないような気がするのですが・・+2〜+3で膝を打たなければダメなんでしょうか?
それならアイリーンを使え!は無しでお願いします・・
苦手なキャラは多いですが、
特にパイ・カゲ・シュン・アイリーン・ジャッキー・ブラッドが苦手です。
アキラとかゴウとかは真っ向勝負なんで、
個人的に大好きですね。

アイリーンはROWで対抗しています。
肩は9P+Kで上からつぶしに行ったりしてますね。
防御が下手なんで強引に投げを通すか、
スタナー差し込むようにしています…。
何も参考にならなくてすいません。
基本的に軽量級に有利小で強気に攻めはできない気がします
スクリューや1P、3Pあたりは捌きで対処され、
それより遅い打撃はPで潰されます
超密着は完全にアイリーンの間合いなので勝ち目はありません
アイリーンマホを食らう=超密着だと思うんですこし距離を離してみては?
6Pや4Kがうまく生かされる距離ならマホは怖くないはず
逆にこの距離なら厄介なPを気にせずに大技を使えます
マホは2発目ガードで肘確なので4Pなり投げで対処
1発目がすかってたら投げで
こんなんでいかがでしょう?
>りょた
アイリーンの肩2発目は硬化15なんですか?


しかし、アイリーンはキツいですね。
PP6Pが連続ヒットして+1とか、どうやったら、そんな調整が出来るんやろ。
3発目が中段のPP螺旋やしwww
軽量P持ってる状態で 、こんな技振り回されたら重量級はお通夜ですわ。
>みなさん
色々な意見ありがとうゴザイマス!
やはり自分の距離・・大事ですね!
しかし・・今日も言わされてきましたよ・・かなりの言わされっぷりです・・相当あったまりました。
次回は全殺しできるようにがんがって来ます。
まじアイリーンのPP6Pはぶっ壊れてますよね
しかもこの後のOMP強すぎ
壁際で214Kと組み合わされると何もすることなくなりますよ

Rev1でマホ2発目ガードで肘確だったんでverAから‐15のはずです
14のままだったらすいません
アイリーンのPP6PからのOMにはみなさん何してます?やはり基本通りに避け抜けでしょうか?
>あちゃみ
多分膝か46P+Kで大丈夫ですよ。
少し遅めで判定の強い技をだせば潰せるはずです。
投げやキャッチは投げれないことがあるのでお薦めしませんですはい。
>ごん
本当ですか!助かりました。今度からアクセントのひとつとして使います!
以前爺の捌きガードして1フレ有利と書きましたが爺使いの友人に聞いたところ五分だそうです…
毎回下パンを打ち合うと勝っていたので勘違いした情報を信じていました。
実際は爺の下パンのダメージが低く五分だがダメージ勝ちするらしいです。訂正してお詫びしますです。。
暴れを多く使うブラッドに苦戦しています。

暴れているため投げにいけず、スクリューで止めているだけだとダメージ単価で勝てていけない気がします。
更にダッキングやスリッピングなどを混ぜられると迂闊に手も出せなくなります。

皆さんはどうされてるんでしょうか??
皆さん攻守に渡り大きな手掛かりをありがとうございます。皆さんのロジックにはいつもながら感服致します。
私も身内のブラッドに勝てなくて困ってます。


「スクリューで止めても単価で負ける」との事でしたので
その有利小の場面で3Pや2Pでカウンターを取って有利大にしてから6Kや4K+Gと投げの2択をかければ少なくとも単価負けする事はないと思われます

私は地方プレイヤーなのであまり役にたたないとは思いますが…
でしゃばってすみません。
>ぎんろうさん

なるほど!その場面までいけば単価勝負行けそうですね。

私も身内のも含めてボコされっぱなしだったのですが、イメージだいぶ沸きました♪ありがとうございます。
〉柴犬さん
まあまあリオン戦は得意な方なので少しでも参考になれば。

まずリオンの特性として下段攻撃が豊富なので、相手のリオンが下段技を多用するか、しないかで、立ちガード、下段ガードをする比率を考えます。
しかし下段に集中すると、今度は中段が来るので逆に中段を誘ってください。
リオンの中段で一番気を付けなければならないのは、肘、ミドル、なので肘止め、ミドルには必ず2択、肘イーンを読んだらガードして確反を入れてください。
2択の選択肢としては、

投げ
キャッチ&フランケン
膝&トースタ、スクリュー 遅らせ投げ&遅らせトースタなどがいい感じです。

ここで2択をかけることを徹底すると例え一度読み負けてもトータルで見ればダメージ勝ち出来ますよ。

あと自分がよくやるんですけど、攻撃的なリオンにはたまに下パン感覚でローを差し込みます。
ノーマルヒットは不利なので頭の中で、ノーマルヒットを想定して、相手の投げを読んだら、しゃがみぱなしで確反を用意しておくと便利です。
一番は←+Pからのコンボがいいんですけど、ここらへんはお好みで!
あとは心理戦になるんですけど、ガチガチにガードしてると見せ掛けて、ふと相手の技をスカシたり、バレないようにやるのがコツです(笑)
あんまり参考になってませんね。
健闘を祈りま〜す!(^o^)
>悟李羅 影助さん

