ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 坂本龍馬 > トピック一覧 > たまには龍馬の悪口を言いたいぜ...

坂本龍馬コミュのたまには龍馬の悪口を言いたいぜよ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

20歳の時代に「龍馬」感銘を受けて土佐高知へ。。。。

私も司馬遼太郎氏の明治維新関係の小説はかなり読みました。

しかし、司馬遼太郎幕末作品をすべて読むと疑問が生じます。

あくまでも歴史小説で史実ではないと理解できます。

内戦に導いた「武器商人」

武器売買で「甘い汁」遊郭で豪遊して梅毒に

きわめて悪質な日本初の「当り屋」

利潤をとことん狙う「射利」が龍馬の本質

週間金曜日発刊当時は、龍馬伝でもりあがった年。


あれから5年経ち、


龍馬は、最初から徳川家のスパイ?

薩長に近づき、長崎グラバーと接触

船中八策の○○〇は徳川慶喜を隠し文字として

幕末の二重スパイとして最後は始末される。
http://blog.livedoor.jp/gold_7777/archives/51873639.html

ロスチャイルド⇒ジャーディンマセソン商会⇒グラバー商会
http://www.kanekashi.com/blog/2013/07/2034.html


今はない。
30年前の長崎グラバー邸の庭には堂々とフリーメイソン日本上陸の碑が堂々と建っていた。

フリーメイソンは秘密結社はTVの観すぎですよ。
船中八策」を書いてから5か月後に暗殺された坂本竜馬は国難を救った英雄だったのか?
http://blog.livedoor.jp/gold_7777/archives/51873639.html

香港上海銀行長崎支店は1892年に開設、1904年に竣工。建物は建築家の下田菊太郎が設計した、現存する唯一の建造物で、長崎市内の石造り洋館として最大の規模を持つ。当時神戸以西唯一の外国銀行で、在留外国人、なかでも貿易商を主な取引先として外国為替やロンドンや上海、香港における外貨の売買を主要業務とした特殊為替銀行だった。HSBCは香港在留の英国商人が中心となって、1865年に香港で設立された。日本進出の前年である。
http://plaza.rakuten.co.jp/heat666/diary/200606020000/





786号 (2010年02月12日発売) の目次
■坂本龍馬 大絶賛はちとおかしいぜよ
誰も悪く言わない“国民的英雄”

薩長と幕府を内戦に導いた「武器商人」(新井喜美夫)

青春小説『竜馬がゆく』の危うい英雄史観(佐高 信)

男たちはなぜ、龍馬が大好きなのか?(中村うさぎ)


2016年正月休みに推理していただければ幸いです。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

坂本龍馬 更新情報

坂本龍馬のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。