ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

時代は独立型! 開業社会福祉士コミュの認定社会福祉士について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
独立型社会福祉士は、日本社会福祉士会の独立型名簿に登録していることとなりますが、みなさんは登録されていますか?
今年度から、その登録の要件が認定社会福祉士であることが追加されるようです。かなりハードルが高くなりましたが、どのように思われていますか?

コメント(11)

どうやったら登録できるんですか?(;´д`)
日本社会福祉士会の会員で、昨年度までは独立型社会福祉士養成研修受講で登録ができました。メリットは保険があることや名簿の配布があり知名度が高まることでしょうか。
認定社会福祉士の価値がいまいち理解し難いです。認定機関の資金作りとの声も聞きますが・・・・。本当に有資格者や社会のためのものなら良いですが・・・。私は資格取得して11年経ちます。その間に社福会の研修システムに則り、共通研修を3回修了認定を受けています。それなりに自己研鑽を図ってきたつもりではありますが。
「認定」とか理解しがたい。必要性も良く分からないし、独立型がなぜ「認定」でなければならないかも意味不明。組織として力がないくせに、そういう制限設けるのは、どうかと思う。
社会福祉士全体の質の向上、業務独占できる運動なんかのほうが、よっぽど重要で、意味があると思う。
認定を取るためには、かなりの時間と費用が必要になります。戸惑いの中にいます。独立型社会福祉士として、日本社会福祉士会に登録するのは、対外的にも良いのでしょう。それにしても、ハードルが、高すぎて。
独立型と名乗るのは自由ですが、名簿に登録のない独立型となっていくのでしょうか‥
おかさんのおっしゃる通りだと思います。それだけの労力をかける余裕は現役で就労中の人間にはないと思います。
初めまして☆
認定社会福祉士だったのですか?認定上級社会福祉士だと思ってました…(私が日本社会福祉士会のページで見た認識では)10年かかるやんって感じでした。
認定上級って何さ(;´д`)
認定社会福祉士ですよ。当然、上級も対象になります。
研修機関も十分ではなさそうですし、都道府県によっても受講の格差がでてきますよね。
認定社会福祉士になったら、何ができるのか。取得した先も見えないですよね。
そうですね。認定取るには、かなりの費用が必要になると思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

時代は独立型! 開業社会福祉士 更新情報

時代は独立型! 開業社会福祉士のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング