ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

aqu@muse 〜アクアミューズ〜コミュの試作のセンターボード

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちわ CRUBです。

前スレで皆様にご支援いただきました、センターボーの試作品ができましたのでUPします。

テーパー部分の切削は合板では、ささくれてしまい、断念。
ハンドル部も合板で作成しましたが、グリップ部分が太くなりすぎて握りづらくなりそうです。

やはり、さとちゃん様方式の「ゴム足+貫通ボルト」での固定が工作度も少なくなり現実的です。

今週末、現地に持ち込んで、現物に装備予定です。

写真 左 AQ138用 右 AQ141用です。

コメント(10)

わぉ、素晴らしい!。

わたし的には138のディティールが好きかな。標準寸法で141よりやや面積が少ないんですよね。
マストレーキの差ですが、CBの後ろ面で直線か前面で直線の差になってます。

この仕上げなら十分、たくさんの方が楽しまれるんじゃないですか^^
おはようございます
オリジナルに忠実に作成されたんですね!いいとおもいます。
さとちゃん様方式と呼称いただいていますが、わたしもだれかの真似をしておりまして...へへへ、ちょっときはずかしいです^^;

週末暖かい日になりますように。
こんばんわ CRUBです。

本日、試作のセンターボードを持って、いえしまへ行ってきました。
センターボード装着の結果は、OKでした。
またうれしいことに、艤装品庫の中を捜索すると、138、141のラダー(新品)が数枚発見できました。
年数が経過しており、劣化の度合いがわからないので糠喜びになるかもしれませんが、使用可能と
判断しております。

ハルは写真のとおり、本日新たに確認できたのは8(138 X 2、141 X 6)で、計15艇使用可能です。
埃をかぶっているものの状態は良いと見ています。
センターボードについては、職員さんに耐水合板の手配をお願いしましたので、
材料が届き次第、量産ワーク開始となります。

G.Wまでには、艇庫分の7艇は使用可能状態にしたいと思っています。
時間がなかったので、今日は試乗はできなかったのが残念。
うわー、きれいな138!
わたしのもこのくらいきれいならオリジナルで乗ってたでしょう。

ま、焼けてたおかげで惜しげなく塗れたんですが^^

1枚目の1番目、エンジ色のも138でしょうか?
うん。こんな黄色だったのか・・・

写真見てちょっと気になる所がありました。ガションのリベットが白く粉吹いているように見えます。実は自分が買って初めて乗った時、ラダーのリベットが飛んでしまいました。譲り受けたときに交換したほうがいいとアドバイスもらってました。そのあとラダー関係のリベット全部打ち直しました。必須ではないとは思いますがリベットの打ち直しをお勧めします。
そうそう!同じく。

さとちゃんのより少し古い138ですが、2年前に手に入れ、追い風追い波食らうなかでリベット飛びました。
金具がステンレスでリベットはアルミなので、どうしても腐食して脆くなります。
今、気がついたのですが、138の装備の写真が抜けていましたので再UPしときます。あせあせ

>ぶきち様 全てを見たのではありませんが、多分141かと。あせあせ
>アロハ2号様 是非お運びくださいませ。
>さとちゃん様 アドバイスありがとうございます。ワークのときに確認して打ち直しをします。

経験豊富な皆様には、ノーマルでは、不足かもしれませんが、OFF会などでのご利用も
センターでは、歓迎かと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

aqu@muse 〜アクアミューズ〜 更新情報

aqu@muse 〜アクアミューズ〜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング