ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > Jimny/ジムニー > トピック一覧 > JB23/33/43のボディカ...

Jimny/ジムニーコミュのJB23/33/43のボディカットについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

初めまして
ジムニーに興味があり、購入を考えています。
購入したらボディをカットしてカスタムしたいのですが、最近のJB23/33/43型でもボディカットして車検は通すことが可能でしょうか。

よくあるバンカットだけでなく、Bピラーを残してボディ上面をフロントガラスまで全てカット(フロント・両サイドの3面ガラスを全て取っ払い、前面を可倒式に)や、ドアを外してチェーン等で転落を防止した状態でも、強度計算などの複雑な構造変更ではなく、必要に応じて車重や車体寸法などの記載の変更のみで車検は通るものなのでしょうか。

JA11型等ではそのようなカスタムを見るのですが、JB23型ではそのようなカスタムがなかなか見当たらなかったため、保安基準などの関係でできなくなっているのではないかと思ったので質問させていただきました。

実際にそのようなカスタムで車検を通されている方や、内容の可否などについてコメントをいただきたく思います。

よろしくお願いいたします!

コメント(3)

11迄は4ナンバーかつ純正幌が存在したのでバンカットはそれ程難しくありませんでした(貨物は昔のオート三輪等の名残で屋根が無くても良かったらしい...)が時代と共に安全面での規制が厳しくなり23の時に4ナンバーと幌が消滅しました!
ですから23の場合はバンカットやピックアップ化等でも4ナンバー化や横転等の安全性の証明が必要になってくると思います。
屋根やピラーの強度計算書や屋根が無い場合はロールバーが必要だったりetc.
可倒式のフロントウィンドウも12の時には廃止されてましたので無理に近いしそもそも曲面ガラスの23では色々問題山積かと...

23を車検が通るようにオープン化するにはかなりの手間とお金がかかると思います。
競技用なら規定に合うロールバーを流用や製作で終わるでしょうが...

海外モデルのオープン仕様ジムニー(23じゃなくシエラ!?になりますが...)を逆輸入した方が安く上がるかも知れません。
車検に通らない確率のほうが高いと思うので、そこまでやる気があるのならsj10のボディをどうにか積むようにしてはどうですか?
お二人ともコメントありがとうございます!

やはりJB23は車体を加工すると車検に通すのがとても難しいという事なんですね。

車検の規定について調べていたのですが、平成9年10月1日以降に型式指定を受けた普通自動車と、平成10年10月1日に型式指定を受けた軽自動車については運転席より前の車体を加工してしまうと前面衝突試験の検査に引っかかるようです、JB23(軽自動車でH10/10〜)/33/43(普通車でH10/1〜)はすべてこれ以降の型式(GF-)となるので、当初考えていたカスタムは難しそうでした。

それだとJA11以前の車体を、と思ったのですが、コイルスプリングに変更された後のJA12/22でも問題なさそうな気がしてきました。
JA12/22についてフロントガラスやフェンダー前面のカスタム車が少ないのは、単に販売日数が短かっただけなのか、ほかに引っかかる安全基準があるのか気になるところです。

SJ10のボディについてなのですが、まさに夢は最近のジムニーをベースとして使って、SJ10のようなジープスタイルのジムニーに乗ることだったりします。
ただJB23以降については上記の理由でボディ載せ替えでもうまくいかないようですね、自分で加工してみたいという思いもありますのでJA11/12/22あたりを購入してカスタムしようと考えを変更しているところです。

さらに追加で伺いたいのですが、JA11/12/22(と31/32シエラ)で、カスタムベースとしておすすめの型式や、車検に通る内容の可否などについて、引き続きコメントをいただきたいと思います。

だらだらと長文を書いてしまってスミマセン、よろしくお願いいたします!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Jimny/ジムニー 更新情報

Jimny/ジムニーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済