ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

完読!カラマーゾフ友の会コミュのなんか物足りないです。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
今日、カラマーゾフの兄弟を読み終えました。

読み終えるまで、半年かかってしまい、最初の話はだいぶ忘れてしまいましたが、ゆっくりでも読めたことが嬉しいです。

人間っていろんな感情があるもんですね。


でも、私にはあっけない終わり方だったような気がします。
今までは、とても細かく描写されているだけあって、どんな脱走だったとか、どんなホットケーキの味だったとかがなく、急に「後は想像して下さい」と取り残された気分になってしまいました。

13年後の複線も張っている(多分)のが、なおさら続編も読みたくなって残念です。


半年も一緒にいた本を読み終えると、手元がとても寂しくなってしまいました。
どなたか次に読む本として、お勧めがあったら教えてくだい。





コメント(5)

サチコさん

満足できるかどうかはありますが

『「カラマーゾフの兄弟」の続編を空想する』はいかがでしょうか
新訳の亀山郁夫さんが書いています。
http://www.kotensinyaku.jp/news/content09.html

かえって欲求不満になるかもしれませんがあっかんべー
凄い良くわかります。面白い本を読んだ後の喪失感。
正直カラマーゾフの穴を埋めるような本にまだ出会ってません。
ってことでカラマーゾフは5回位読み返しました。

続き読みたかったですね。

充実感って意味では、北方謙三の水滸伝読んでます。
毛色全然違いますけどね。
<すましさん

コメントありがとうございます。

お勧めの本を、会社帰りに探してみましたが見つかりませんでした。

そのかわりというか、亀山郁夫・訳の5巻にエピローグがあったので、購入してみました。
作者の生い立ちとか環境を知ることで、またカラーマゾフを違って見れるかな。
と思いました。

もうちょっと大きな本屋に行ったときにお勧めの本を探してみます。



当分は、私の頭からもカラーマーゾフが抜けなさそうです・・・。
<チャムンディさん

コメントありがとうございます。

やっぱり、なんか寂しいですよね。
こんな切ない気持ちを埋めてくれる本は、やっぱり同じ本なんでしょうね。
なんか、初恋に似てるかもしれないです・・・。


少し、落ち着いたらまたゆっくり読み直してみたいです。



「北方謙三の水滸伝読」
・・・難しそうですね。

今度、本屋さんに行ったら探してみます!!



カラマーゾフの兄弟と並ぶ世界文学の傑作はカフカの「城」だと言われています

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

完読!カラマーゾフ友の会 更新情報

完読!カラマーゾフ友の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング