ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

富山県立高岡高等学校コミュのパン屋の「ブレッド」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
昭和52年生まれの卒業生です。

工芸高校の前にあった「ブレッド」
覚えてる方いらっしゃいましたら、思い出など聞かせてください。

当方、ブレッドの二代目としてただいま修行中ですが、
一昨年、諸事情により元の中川から二上山近くの西田に店を移転しました。

コメント(16)

えー!
すごいですね。2代目とは!
ブレッド大・大・大ファンでした。

高校の時、毎日のように通ってました。

ブレッドのカマンベールチーズパンを食べて
初めてチーズのおいしさを知りました。(写真に載ってますね!)

ポテトフランスも大好きで、残り1個のときは
いつも友達とじゃんけんしてました。

ハムデニッシュもアプリコットも大好きでした。

移転してから一度も行ったことがないのです。
家から(実家)遠くなっちゃって。
しかも高岡には高校までしかいなかったから、
いまいち地理がわからない。(笑)
わかりやすい目印とかあれば教えてください!

今は味覚もだいぶ変わったから、
あのころ食べたことのなかったシンプルなパンも
食べてみたいです。
今度実家に帰ったら是非、行きたいです。

修行がんばってくださいねっ!!!
すごくやりがいのあるお仕事ですね!
あのころお店にいらっしゃったお姉さんは店長さんですか?
数年前、まだ中川にお店があるころに久々に行ったら、
全然お変わりになってなくてびっくりしました。
お姉さんは私のことなんて覚えてないと思いますが。

あの頃、家に帰って夕飯前にコーヒーと一緒に
ブレッドのパンを食べることがこのうえないリフレッシュでした♪
ほんとブレッドのパンで育ちました!
行きましたよ、新しいお店!
お隣くらいから氷見市、のところですよね。
大好きなカマンベールチーズパンも健在で嬉しかったです(^▽^)
イートインできる場所もあったので、お茶してきました。
窓から見える景色(西田の竹林)がまた素敵〜。
友達を連れてまた行こうと思ってます☆
うおおおお!!
私は52年生まれ(年度は51)ですが、
通い始めてから営業が始まったと記憶しています。
越中中川の駅を降り、やや坂を上ってあの道に出ると
仄かに、いや寧ろハッキリと声高に、
「小麦の焼ける臭いはこういうものだ!」
と主張せんばかりのパヒュームを撒き散らしていましたね。

くるみパンをいくつか買い、
そのうち一つを歩きながら登校途中
(と言っても校舎までの距離も無いですが)に
もぐもぐと食べるのがお気に入りでした。

よかった。存在してくれていると言うのが嬉しいです。
(それにしても、土曜の授業ってもう無いんですか?
 私らの時は第二土曜が休日だった記憶がありますが・・・)
なんと!!!

370人もいるので、もしやと思っていたんですが・・・

熱いメッセージありがとうございます!

仕事に対してのなによりの励みになります!

移転して客層も結構変わってきたんですが、買いに来た人が楽しんでいただけるような、暖かい店創りに精進していきたいと思います。

他にも、旧店舗での思い出のある方、書き込みお願いいたします。
今も変わらずブレッドファンの52回生(S56生)です。
「今日は天気がいいからブレッドにしよう!」
そんな話をよくしていたなぁと思い出します。
文化ホールのうずまき広場(?)に寝そべって
青空をバックにブレッドのパンを食べる、
それが至福のひとときでした♪♪
焼きたてクロワッサンをねらって行き
「あと10分くらいだから」といわれ
お腹を鳴らしながら待っていたことも懐かしい。。
当時のこじんまりした雰囲気も好きでしたが
(混んでる時は外待ち(笑))、
今の落ち着いた雰囲気もいいですね。
中でゆっくり食べれますし。
また行きます♪
うちは確か2年の時に氷見の方へ移っていきました。
なんか感じいい店になりましたよね♪毎朝氷見線から降りて友達とダッシュでパン屋行って昼飯かって次に学海堂でワーク買いに行くってよくありましたね〜あの時は焦りました。
こんにちは!ryuuheiさん。
わたし、まさに同級生ですね。しかも、勝手にお友達だと思っていますよ。
ラ○ビー部のキャプテンのS野くんを通して、勝手に仲良くさせていただいていました(笑)。

私は一昨年、こっちに戻ってきて、新しいお店にも行きたくてしょうがないのですが、まだ行けていません。

高校生の頃は、こじんまりとしたあのあたたかなお店を、かぼちゃのパンを求めるために、わくわくして訪れていました。
売り切れ率が高いので、ゲットできたときはほんとにうれしかったです。

私も大人になって(!?)、ハード系のパンが今は好みです。

早く2代目のパンを食べに訪れたいです。


頑張ってくださいね!!
あっ同級生ですね、52年生まれです。

高校のとき「ブレッド」で初めて噛み応えのあるパン(表現が変だけど短いフランスパン
みたいなやつね、確かチーズが入っていたような)を食べて、食パンや焼きそばパンのような
やわらかい生地のパンしか食べていなかった自分にとって、すごく新鮮でした。

これからもがんばって!
帰省した時にはドライブがてらよってみます。


54年生まれです。2代目さん、年齢が近い方なんですね。がんばってください。
私もブレッドのパン、大好きでした。
くるみパン、ベーコンエピ、あとデニッシュ系がお気に入りで、土曜とか普段の帰りによく買っていましたよ。
私は生徒会をやっていたんですが、学校祭の売店にブレッドのパンを置きたいよねっていう話になってお店の人に頼みにいき、協力をいただいて学校祭のときに学校で販売させていただきました。お店と同じ値段で売っていたから、もうけなんてないんですが、大人気のパンを目当てにお客さんがたくさんきてくれてうれしかった記憶があります。

まだ今の店舗は行ったことがないのですが、近いうちに行きたいですね〜。
妹の中学の同級生があなたの同級生ですね。

「高校に自分のところのパンを売りにきてる人がいる」
という話を妹から聞いたことがあります。

僕はジャーマンなんとかというパンを買うのに4時限をサボったことがあります。
当然、英語の先生に呼びだされました。
それで焼き上がりの時間がちょっと遅くなったような気がしてますが、もう16年前にことなので記憶が定かでありません。

今まで食べたパンの中で5本の指に入ってます。
ちなみに小生は現在東京在住ですが、この地も含めてです。

いい味を受け継いでください!

蛇足ですが、隣のお好み焼き屋はまだあるのでしょうか?
味はともかく「サバイバル」という漫画を読破するために通ってました。

ではでは
私も52年生まれです。同級生?あのブレッドが、西田に移転していたなんて、、高校時代はディニッシュ系のパン、買ってました。西田のあの細い道は実家の近くなのでよく通ります。なので、高校の近くにあったパン屋さんとあのおしゃれなお店が一緒?だったのを知って驚きです。何となく親近感♪
富山には年に3回くらいしか帰りませんが、もどったら、パン買いに行きます!修行も頑張ってください!
高校時代はしょうりゅう(ラーメン)ばっかりでしたがw

今実家に帰ると、必ずブレッドのパンがあります。
おいしくて大好きですw
こんばんは手(パー)
フランスパン生地にあらびきソーセージと黒コショウ…今でも食べたいな…学生のときは、お昼ご飯それだけで満足してたな〜
こんにちは。48年生まれのOBです。

二上山ジョグの途中、たまに寄らせていただいてます。
お山関係の本も読ませてもらってますよ。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

富山県立高岡高等学校 更新情報

富山県立高岡高等学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング