ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ソウルアカデミーコミュの「受身形語尾と使役形語尾」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
韓国語の受身形語尾と使役形語尾の本当に規則がないんでしょうか?
日本語には、受身形「〜れる・られる」と使役形「〜せる・させる」があります。それに対応するのが韓国語では、受身形「-이、-히、-리、-기」と使役形「 -이、-히、-리、-기、-우、-구、-추」があり、動詞の語幹にそれらの語尾を付けて受身動詞や使役動詞を作ります。
例えば、動詞「보다(見る)」+ 受身形語尾「–이」⇒ 보이다(見える)
しかし、教科書などには動詞と語尾の結びつけの条件がないので覚えるしかないと書かれていることがあります。覚えるしかないということは、みなさんにとっては大変なことかと思い、簡単にその条件を考えてみます。

動詞の語幹末の条件  ⇒  語尾 ⇒  動詞の例
?語幹末の子音が「ㅂ,ㄷ」 ⇒ -히-  ⇒ 잡히다(つかまる), 닫히다(しまる)
?語幹末の子音が「ㅁ,ㅅ」 ⇒ -기  ⇒ 기다(掛かる),벗기다(むく)
?母音で終わる場合  ⇒ -이- ⇒ 보이다(見える),쓰이다(使われる)
?語幹末の子音が「ㄹ」  ⇒ -리- ⇒ 걸리다(かかる), 살리다( 生かす)
?その他、「母音のㅗ,ㅡ」以外の母音  ⇒ 母音の変化+「우」 ⇒서다(立つ) →세우다(建てる) 자다(寝る) →재우다(寝かす)

以上のまとめは、中世朝鮮語(16世紀頃)を参考して作成したものです。現代韓国語で使われている語尾はこのほかにもありますが、その説明に当たっては表記上の変化などにも関わっているので簡単ではないですね。

コメント(2)

「つかむ・つかまる」「閉める・閉まる」の単語などは別々として覚えると思ってました。
でも、最初はこの説明でも高度すぎて私には理解不可能でしたが、ようやく理解できました。かなり時間がかかりました。
時間がかかるは?の(かかる)でいいでしょうか?
理解できましたか?良かったですね。理解しながら暗記すると忘れにくくなります。受身形語尾と使役形語尾は文法のなかでも難しいと言われています。これからも根気強く頑張ってください。

*時間がかかるは?のかかるです。
 시간이 걸리다(シガンイ ゴリダ)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ソウルアカデミー 更新情報

ソウルアカデミーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング