ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

西明石アイビスマキクリニックコミュの喘息

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめましてぴかぴか(新しい)
現在19週の三人目出産予定の妊婦ですぴかぴか(新しい)

先月、お腹の張りがひどく、点滴をうけ、切迫流産と診断されましたバッド(下向き矢印)

ちょっとモヤモヤすることがあったので相談させてください。

今日、12月あたまにひいた風邪をこじらせ、アイビスにいってきましたダッシュ(走り出す様)
咳がかなりひどく
持病の喘息もあるので、呼吸器内科などにいくほうがいいのかと思って、まずアイビスに電話で相談した所、みてもらえるとのことで、いきました。


最初の検診の時や、電話でも喘息持ちな事は伝えていたんですが、
エコーみてもらった後に、喘息持ちじゃないよね?って聞かれて、喘息持ちですって返事したら、伝えたはずなのに「それはとても大切なことだよ、もっと早く言わないと」って言われて、薬(漢方と咳止め?の薬と抗生物質)をだしてもらい、後は昔に呼吸器科でもらった喘息用の吸入薬をすれば大丈夫、とのことでした。

その後
張り止めの点滴をしにいきました。



点滴中、少し咳がでるし、1日三回分のお薬だったので、
もらった薬をのみました。


しばらくすると、今まで経験したことのないほどの喘息発作がおきて、呼吸困難になりましたあせあせ(飛び散る汗)
看護婦さんに伝えても、「もらった薬はすぐにはきかないからね」といわれ、
止まらない咳と呼吸困難で嘔吐もしました。
あまりに苦しいので、「呼吸器内科とか紹介してもらえないですか?」といったところ、
カルテをもって先生にききにいってくれました。

戻ってきた後、吸入器だけもってて、特に説明はなく、それだけ渡されました。
「呼吸器内科とか紹介してもらっても、たぶん薬だしてもらえないと思うからねぇ」
と言うだけで、

私は嘔吐で直前に飲んだ薬を全部吐き終えた後、やっと楽になりました。

気になって出された薬を色々調べてみたんですが、
咳止めに出された薬が、どうやら喘息を誘発する可能性があるものだったことがわかりました。
(飲んだ直後に経験したことないほどの発作→全部嘔吐した後、嘘みたいに回復したので、そのせいじゃないかと思ってます。)

専門外だから、詳しくなかったのかもしれませんが、それを知った時、ゾッとしました。

そこで質問ですが
同じように、喘息持ちの妊婦さんおられますですしょうか?
もし、いたら、アイビスで薬の処方などしてもらいましたか?

咳がひどいといっても、胸の音すらきかないし、他の病院も紹介してもらえずで、なんだかモヤモヤしています。

熱や体調が悪くなった時は、まずかかりつけの産婦人科に相談して、安全な薬をだしてもらうか、病院を紹介してもらうものだと思っていたので…


ちなみに、一人目も二人目も三人目も、引っ越した関係で、ちがう産院に通っています。
一人目の時に喘息がひどく、総合病院だったので、呼吸器内科にまわしてもらって、薬をもらいましたダッシュ(走り出す様)


みなさんは、体調がわるくなった時や、持病がある時はどう受診していますか?

なんだか愚痴っぽくなってしまい申し訳ないですあせあせ(飛び散る汗)
文章が下手でごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

コメント(2)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

西明石アイビスマキクリニック 更新情報

西明石アイビスマキクリニックのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング