ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 緑の森博物館 > トピック一覧 > 西久保のかいぼり

緑の森博物館コミュの西久保のかいぼり

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

9月8日土曜日、曇天の中、西久保の池のかいぼりを行いました。
朝池に行くと、ギンヤンマのオスが巡回していた他に、カップルで連結産卵しているものがいて、子供たちに見せるために、捕獲しました。久しぶりに手にしたギンヤンマでした。かいぼりに入る前に、子供たちに見てもらい、写真も撮りました。緑色の透き通るような複眼が印象的で、オスのブルーも人気でした。
とりあえず、ギンヤンマからアップします。

コメント(4)

生き物救出作戦で見つかった生き物を紹介します。
タニシがたくさん見つかりました。
背泳ぎが特徴のマツモムシ、ドジョウもいました。
ハイイロゲンゴロウ、マメゲンゴロウがいました。マメゲンゴロウは少し小さく集まっていました。


オニヤンマのヤゴも二匹見つかりました。まだ終齢ではないようでした。顔が四角でした。
ケラもたくさん見つかりました。

ヒルもいました。アメリカザリガニはたくさんいましたが、写真撮り忘れました。

赤いショウジョウトンボも捕まえて観察しました。
竹とんぼさん,思いがけないギンヤンマの♂♀の捕獲・観察が出来たのは良かったですね。トンボのヤゴが一匹だけに終わったのは心配な事。ドジョウも二匹のみ。今年の夏の過酷な暑さの影響ですか。
元気な子供達と汗を一杯流していたボランテイアの皆様に比べて・・・トンボを追いかけるのに夢中になっていた何処かの人は別の汗をかいたことでしょう。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

緑の森博物館 更新情報

緑の森博物館のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済