ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

緑の森博物館コミュの4月の観察会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
桜も咲いて春らしくなったので、スミレを求めて久しぶりに金堀沢方面へ行きました。
瑞穂町から来たという二百数十人のグループにも出会いました。

管理事務所の近くにウグイスカグラとムラサキハナナが咲いていました。

道路の上に蛾のカップルがいました。羽の紋からナカモンキナミシャクかモンキキナミシャクのどちらかだと思われます。

コメント(15)

ヤマザクラはもう葉が出ていました。

ベニボタルが葉の上にいました。

ウバユリの葉も大きくなってきました。
タチツボスミレ、マルバスミレ、ニオイタチツボスミレが咲いていました。
ムラサキケマンが咲いていました。

小さなミノムシが杭の上にいました。

テングチョウもたくさん飛んでいました。
セントウソウの白い花もたくさん咲いていました。

タカオスミレもずいぶん広い範囲で見つかりました。

ホウチャクソウもつぼみを付けていました。
カキドオシ、シュンランが咲いていました。

ビロードツリアブもいました。
タチツボスミレの白花のオトメスミレもたくさん咲いていました。托葉のぎざぎざのアップも撮りました。

モミジイチゴも咲いていました。

ツボスミレ、フモトスミレも咲いていました。

捕まえたミヤマセセリの羽のアップを撮りました。
ムラサキシジミが羽を開いてくれました。

ワスレナグサがなぜか一株咲いていました。

セリバヒエンソウもたくさん咲いていました。
ボタンヅル、センニンソウ、ノダケなどの葉が伸びつつありました。
ボタンヅル、センニンソウ、ノダケなどの葉が伸びつつありました。
ヤマトシジミがいました。

ミツバツチグリ、キランソウも咲いていました。

シロバナケマン、アオキの花が咲いていました。アオキは雄蕊が4本がオナバナです。
ニリンソウにハナアブが来ていました。

ジャノヒゲのブルーの実がありました。レンジャクの好物のようです。

ジロボウエンゴサクが咲いていました。
アオイスミレは実になっていました。そのアップと一緒にどうぞ。

事務所の前にコスミレが咲いていました。
タチツボスミレの緑色の変種が咲いているというので見に行きました。一株だけで、原因は不明のようでした。

瑞穂町のけやき館で万葉集と山野草展をやっていて、新元号の元になった部分もパネルになっていたのでアップしておきます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

緑の森博物館 更新情報

緑の森博物館のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング