ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

緑の森博物館コミュのハイイロチョッキリ、ナンバンギセル、アゲハモドキ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の観察会も約40人の参加で盛会でした。それに応えるように、いろんな虫や植物が見られました。

観察路の入口にハイイロチョッキリが居ました。なかなか立派なドリルを持っているようです。

ススキの根元にナンバンギセルが群生していました。ここで見つかったのは初めてということで、先の方に行っていたグループも引き返して観察しました。花が終わって種のように丸くなったものもありました。この花の中は純白であることが、他の写真でわかりました。

ナンバンギセルを観察していたらアゲハモドキの羽化中のものが見つかりました。まだ羽が伸びきっておらず、しばらくして羽を広げました。チョウのようですが、触角を見ると蛾であることがわかります。ジャコウアゲハに擬態することで、鳥などに食べられないようにしているという説明でした。

コメント(1)

8ケ月ぶりの参加でしたがアゲハモドキとナンバンギセル、ナンバンハコベを見られ大満足。竹とんぼさんの写真を見て2度満足です。
また、ハイイロチョキリ実にシャープですね、私の撮ったチョッキリはぼけぼけ、カメラのせいにしていましたが・・・・。今年はほうぼうで気のせいかハイイロチョッキリの落した枝が多いように思いますがどうでしょうか。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

緑の森博物館 更新情報

緑の森博物館のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング