ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

完読!カラマーゾフ友の会コミュの好きな登場人物は誰ですか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
僕は一番はアリョーシャです。
ドミトリーの愚直なところも好きです。

アグラフェーナ嬢のちょっと良くわからない性格も
嫌いじゃないかも(笑)

コメント(67)

私もイワンとスメルジャコフが好きです。ただ兄弟の父親、フョードル・カラマーゾフにも惹かれるものを感じます。
はじめまして。。

アリョーシャと長老とミーチャが好きです。
あとアリョーシャが結婚するとかしないとか言ってた女の子。

好きなシーンはいっぱいありすぎて語れねっす。
はじめまして。
こんなコミュあるなんて、感動&びびります。

あたしはミーチャが好きだ。自分と違い過ぎるとことか。父?に「ミーチカ」って呼ばれてんのもなんか可愛かった!
つーか女は結局みんなミーチャだろ?って思ってたら、イワン人気なんですね。
はじめまして!

好きな登場人物沢山いすぎなんですが、
初読の中学生の頃はイワン。
乙女がはまりそうなキャラですよね、病気だし。

そして歳をとるにしたがってミーチャ命になりました。
馬鹿だけど、大好きです、ミーチャ。

あとカルガーノフ君もなんだか好き。
私も髪の毛とかしてあげたい〜

あと・・・って止まらなさそうなのでやめておきます。
今後ともよろしくお願いします。
3年前に読んだのですが、
皆から好かれる聖人がアリョーシャで合ってますよね?
彼の様な息子に育てたいです。
はじめまして!
やっぱりミーチャ!
「惚れるってのは愛するってことじゃないぜ。惚れるってのは憎みながらでもできることだ。覚えておくといい!」
本日、読み終わりました。
う、うれしい。
そして早速このコミュ入会☆

「人間には2通りあって
カラマーゾフの兄弟を読んだ人と、読んでない人」
と、ある作家さんが言ったのをきっかけとして
読もうと決意したのですが‥
上巻の半分までくるのが大変でした。挫折もしたー。

読み終えてすぐですが、アリョーシャが一番好きです。
清潔感があって、長所と呼ばれる部分をたくさん持っているところがいい♪
最後の言葉には本当に感動しました涙たらーっ(汗)
はじめまして!
先ほど新訳で読み終えてまだ夢から覚めていないような状態です。
帯の煽り文句と期待以上にすごい小説でした……読んで良かった。

最初から最後まで、イワンが大好きです。
まず怒涛の「大審問官」に圧倒され、アリョーシャを無視し拒絶しながらも「可愛い弟」と愛する役回りがツボでした。
訳者解説にもありましたが、まさに「悪魔的」な魅力だと思います。

ミーチャも文句なくカッコイイのですが、
第一部でのアリョーシャは、他の兄弟の強烈さの前ではちょっと退屈です。「カラマーゾフ」の一人として主役になる第二部を読んでみたかった。
20代の頃に始めて読んだ時は、ミーチャに感情移入しました。

最近、新訳で読んだんですが、以前はつまらなく感じたアリョーシャに感情移入できるようになっていました。でも、なぜかフョードルにも妙な親しみを感じてしまいます。
はじめまして.
学生時代に江川訳を,新訳を最近,読みました.
好きな登場人物はミーチャです.
「人生を愛している」ところに共感できます.
はじめまして!!
こんなコミュあるの感動ですっウインク

もうすぐ…で完読です!!
今のところ、とにかく私が今気になるのがイワン…
この思いが読み終えた頃に変わるのか…変わらないのか…
自分でもたのしみですっ!
旦那さんにするならミーチャ、息子ならアリョーシャ…
でも恋愛するならイワン…
どうでもいい想像してみました。
でも、弁護人・フェチュコーウィチも…いいなっ!!
はじめまして。先日やっと読み終わりました。長かった〜。

好きなのはやっぱりアリョーシャかなぁ。良い人過ぎですけど。。。
(今後が気になるっ)

あと、最初はどうしようもないとミーチャが、後半ではたまらなく愛おしくお思えました。
はじめまして。
2月半ばに読了しました!
新訳だったからか覚悟して読み始めたわりには
長さを感じないほど入り込んで読めました。

イワンもミーチャもいいけど
私はやっぱりアリョーシャが好きです。
ものすごい善人故に
かなりの無垢さで危うい感じが第2の小説での彼を期待させますね。
なのにもう読めないなんて・・

亀山先生の「カラマーゾフの兄弟 続編を空想する」で我慢(・・すみません)してます。
はじめまして!
去年の秋ごろ新訳で読み出して、先日ようやく読み終えました!

最初はなにがなんだかわからず、どいつもこいつもゾシマ長老さえも胡散臭いと思いましたが、
いつの間にやらたくさんのキャラにすっかり魅了されていました。
ミーチャが愛のために奔走しているあたりでは、
「どんだけ〜も〜あほやな〜だめ男くんじゃん」
と思いつつ愛しさを感じ、
イワンを初めは「なんだこいつ、天狗かよ」と思っていたのに最後にはそんなに自分を責めないでくれと哀れに思ったり、
アリョーシャを「こんなに純真ってありえるか?大丈夫か?この子?」と思っていたのが、「がんばれアリョーシャ!もう君しかいない!」
という訳のわからない応援になっていたり…

好きな登場人物というと、なかなか決められないのですが…
もういっそ子どもたちにしておこうかと思います。そうしたら一緒に「カラマーゾフ万歳!」って叫べるから。

なんかまとまりなくてすみません…。興奮してしまって…
はじめまして(^ω^)
ロシア語専攻の大学生で
カラマーゾフ完読がずっと夢だったのですが、
去年の夏休み、完読しましたexclamation ×2  Ура!!

でも大学卒業後もう一回読みたいです目

私はイワンとゾシマ長老が好きですハート達(複数ハート)
大審問官の話には胃が痛くなるほどドキドキしたし、
夢にも出てきました夜

ゾシマ長老は、自らの死を以って、人間がいかに嫉妬深いかを示してくれたみたいで、考えさせられました。


考えすぎかなあせあせ


これからヨロシクおねがいしますぴかぴか(新しい)
はじめまして。新訳で半年かかって読了しました。一巻を読むのに時間がかかったのですが、その後は勢いがつきました。面白かったです。お気に入りは、ちょっと脇役ですが、リーザでしょうか。アリョーシャと婚約して訳もわからず解消した不思議な人。
ドストエフスキー初心者ですが、よろしくお願いします。
追伸:亀山郁夫氏のファンです目がハート
はじめまして。以前階段から落っこちて左足を骨折し、二か月間、仕事をドクターストップされました。そこでまず最初にやったのがカラマーゾフの兄弟読破。他にする事無いので、江川訳を3日で読んでしまいました。たまには骨折もいいですね。
私はアリョーシャが好きです!!ありとあらゆる本の中で一番好きかもしれない。なんていい奴なんだ、アリョーシャ。
仕事の片手間ではなかなか大長編に挑戦できない根性無しですが、よろしくお願いします。新訳も読んでみたいです。
はじめまして
2ヶ月かかりやっと読破
最後のアリョーシャの演説が妙に心を打ち、また最初から読み返したくなってしまいました

自分的にはカテリーナのあの生き方が好きです

幻の続編を読んでみたい!
はじめまして(^^)/
好きな人物はアリョーシャです( ´∀`)
心が綺麗過ぎる
読んでると、自分はミーチャっぽいなーって思います。
でぇ、リーズっぽいときもあってぇ、だからアリョーシャみたいな対応されると、安心できそうな気がします。
でも、もし付き合うとしたら、甘えてしまいそう。。。
もみじ
はじめまして。

以前からカラマーゾフの兄弟を読みたいと思いつつ、
まとまった時間がとれなくて断念しておりましたところ、
「入院生活」という、人生を考えるには最適の時間がとれましたので、
光文社の亀山先生の訳で読破して参りました。

初回は、まずあらすじを追うだけで精いっぱいでしたが、
こんどはゾシマ長官とアリョーシャに代表される神学論と、
イワンの徹底した無神論とを比較しながら、読み深めたいなと思います。

ロシア文学の奥深さ、すごいですね。本
 とにかく無茶だけど、ミーチャが好きです(>_<)!
二人の対照的な女性への愛情〜と後から生まれてきた弟達への、
 イワンに寄せる尊敬、アリョーシャへの愛情〜が、作品自体、この時代のロシアそのものを体現している気がして、この作品は、ミーチャ中心に読みたくなります(._.)〜 
○判決が下った後でも、未だに決めた通りシベリアに行こうか、逃亡しようか、迷ってる訳だし・・・ 

 自分がもしカテリーナに近い立場にいたとしたら、イワンの方に尊敬、ミーチャの方に愛情を感じると思います
一年くらい前に読んだので内容忘れてる部分もありますが、
ミーチャとフョードルが好きです。
ヒョードルのわざと嫌われることをするとか、反骨精神みたいなとこに魅力を感じます。
ミーチャとフョードル似ているところも多くて仲直りして欲しかった!
だいたい全員好きです。
共感してしまうのはミーチャ。アリョーシャは家族か親戚に欲しいです。
あと妙に心に残ったのはコーリャ少年。ジューチカをペレズヴォンにしてしまうという発想に戦慄しました。

ログインすると、残り43件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

完読!カラマーゾフ友の会 更新情報

完読!カラマーゾフ友の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング