ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 緑の森博物館 > トピック一覧 > 7月の観察会

緑の森博物館コミュの7月の観察会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

昨日の雨の影響で、今日はとても湿度が高く暑い観察会になりました。

青梅から粘菌が見たくて来ましたという人も含めて、約20人で早稲田方面に向かいました。
結果的に多くの粘菌に出会いました。

管理事務所にナナフシが虫かごに入っていて、卵があるというので、アップで撮影しました。2〜3mmの小さなもので、枯葉の中に落ちると分からなくなる色合いでした。

シロコブゾウムシが居て、しばらくしたら、黒いものも見つかりました。

コメント(16)

脱皮中の触角の長い赤い虫がいました。

カクレオビのあるコガネグモはチュウガタでしょうか?

ホタルガがあちこちで見られました。
オカトラノオが咲き始めていました。

ヤブコウジも花の時期を迎えていました。
マダラゾウムシの仲間がいました。

コメツキムシがボーベリア菌にやられたものが見つかりました。

トウキョウヒメハンミョウもいました。
ヨツボシテントウダマシがいました。

ナナフシもいました。

トコロの花も咲いていました。
オオブタクサにカメムシがたくさんいました。ヘリカメムシの仲間のようです。

ドクガの幼虫がいました。

ホシアシブトハバチの幼虫もいました。
大きなコクワガタのメスがいました。

オニグモの仲間でしょうか?

ヒメギスの幼体がいました。
チャバネアオカメムシがいました。

カシルリオトシブミもたくさんいました。

ナバカタホコリが見つかり、ここからいろんな粘菌が見つかりました。
キアシドクガのさなぎがありました。穴が空いていたので、何かにやられたようでした。

ワカバグモがいました。

レースのようなクモの巣とクモがいました。
シロウツボホコリのでき始めのようなものが見つかりました。

子実体の先が黒くて、軸が黄色いものもありました。

ウツボホコリも見つかりました。
タマツノホコリ、ムラサキホコリ、ムネアカオオアリなど見つかりました。
エダナシツノホコリの変形体と子実体が見つかりました。

エサキモンキツノカメムシが卵を守っていました。
ホソオチョウが比良の丘でたくさん飛んでいました。幼虫も見つかりました。

ウマノスズクサにはジャコウアゲハの幼虫もいました。
アオツズラフジの花が咲いていました。

ムラサキシジミがいました。時々羽を開いてくれたのですが、写真になりませんでした。

ウスバカゲロウの死に出会いました。
ヤガの仲間がいました。ノコメトガリキリガかも?

ノリウツギも花の時期を迎えていました。

ネジバナが管理事務所の屋根に固まって咲いていました。
蒸し暑さにフウフウ言いながらも観察会は楽しいですね。竹とんぼさんの新鮮な報告から始まり最近に無い多数の参加者と共に珍しい生き物達に会うのは最高です。ムシムシする気温の環境が粘菌の発生に繋がりワクワクしながら半日を楽しみました。詳細な竹とんぼさんの報告を読みながら次回も家でゴロゴロせずに参加しょうと思った次第です。
雨の後で湿度が高かったこともあって、キノコもたくさん見られました。

暑い中参加した皆さまお疲れ様でした。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

緑の森博物館 更新情報

緑の森博物館のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済