ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

×××スモッキング刺繍×××コミュの質問

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
どんな布が向いてるの?
おすすめの本は?
上達のコツは?

などなど・・・これは私が知りたいことだったりします(笑)
ご活用ください。

コメント(46)

★怜奈さん
私は画像?のスモッキング刺繍をベースとしています。わかりやすいですよ。
基本のステッチが載っているので、将来大物に挑戦するときにも心強いです(笑)

トップの画像はこちらの表紙からもらいました!


ちなみに素敵な作品がたくさん載っているイタリアのバッグの本
(画像2)http://item.rakuten.co.jp/book/3733573/
とどうも古書らしいのですが、スモッキングだけでなく、刺繍全般の図案が載っている本をご紹介します。
(画像3)http://www.rakuten.co.jp/bookshop/703864/1799898/1799594/#1370086
画像3は高価で手が出ませんが、いつか手に入れたいな〜と思っています。

刺繍って写真を見るだけでもうっとり・・・私だけっ?!
★まちさん
私も娘のお受験服+バッグ類を作ろうと妄想してます。
あつらえてもらうとすご〜くたかいんです・・・onz

一針一針思いを込めてといえば聞こえがいいですが、本当のところは怨念こめて(笑)だと思います。

無地の紺って・・・何のガイドラインもなくってめちゃめちゃ刺しづらそうですよね。お〜こわ。
わ〜!!
まちさんに、さくさん、写真つきでご紹介どうもありがとうございます!!
早速本屋さんでチェックしてみたいと思います!!

おおおおお〜嬉しい〜〜〜〜!!
興奮してきました!!

以前、フェリシモでスモッキングできるキット(6回シリーズ?)
があって大変気になったのですが、迷っているうちに
がま口作りに夢中になってしまったので(!)
これからやっとスモッキングできるかなと思うと嬉しい~!!

私も刺繍の写真を見ているだけでうっとりと楽しいです!

皆さんの作品、楽しみにしておりま〜す!!

ワクワク・・ワクワク・・!!
★怜奈さん
ですよね〜!
フェリシモなかなかやるな!という感じ。
手芸材料の扱いもあるんですね。

キットになっていると便利かも。
途中で材料がないことに気づくと挫折するタイプなので・・・onz
そうです!このノーブルな雰囲気です♪
でもこの少女の顔と娘の顔を入れ替えて考えると・・・・onz

早速本屋さんにいこうと思います☆
情報ありがとうございます。
母が欲しい本があるということだったので
今、Amazonにて、さくさんがご紹介下さった
一番左の画像の本を一緒に買ってもらうことになりました!!

到着が楽しみです。


あーワクワクします!!

まちさんご紹介の本も買いたかったのですが

「千円までよ!!」と言われたので、1冊だけになりました(^^;

お二人とも、本の紹介どうもありがとうございました!!

あー嬉しい〜!!!
本、届きました!!

一番ナゾめいていた、水玉柄のスモッキングが
どうなっているかが分かりました♪(まだやってはいませんが)

でも・・・
思ったよりも難解な本でした(爆)

が、頑張ります。

先輩方(皆様)の作品を拝見したい今日この頃です☆
★怜奈さん
まだ勘弁してください・・・onz
まだまだ練習中で、バランスが難しいです。

刺繍の本は図案が複雑に見えますが、実際に刺すとそうでもないので、ぜひ試してみてくださいね。

ちなみに・・・私もまちさんの画像に触発されてスモッキングの少女服を注文しちゃいました〜☆

妄想手芸部出身なので、妄想と現実との間を行き来してはそのまま夢の中へ・・・だから一向に作品が仕上がりません(笑)
実は私も妄想手芸部なので、意気込みはあるものの
完成させるまでに至らないのが現状(今までは)でした。。

がま口だけは完成させることができるので
おっかしいなぁ・・

私も夜露死苦ということで、ひとつ(ひとつ?
さすが!出身が出身なだけに心の奥底で意気投合ですね☆

でもここは何とか妄想の域を脱出して完成させてスモッキングに日の目を見せてあげましょうよ。


私たちだけで盛り上がってしまいすみません・・・。
実は私たち妄想手芸部という面白いコミュ出身なんです。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=362570

出来上がりを妄想するばかりで現実には一向に出来上がらない・・・そんな人たちの集まりですが、みなさん妄想の中ではすごい作品が出来上がっている模様です(笑)

もしご興味のある方がいればぜひ!
うわっ!!
こんなコミュニティがあるとは!!

ど、どうしよう・・・入ってしまおうかな・・(笑)

フェリシモで手芸を習うキットを毎月届けてもらっても
1度たりとも作ったことがありませんでした(遠い目・・

説明書読むのが面倒臭いのです(・・・なのに本を買う私って一体・・・

あ、スモッキングとは違うのかもしれませんが
これ、昨日作ったものです。スモッキング風?がま口
あれ?怜奈さんご出身じゃなかったんですか?
のりがいいのでついご出身かと・・・(笑)

ぜひぜひ入部してください!(なぜ私が?)

がま口かわいい!
パープルがツボです。

大きめですか?
小物をいれてバッグの中へ・・・ちら見せして自慢したいです♪

でも・・・せっかくですから・・・作品集トピにアップしほしかったな・・・まだ載ってないのが寂しすぎるので(涙)
え、えとえと!
猛1度のせてみます。
猛じゃない、もうです(笑)
教えて下さい。
クローバーのスモッキングナビというものを使ったことがある方いらっしゃいますか?
本を買い生地も買ったのですが、なかなか手がつけられず・・・
初心者でも使いこなせるのであれば、やってみようかな?と思っています。
調べてみました。
ステッチの方法ごとに、針を刺す順序が書いてあるスケールのようですね。
これならば、ギンガムチェック以外にも簡単にスモックできるのではないでしょうか。
ご用意なさった生地がギンガムチェックならば、このスケールは使わずに刺した方がいいと思います。

ただし、これは右手で針を持つ方用のようなので、左手で針を持つのならば、逆に頭が混乱してしまうかもしれません。
ありがとうございました。
やっぱり初心者はギンガムチェックからですね。
頑張ってやってみたいと思います。
教えて欲しいのですが、皆さんはスモッキングの時は
何本どりで縫われてますか?



>さくさん勝手にトピ立ててすみませんでした。
こっちへ移ってきました。
あのっ人差し指人差し指人差し指スモッキングする時ってワンピースのパターンとか普通に書いたらいいんですかぁ??
★まっきさん
ご協力ありがとうございます。
遅くなってしまいごめんなさいね。
私は25番くらいの糸ならば3本どりで刺しています。
麻の糸など太めだったりごわつきがある糸なら、1,2本と使う糸によって使い分けてますよ。

★のりりぃ〜☆★さん
私もパターンを起こして子供服を作ったりしますが、スモッキングの部分はかなり生地を必要とすると思うので、最初は本などを参考にしながら作ってみてはいかがでしょうか?

私の持っている本だと、スモッキングの部分はパネル上に切り替えて作ることが多いですよ。
スモッキングって服を形にしてからスモッキングするんですかー時計
>のりりぃ〜☆★さん
スモッキング刺繍をしてから、洋服に仕立てます。
型紙どおりカットするとき、刺繍がほつれてこないように、
縫い代にミシンをかけて押さえておきます。

バッグなどは最初に形にしておいてから刺繍したほうが楽なのもありますけど、
洋服の場合は、大抵は最初に刺繍をします。
アオイさん
ありがとうございましたっ〜ハートひよことってもとっても参考になりましたぁ〜るんるんるんるんわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)それで服作ろうと思いま〜すわーい(嬉しい顔)右斜め上ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
オーストラリアンスモッキングという本を探してるんですけど本屋さんにありませんっふらふらふらふらどこにありますかね??
朝鶴という海外手芸用品の専門サイトで扱ってます。
値段は高いかもしれませんが。。。
http://asatsuru.com/catalog/index.php?cPath=134&osCsid=a44d327d94c1a005e97025ba7c38e98c
ハッシーさん
ありがとうございます。 やっぱりネットでしか購入できないんですねぇ〜がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
ウエディングドレスでスカートの部分にスモッキングが利用されていて、 ふわふわしたシルエットになっていたものがあってかわいかったのですが あれは何スモッキングを使ってるんでしょうね?ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)私はずっとハニコムスモッキングだと思ってるのですが人差し指人差し指
スモッキングの教室探しています。
関東の方にはちらほらあるようですが、
関西で探せません。(ずっと探しているのですが。。。)
もし、ご存知の方がいたら教えて下さいがく〜(落胆した顔)
はじめまして。33番の写真のものより大きなものは国内では手に入りませんか?
rojaさん
最初はパターンの通りに進めた方が無難です。
柄の大きさも細かいものでサンプルが掲載されていれば、リバティも小花柄で。
大柄ならば、大柄で仕立てた方がイメージに近く仕上がります。

パターンはシャーリング・・・ということはスモッキングは施されていないパターンということでしょうか?そこにオリジナルでスモッキングを刺したいとお考えですか?リバティは生地がやわらかいので、立っているところ(幅広にシャーリングを仕立てたところ)には、私は、刺しづらいです。

自分がやりやすい幅というものがあると思うので、リバティと同じような厚さの布地で、サンプルを作ってみてはいかがでしょう?リバティで練習はちょっともったいないですものねあせあせ(飛び散る汗)

あとは、最初から大物ではなくて、おそろいのポシェットやティッシュケースなどに仕立ててみて、感じをつかんでも良いかなと思います。

具体的に何ミリとお答えできずにごめんなさいね。
参考にしているパターンなどを掲載して質問すれば、同じように検討している方もいらっしゃるかもしれませんよ。
rojaさん
そうですか〜
間をとって7ミリとかにすると、最初の段取りが大変ですしねあせあせ(飛び散る汗)

仕上がったらぜひ作品アップしてくださいね♪
質問です。

ポーチなどの小物を作るときにキルト綿を挟みたいのですが、スモッキングを刺すときはキルト綿も一緒に刺すのでしょうか

わかる方教えて下さいm(_ _)m
キルト綿を挟むとスモッキングがうまくできないと思います。
あまり硬い生地や分厚い生地でもうまくできません。
スモッキングをしたあとに挟んだ方がいいと思います。

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

×××スモッキング刺繍××× 更新情報

×××スモッキング刺繍×××のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。