全国出場おめ♪
活躍期待してますよ〜
>來亞さん
サブでサラ使ってますんで、アドバイスになれば。

サラがフラになったら、基本的には、立ちP、下P、腹側避け、の3つを考えます。サラはフラでダメージを取ろうとすると、発生17F腹崩れ狙いのフラ3Kか、キャッチ投げか、の二択になるんです。
 
発生の遅い17Fの3Kがフレーム的に割られない主な状況というと、
?4KがNH(+6F)、CH(+10軽P確)した場合
?6P4KがCH(+6F)した場合
?3PKがNH(+6)、CH(+8)した場合
?発生22Fのフラ1KがNH(+8)した場合
?発生14F特殊上段のフラKがNH(+5)、です。

この状況以外で最速立ちPを撃つと、ダメージ重視の太い二択は簡単に止められます。そこでサラ側としては、発生の早い技、フラP(9F)、フラ3PK(12F)や、下段全回転の2K+Gで暴れを止めようと意識します。そうなると最速下Pが生きてきます。

サラはその下Pを止めようと、特殊上段のフラK(14F)か、発生は遅いが空かし性能のあるフラ1K(22F)、フラ4K(20F)を使います。前者はぼっしゃが空かし攻めで、後者は立ちPで止められます。

単純にフラになられたら腹側に避けるというのも有効です。フラキャッチ投げ、背中避けの3PK、全回転のK+G、2K+G、遅らせ打撃に負けるぐらい。ここまでやると、もう読み合いの世界で、サラとしてもフラで直接ダメージを取れず、攻めにくくなります。

立ちP、下PはほぼCHしますので、こちらもトースタと投げの太い二択で攻めると、ダメージ効率で勝てます。その上で、NHでのスクリューフックと投げの二択をきっちりこなせれば、サラは怖くなくなると思います。
初コメント!

サラも使ってるんで書きます

やられて一番困るのは屈伸です
フラミンゴ見たら一旦しゃがんでフラ3Kに備えて立ちガードしてまたしゃがむ

これやられるとキャッチもすかってまとまったダメージが取れません


フラ中の技ガードしても単発Pだとフラ中2or8P+Kで側面取られます
確定しないとこではPK打ち切り
バク転は追い掛けて投げ


サラ側は大体フラK使うと思うのでしゃがむか腹避け
避けたら短肩かスタナー

他キャラだと上段すかしor捌き技でごっそりいかれると困ります


妄想ですがソバット使えないですかね?
フラKはすかして尻餅
キャッチにも尻餅
フラ1Kは空中ですかして尻餅
3Kは空中ヒットで安ぅぅ
て、なれば理想

誰か試しといて下さいm(__)m
>大門ラウさん

なるほどなるほど〜屈伸しゃがみでの対応ですか。単発P打ち切りだと、フラ中2or8P+Kで対応出来るんですね、確反あるので使ってませんでした。たしかに捌きのあるリオン戦、かなりキツイですね。サラ勉強になりますm(_)m・・・はっここはウルフスレ・・・ソバット試してみます。
文字が化けたらごめんなさい。

爺に8Kから6P+Kで飲みに来られた後、Rでは横転受け身からの66P+Kが頭突きや横寝で回避されますよね?そこではどうされてますか?

自分はダッシュして投げやダッシュ1Kとかリスクバランス悪い読み合いしかできてないんですけど、寝られた場合、その距離だと46K+Gとか当たらないですかね。やっぱり読み合いですか?
ブラットのダッキング(発生技をガードしたのち)下段投げ出来ないかな?
初心者ですまそ(^^;
ブラッドのダッキングは、しゃがみ判定だから下段投げ可能。

しかし、バクチ技としても危険だと思いますよ。

初めまして。
上のお話を見ると、やはりウルフ使いの皆さんは苦労していますね。

お聞きしたいのですが、
僕の愛用している戦法は、6PP+Kやカウンタ63214P、3Kなどでダウンを奪った後、
タイミングをはかり、6P+K+Gで起き上がりに2択をかけるもの。
もちろん相手が受身を取ってくれないと、この戦法は使えませんがw

VF5の時は、Pで暴れられると成功しませんでしたが、
RになってPで暴れられても6P+K+G→Kでカウンタ取れる気がするんですがどうでしょう?
デッドリームーブの始動が早くなったからではないですかね?

あと、カウンターヒット時の浮きが高くなっている技が多くなっていることも、その要因かも知れません。

ログインすると、残り86件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ウルフ・ホークフィールド 更新情報

ウルフ・ホークフィールドのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング