ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 緑の森博物館 > トピック一覧 > 6月のぶらりサロン

緑の森博物館コミュの6月のぶらりサロン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

今日は午後から雨という予報で、少し肌寒い雰囲気の中いつものコースを回りました。

管理棟の展示室に紛れ込んでいたというクロスジギンヤンマのオスはしばらくして飛んでいきました。

観察会の前に捕まえたというヨツモンツツハムシも撮影しました。

むしさんの自宅で捕まえたというアカスジキンカメムシにも久しぶりに出会いました。

コメント(20)

ヒメザゼンソウも花が増えてきました。種と花のツーショット。

テイカカズラの花も盛りを迎えていました。地面に展開しているときと木に登った後で葉の形が違うことを説明してもらいました。

ムネクリイロホタルがいました。
ジンガサハムシの金色に輝くものが多く見つかりました。

カノコガのカップルがいました。

ナガメもいました。
ムラサキシキブの花が咲いていました。

ウラナミアカシジミがじっとしていました。

ヒゲナガハナノミのメスがいました。
ちょっと変わった形の幼虫がいました。アシベニカギバの幼虫でした。

スミナガシの幼虫もいましたが、まだ小さい状態でした。

ヤブランが咲いていました。
マンネンタケの幼菌が見つかりました。

小さなカエルがいました。ニホンアカガエルでしょうか?

ホタルガがいました。
ギンツバメ、ネジバナ、アカシジミに出会いました。
ヒメキマダラセセリに出会いました。あまり見ないチョウでなんだろうと思いました。

スジチャタテの仲間にも出会いました。これも何だろうと悩みました。

背中に小さなコブを持つカミキリはコブバネサビカミキリ。
キクイゾウムシの仲間がいました。

キマダラカミキリがいました。

お腹の赤い蛾もいました。
黄色のアブラムシがいました。

青い蛾はヒメツバメアオシャク。

オカトラノオも咲き始めていました。
ヤマイモハムシのカップルがいました。

チャイロオオイシアブが何か捕まえていました。

ナミテントウがいました。
スジクワガタが葉の上でじっとしていました。

コゲラが盛んに木を突いていました。

イチヤクソウも咲いていました。
アカガネサルハムシにも久しぶりに出会いました。きれいな虫のひとつです。

スジグロシロチョウが集まって吸水、ミネラルの補給をしていました。

美しい蛾はツマグロシロノメイガでした。写真はネットから拝借しました。
黄色の虫こぶ。

イチモンジカメノコハムシの幼体。

オオダンダラチビタマムシがいました。
ホシベッコウカギバがいました。

ハコネウツギが咲いていました。

ウメエダシャクもいました。
マエキカギバがいました。

ホシシャクが大発生したようです。

ツバメの親子が電線で一休み。
クロスジギンヤンマの出会いから始まった今日の観察会は・・・むし・・に恵まれて良かったですね。昆虫少年の活躍で小さくて貴重な昆虫も観察出来ましたし。コブバネサビカマキリは初めての出会いでした。黄色のデカイ虫こぶには驚きました。ムシムシする日が始まりますが粘菌もキノコも昆虫も本番を迎えますね。
>>[7] こんにちは。カブです。
コブバネサビカミキリですが、図鑑を見て探していたら生息地は南西諸島と書いてありました。一番似ているのはワモンサビカミキリでした。
>>[17] カブ君、ワモンサビカミキリにもコブがあるようですね。
スジチャタテとは!
幼虫のチャタテムシが成虫になるとあんな感じになるんだとはじめて認識しました。
成虫になるとやっぱり解散して個別行動になるんですね。
>>[19] 皆さんがいろんな虫を見つけてくれるので、新たな発見もあって楽しんでいます。これからもよろしくお願いします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

緑の森博物館 更新情報

緑の森博物館のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済