ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

∞家族で格安レジャーin兵庫∞コミュの秋の味覚

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今日、急遽思い立って、宝塚方面に芋掘りに行ってきました。
いたるところに「芋掘り」「栗ひろい」の看板がありました。

今日行ったところは、宝塚の新宝塚カントリークラブ近くにある「森脇観光農園」というところ。

http://www.mapple.net/sp_mikaku/details.asp?NEWSID=45828

熊の遊戯施設が目印!
農園の人はこれを「プーさん」と言っていましたが、全然そうは思えない!

1人2株500円。といっても人数分てことはなく、小さいお子さんがいる分にはその分少なくしてもOKです。
畑に行くと、1人分は竹のヘラで仕切られた区間を掘る!

あぁ、久々に嗅ぐ「これぞ土の香り!」って感じでした。
ヘラで土を掘り起こすと、しばらくしてゴロゴロと大小サイズまちまちの芋が・・・
結局、ビニール袋4袋分いっぱいにとれました。(写真はおっきいのを3個ほど抜き出したものですが)
また掘ると、芋だけでなく・・・冬眠しかかったカエルが出てきたりと、非常に楽しい時間でした。

掘った芋は、1週間ほどおいてから食べるとよりおいしく頂けるようです。

阪神地区では、だいたいが10月末までが芋掘りシーズンのようですね。
ちなみに、他の農園紹介のサイトをいくつかピックアップしてみました。

http://agri.pref.hyogo.jp/nsiweb/web2/13/hinmoku/satumaimo.htm
http://www.dokka.jp/09-mikaku/a07-imo.shtml

まだの方で検討されてる方は、芋掘りだけでなく、他の秋の味覚狩りを検討してみてはいかがでしょう。

コメント(8)

ひまわりさん。

tk@管理人です。


今現在、神戸市北区〜三田近辺で『栗ひろい』で検索したところ、既に今年は終了した農園が殆どですね・・・。


その中で、10月下旬まで営業している農園で検索した結果、三田市の『モリタ観光農園』がヒットしましたので、下記連絡先に一度お電話で確認しては如何でしょうか^^


場所 兵庫県三田市下里228
電話 079-569-1400(モリタ観光園)
駐車場 無料(10台)
ひまわりさん。

そうですね・・私も栗拾いは11月くらいまで大丈夫だと思っていました^^;

お役に立てずにすみませんでした^^:
少し遅いかもですが、加東市から篠山にかけての372号線の道沿いで黒豆が売られてますよ(^-^)

茹でて枝豆にすると最高です(o^-')b
私も11月中旬ぐらいまでと思ってました。

川西の植田農園が11月上旬までやっているようです。
下記に紹介しているサイトを記しておきますが、前日までに要予約とのことです。

http://www.lcomi.ne.jp/area_info/info.cgi?sid=14592&fid=22
http://agri.pref.hyogo.jp/nsiweb/web2/13/nouen/hansin/kawanisi01.htm」

健パパさん>
私の行った、森脇観光農園でも売ってました。
お土産に買って帰りましたよ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

∞家族で格安レジャーin兵庫∞ 更新情報

∞家族で格安レジャーin兵庫∞のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。