ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > ◆子供のしつけ・教育・習い事◆ > トピック一覧 > 年少〜小学生ママさんへ

◆子供のしつけ・教育・習い事◆コミュの年少〜小学生ママさんへ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

初めまして。 あまり私生活ではオープンにしていないママさんも中にはいらっしゃるかと思われますが、こちらでならって方。
教えて下さい。我が息子は1人っ子。
3年生です。現在は公文式(3教科)、進学塾にスイミングに通っています。
数ヶ月前まで契約上、ドラゼミ、進研ゼミは退会しました。(無駄なため。やらない、適当…) 公文と塾の予習、復習、宿題はきちんと自らします。
スイミングはバタフライ50mにチャレンジ中で合格したら退会予定です。

皆さま、お子様はどんな習い事、お稽古してますか??
幼児期の頃は七田チャイルドアカデミーと小学館の英語に通っていました。
男の子なので空手をさせたいのですが本人却下されました。

コメント(10)

私の子どもはもう大学生なので
チカさんの参考になるかどうかはわからないのですが・・・
熱心にいろいろ習い事をさせてらっしゃるなって
思ったのですが、
お子さんには将来、薬剤師やドクターになってほしいと
願ってらっしゃるのですね。
それであればわかるような気がします。
だって医学部に入ろうと思えば
偏差値70以上は必要ですものね。
子どもは成績優秀だったので特待生ではありますが、
医学部でも薬学部でもないので、そこまで優秀ではないのですが、
我が家の場合、小学生の間は何も習い事をしていませんでした。
好きな事だけ、興味ある事だけ存分にしてもらってたので、
家では勉強せず、ゲームばかりしておりました。
「勉強しなさい」と言った事もありません。
宿題も本人の主体性に任せておりました。
振り返れば、それが結果的に良かったなと思います。
勉強もお子さんがゲームとして楽しんでおられたら
どんどんやりたくなるでしょうし、
伸びていかれると思います。
もうすでにたくさんの習い事をされて、
お子さんにとっては学業との両立で忙しいのではないかと思います。
習い事というより、何かお子さんの好きな遊びの時間を取り入れられては
いかがかなと思います。
思春期に伸びるお子さんは例外なく、よく遊んでいたお子さんです。
将棋で有名になった藤井少年はモンテッソーリ教育で育ったとの事ですよね。
私はモンテッソーリの教室でアシスタントの経験がありますが、
モンテッソーリ教育こそ究極の遊びだと思います。
お子さんが医学に興味があるのであれば、医療系ドラマや医療系マンガなどを
楽しむのもいいかもしれませんね。
まずは。お子さんが何に興味があるのか?
どんな遊びが好きなのか?
それを見つける事からスタートでしょうか。









>>[1] コメントありがとうございました!
いや、難しいですよ。医学部や薬学部は。言ってることはわかります。遊ばせてますよ〜。旅行も含めゲームは戦国、マリオ。
タブレット、YouTubeなど。
他は歴史以外今はないみたいです。
>>[2]

そうですか
ちゃんと遊びも工夫されてらっしゃるんですね〜

これだけ熱心に
関わられてらしてるので
今の所はもう十分じゃないですか?(笑)

お子さんは小学校3年生という事なので
そろそろ精神面でも変化があると思います。
今までのやり方が通用しなくなったり
その子によりますが、だんだん友人との関りが
大切になってきます。
無理強いせず、お子さんの様子を見ながら
興味のある事に出会えたらいいですね。
こんにちはー、こちらは大変お久しぶりです。
ちかさんこんにちは。
うちは結構色んな習いごとをやらせてるいわゆる意識高い(痛い)系ファミリーですね。
小5と小2の子供がいますー。目下習いごとも受験も格闘中〜〜。。。
正直、、、最初そうでもないとおもってたんですが、他の人からすると、そんなにやらせてどうすんねん。と突っ込まれるくらい習ってるっらしいです、、。まぁ上には上がいるので、最上級とかいるので大丈夫なんですけどね。
最初から習ったものを挙げてみると、娘のほうは、七田(日本語・英語)、アミティ(英会話)→外語学校英語と、個別レッスン、小学校受験塾2件→中学校受験塾、YAMAHAリトミック→ピアノ教室(2件)バレエ、お煎茶、フェンシング。最近始めたのは、ベリーダンス、囲碁かな・・・息子は、ピアノの代わりに、バイオリンやってて、男の子なんでPC使えるように、プログラム言語を私が教えています。あとそろばんとか書き方とか体操教室とか、なんかそのあたりを適当に学校とかでやってる奴を数年習ったものも色々ありますが、本格的にやったわけじゃないんで、ならったっていっていいのかどうなのか、、、。というかなんだったか忘れました。



カトリック系私立小学校の1年女児です。
ピアノ、バレエ、工作、生け花、アルゴ(算数)、個人指導塾、スマイルゼミ、不定期で体操を習っています。

母親の私が正社員としてフルタイムで働いているため送迎が大変ですが、周りのお友達も沢山習い事をしているので仕方ないです。附属校なので、親としてはお勉強だけでなく色々やらせたくなるのでしょうね…。
あら、上の書き込みはmarisさんでしたか〜ハート達(複数ハート)
>>[6] あ、ほんとだ。笑 ラヴェルさんわーい(嬉しい顔)おひさしぶり〜〜〜!!!

 アルゴいいよねぇ^^ハート達(複数ハート)私も2人目は、アルゴ入れようと思ったけど、移動時間の都合で、そろばんにいれちゃったんよぉぉぉ。って、アルゴと中身違いすぎて比較材料にならないつっこみでごめんですよ。笑 それで、習いごとつながりでアレなんだけど、ちょい告知というか、ここで会ったついでに、、、次の日曜日に子供たちが、ベリーでプロのショーに出る事になったんで上京しまする。ってどんだけ習いごとはまってるねーん。って話しなんだけど。^^;そうそう、ベリーダンス、バレエにすごい役立つよ。
 振付覚えるのが物凄い簡単になるよ。バレエって本格的な所程、体の形作りと基礎練習を大切にするでしょー。そうしたらさ、びっくりだけど、踊り自体の振りを覚えられない子が続出するのよ。だから、バレエで振付覚えるっていう作業を楽にするのと、音楽聞いて反射的に体動かすみたいなのを体で覚えるのには、どっちか言うと他のダンスのほうが向いてるから、なんでもいいんだけど、振付を教えてもらってすぐ踊るみたいなのをやってくれるダンスで、今のうちに、単発とかWSとか入れといたほうがいいとおもうよ。バレエのWSは子供向けのそういうWSが、こっちは少なくて、大手のバレエ公演があった時に、抽選でWSがあるとか言うので、応募して参加する感じなんだけど、そっちだったら、そういうの気軽に参加できそうなのとかありそう???だよね。

上杉鷹山公じゃないけども、習いごとって、「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」だよね^^ってギリギリスレ範囲内かしら・・・。汗
初めまして。
小2娘がいます。
同じく一人っ子です。
色々興味持ったことはやらせてあげたいなとやらせています。
将来、何になって欲しいとかそういうのはなく、自分がやりたいものに任せてます。

☆3歳からピアノをしていて継続中です。
☆バレエを4歳になる年に1年間と、年長冬〜小2夏まで1年半していて一旦やめました。
☆週一70分間の野球を4歳の冬あたりから今も継続中です。
☆小2(今年)7月からお料理教室を20回コースを申し込み、月2回のペースで行っています。
☆自身が英語教室を開いたので、元々教え方がわからず娘に英語を教えず来たので幼児クラスの頃から週1のレッスンに娘も入れています。
☆教室がFC契約の会社でさんすう、英検対策のコースがあるので、それも入れています。
☆この夏からタブレット学習の「スマイルゼミ」をやりだしました。


たくさんさせるつもりでもなかったのですが、あれよあれよ、、、の間に 本人がやりたいと言ったものが増えていってしまい今に至ります
一人っ子だからいいかなーと思っでます☆
はじめまして。
小2の娘、ひとりっ子です。

3歳になる月から ヤマハ音楽教室に通っています。個人の方が上達が早いのは重々承知していますが、今はアンサンブルをやって欲しくて、ずっとグループレッスンです。6年め。

小1の7月〜 カルチャーセンターで ゆるくバレエ。娘念願の(笑)

小1の1月〜 スイミング。まだまだこれから(笑)今はクロール頑張ってます。

小2の4月〜 珠算教室。9級の検定受けました。

6ヶ月の頃〜 ずっと続けているチャレンジ。今はチャレンジタッチで、毎日寝る前学習。

小2の5月〜 月1回で 伝統文化親子教室。五色百人一首。


今やってるのはこれだけです。年長11月〜5ヶ月だけ 公文のかきかた教室行ってましたが、これは辞めました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

◆子供のしつけ・教育・習い事◆ 更新情報

◆子供のしつけ・教育・習い事◆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。