ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ドネーションシップ わかちあいコミュの◆「困った時はお互い様」〜定額給付金を助け合いに使うキャンペーン〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
◆「困った時はお互い様」〜定額給付金を助け合いに使うキャンペーン〜

総額2兆円を越える定額給付金の支給が決まっています。
審議中の予算が決まれば一律ひとり1万2千円が支給されることになります。(65歳以上又は18歳以下はひとり2万円。) 
1万2千円もらえるのは嬉しいし、助かります。生活費の足しになるし、日ごろ出来ないことや買えないものに使いたいとも思います。けど同時に思うのです。この総額2兆円を越えるお金はすべて私たちが払った税金です。すごい金額です。それを一律に1万2千円ずつ配るのがこの2兆円の有効な使い方でしょうか。

それは本当は、今いちばん困っている人のために使われるべきお金です。この同じ空のもと、野宿を強いられる人がいる。生存さえあやぶまれる人がいる。生活苦から追い詰められ自死する人がいる。生活保護を拒まれ餓死した人がいる。病気になっても病院に行けない人がいる。
今、この2兆円を本当に必要としている人たちがいる。ばら撒きよりもっと有効に役立てる道があると思うのです。そもそも本来、そんな苦しい思いをする人たちが生れないような手だてや仕組みを考えるのが国や政治の役目だと思うのです。

派遣切り、ワーキングプア、健康保険料が払えない、家賃が払えない、いつホームレスになるかもしれない…。今、多くの人たちが、そんな先の見えない不安のなかで、暮らしを切り詰めながら日々生きています。人ごとではありません。
だから思うのです。
「困った時はお互い様」 今、いちばんしんどい思いをしている人のためにこの給付金を役立てようと。

政府がこの国に生きる者たちのことを考えようとしないなら、そのために働こうとしないなら、私たちがそれをしよう。この国で、この地で生きる者どうし、隣人どうし、互いに助けあって、分ちあい支えあって、生きていこうと。
1万2千円で心は売りません。

人間どうしのつながりがあれば人は生きていくことができます。
一緒に助けあいの関係を築いていきませんか?
「困った時はお互い様」の気持ちを形にしていきませんか?
広げていきませんか?人間どうしが信じあえる世の中のために。
子どもたちの明日のために。
このキャンペーンを通じてそんな思いをつないでいきたいと思います。

<呼びかけと提案>
=======================
◆「困った時はお互い様」給付金は本当に必要としている人たちのために有効に使いたいと、友人、家族、などで話しあってみよう。そんな思いをつないでいこう。共感の輪を広げていこう。

◆定額給付金を受け取ったら、その全額でも半分でも一部でも、自分が今気になる人や困っている人に役立ててもらう。
実際に困っている人のために活動しているグループ等に寄付をする。

◆みんなの声や報告を集めよう。キャンペーンのブログに感想や意見それぞれの方が実行されたことの反響や報告を紹介していきます。
http://blog.goo.ne.jp/donationship
コメント欄または下記連絡先へ、あなたの声をお聞かせ下さい。

=========================
このキャンペーンの目的はお金を集めることではありません。給付金を通じて、私たちの生きる日常のなかに分ちあいと支えあいの関係を少しづつでも築いていこう。ささやかでも自分にできることを実行していこう。「困った時はお互い様」でみんなが生きていける世の中にしていこう。という願いと目的で実施します。
あなたから、まだ知らないあなたへ。この呼びかけが広がっていくことを願っています。

<呼びかけ>特定非営利活動法人ドネーションシップわかちあい
TEL&FAX 075−621−3128 URL http://donationship.org/
Eメール yume☆donationship.org (☆を@に変えて下さい)
  
※ドネーションシップわかちあいではこのキャンペーンにあわせて、実際に給付金を国内の貧困と生存問題に取り組む活動やグループに役立ててもらうための取り組みも計画中です。

コメント(7)

こんなキャンペーンをスタートしました。
皆さんの声聞かせて下さい。
給付金を通じて、分かちあいと支えあいの輪を少しでも広げていけたらと思ってます。
このブログに皆様の声を紹介しています。
mixiのなかでもらったコメントや意見も紹介させてもらっています。
http://blog.goo.ne.jp/donationship

ぜひコミュの皆様もご覧になってくださいね。
そして、聞かせて下さいあなたの声!!


こんな基金もスタートしています。
http://www.charity-platform.com/kikin/
長野県NPOセンターが
http://www.npo-nagano.org/

定額給付金
「NPO活動に寄付しましょう」 キャンペーン
−「意思あるお金」に換えてこそ真の経済効果−

という呼びかけをスタートします

http://www.npo-nagano.org/

長野の県単位で、定額給付金がNPOに寄付された総額を公開するため、寄付した人に情報提供を呼びかける。
定額給付金政策への間接的な“異議”としてキャンペーン結果を公開する。

ということです。(詳細はサイトからご覧下さい)
長野NPOセンターの取り組みに拍手です!
中日新聞がこのキャンペーンを紹介してくれました。
東海地方は製造業の派遣切りが多くて深刻な状況です。
給付金を困ってる人のために使おうということが広がっていけばと、
関西発の情報を記事にしてくれました。
東海地方の方があったら夕刊見て下さいね。

◆定額給付金をNPOへの寄付へ 関西ネット
http://www.hnpo.comsapo.net/portal/knpo/portal.index
より、署名の呼びかけがありました。
関西ネットのサイト↑に給付金を寄付する(した)人のリストを載せます。

リストの連名が連なることで、
給付金を寄付として役立てていきたいという人がこんなにいるのだということを知らしていくことができます。
その声をつなげて、広げていきたいです。
「困った時はお互い様」でいきましょうよ!!です。

下記のような署名の形になっています。
この署名に名前を連ねて下さる方を募ります。
連名してもいいよって言う方がおられたらメッセージ下さいね。

◆賛同・ご協力、よろしくお願いします

************
<定額給付金をNPOに寄付することの意思表明署名>

以下に署名した私たちは、定額給付金を受給した場合、その一部または全額、あるいはそれに追加して、社会問題の解決に役立てていただくために、NPOに寄付することを意思表明します。そして、給付を受けた方々が、同様にNPOに寄付することを呼びかけます。 2009年4月

署名集約団体
定額給付金をNPOへの寄付に(KNPO)関西ネットワーク

名 前      所  属
○○○○    (会社員とか   )
○○○○    (        )
○○○○    (        )
(※もちろん、すでに寄付して下さった方も署名してもらえます)
(※寄付は給付金の全額でなくてもOKです。)
一次集約で、100万円近くが集まりました!
賛同下さった皆さま、ありがとうございました!!
報告はこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/donationship/e/2f01323d562af97bb9e8e9217e7931e4
◆困った時はお互い様〜定額給付金キャンペーン〜
 定額給付金プロジェクトの最終集約(9月末日)です

※特設ブログの記事を貼り付けます↓
http://blog.goo.ne.jp/donationship/e/4d4769c17840e0d03d5904a082637853
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<給付金の寄付>
87人の方から、合計1,033,200円 が集まりました。
皆さま、ありがとうございました!!

◆下記4団体に配分して寄付します。(※以下の会計報告を参照下さい)
********************************************************
○大阪・釜ヶ崎の貧困問題支援―→山王こどもセンター
○派遣切りが全国で最多の愛知の現場支援―→愛知県派遣村実行委員会
○定額給付金の寄付を呼びかけている―→北九州ホームレス支援機構
○よりしわ寄せを受けている外国人労働者・困窮者支援―→外国人研修生権利ネットワーク
********************************************************

<会計報告>
☆キャンペーンに託して頂いた給付金
 87人のかたより   1,033,200円

☆キャンペーン事務費 5010円
   (内訳) 呼びかけチラシ(紙代、印刷代)2550円
        チラシの発送、メール便代    960円
        関西ネット分担金        1500円

☆1,033,200円−5010円=1,028,190円
 これを、257,000円×4団体へ寄付します。
   愛知派遣村実行委
   北九州ホームレス支援機構
   外国人研修生権利ネットワーク
   山王こどもセンター(※こちらに+190円を渡します)


◆給付金の使途を決めました↓(2009.8.11記)
http://blog.goo.ne.jp/donationship/e/69719d385786165fac552a6eb9129d3f


◆追記◆
10月1日、愛知派遣村実行委、北九州ホームレス支援機構、外国人研修生権利ネットワークの3団体にそれぞれ257,000円を振込みました。
山王こどもセンターには近日中に手渡し致します。

キャンペーンに共感して下さった多くの方々の気持ちを
今後もつないでいきたいです。
ささやかですが、自分たちにできることを続けていきます。
寄付が寄付だけで終わらずに、新しい社会、新しい関係、
〜分かちあいと支えあいの社会〜〜への基盤になれば嬉しいです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ドネーションシップ わかちあい 更新情報

ドネーションシップ わかちあいのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。