ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

弦楽器製作(摩弦楽器)コミュのはじめまして。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。最近バイオリン製作を始めました。もちろん趣味としてです。目指すは自作楽器でカルテット!!!
よくわからないことが多いので、いろいろ情報いただけたらうれしいです。

コメント(32)

年明けしたので、一昨年になりますが、キットを組み立てました。
私も素人ですし、いろんな情報交換できるとうれしいです。
最初の難関は刃物のメンテでしょうかねえ。頭痛いです。
刃物、難しいですよね。仕事柄、包丁は毎日研ぐようになって、早9ヶ月。最初よりかは多少ましになったもののいまだにうまく研げません。ノミはカンナはダメダメでいつも先生に研ぎなおしてもらってます。もちろん先生もアマチュア製作家。
やっぱりいい砥石を3種類買わないとダメって言われました。でも、金ないし・・・。
はじめまして。
今、中部楽器技術専門学校というところでバイオリンを習ってる由貴といいます。
学校に入ってもう8ヶ月目になりますが、製作の方はあまり進まず焦ってます。
未だに研ぎはとても苦手です。
あと、平面出しも(汗)
由貴さん、うらやましいですね。
ちゃんと学校で製作を習ってるんですよね。
私なんか仕事帰りの夜とか週末ぐらいしか、
作業できないので、超スローペースです。
学校では一台どのくらいかけて作るんですか?
あと、もしわからないことあったら質問していいですか?
はじめまして

楽器製作をしたく、ただいまクレモナの学校に行くために、イタリア語を勉強中です。

まだ作ったことはありません。一度指板削りを教えてやらせてもらったぐらいですが、勉強中です。

いろいろとよろしくお願いします。
そうそう、指板って、微妙なへこみ(表現しにくい)を削るのがものすごく大変で、分数楽器を治してたら塗装部分がはげてしまったり、黒檀は硬いので、ナイフがすぐ切れなくなり、結局カッターの刃を立てて使ったりと、手間のかかる作業ですよね。少ない経験でもここに上げればみんなの財産なので、これからも書きこみお願いします。皆さんも。
はじめまして。現在、楽器製作、修理の見習いをしています。
ヨロシクお願いします。
学校では一台目にかなり時間かけてますね。
1年ちょっとかな?
そのかわり2台目は早く作らなきゃ時間なくなるのですが・・・
今年卒業の先輩で一番早い人が3本目途中までですね。(2年間で)
うちの学校は制作や修理などの時間だけじゃなくて演奏授業や音楽教養とか楽器知識などの筆記の教科も入ってるので、その分制作できないというデメリットもありますね。
たしかに指板のあの微妙な凹みって言葉で説明しにくいですよね。
指板削り、やらなきゃいけないのにまだ出来ていない(汗)

制作でブロック接着したんですけど、よく見たら1、2mm足りなかったので今必死で作り直しています。
はじめまして、去年からクレモナの弦楽器製作学校に通っています。
どうぞよろしくお願いします。
初めまして。
バイオリンの講師&演奏を細々とやってる者です。
一度自分で作った楽器を演奏してみたいと思い、まずはと、初心者用のバイオリン製作キットを吟味してる真最中です。
楽器製作コミュを探して何度も何度も検索してたので見つけた時は嬉しかったです!
ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願いします。
はじめまして。現在、演奏を学んでいます。
最近、学校以外で製作も習い始めました超初心者です。
時間の関係や本来の目的と違うこともあり、今は作業を見るほうが中心。将来的にはキットから作れたらいいなぁと思っていますが…。先生は糸鋸だけでも数種類(サイズ違い)、平らな板をさらに平らにする機械…各種そろっていますが、これは楽器製作を趣味してしていても当然そろってるモノなのでしょうか!?
楽器は民族楽器なので皆さんのように高尚なものではありませんが、よろしくお願いします!
初めまして!
1時期、かなり本格的に製作の勉強をしていたのですが、現在は全く趣味程度に製作を続けています。
たまーに知人から製作依頼を貰ったりしています。

現在はヴィオラを製作中。
初めての製作なので、思考錯誤の繰り返しです。

よろしくお願いします!
はじめまして(^^)
来年代官山音楽院のバイオリンクラフト&リペア科の入学が決まったNATURALです。
職人になるにあたって、なるべく多くの人を惹きつけることができる、そんな職人を目指して頑張りたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
こんにちは。ご挨拶が遅れて申し訳ありません。

私は数年前からギターを作りたくて、今、一番目を作っている最中です。
初心者なので知らない(うまくできない?)ことが多くて、しばしば困っています。
色々アドバイスをいただき、多くの人と友達になれたらうれしいなぁと思っています。どうぞよろしくお願いします。
こんにちは。はじめまして。

自分は楽器を作ることも無く、作ることを習おうともしてはいないのですが、
楽器そのものや、楽器の構造、木材などにとても興味があるので、参加させていただきました。

よろしくお願いします。
楽器制作には全く精通しておりませんがとても興味があります。
ここでいろいろ勉強できたらと参加させてもらいました。
よろしくお願いしますm(__)m
はじめまして。
ぷよと申します。

サラリーマンのかたわら、週末にバイオリン製作を習っております。
バイオリン製作でコミュニティを検索していたので、存在を知らないまま過ごしていました。
1年半程かかり、やっとホワイトバイオリンまで漕ぎ着けました。

皆様、宜しくお願い致します。
はじめまして
くろきん。と申します。

某音大でコントラバスを専攻しながらも、
代官山音楽院の本格趣味コースでヴァイオリンを製作しています。
たまたま検索で見つけて参加しました。
こんなに製作をしている方がいらっしゃってビックリしました。

コントラバスとヴァイオリンの仕組みは少々違いますが、
弦楽器全般に精通できるような知識と技術を身に付けたいと思っています

よろしくお願いいたします。
趣味で1年に1本のペースでバイオリンをつくりたいと思いつつ、学校の学費を見て悩んでいるところです。
はじめまして。

楽器の修理のまねごとをやりたくて、参加しました。
色々と教えてください・・・・。

よろしくお願いいたします。
初めまして

大学でヴィオラを初めたのですが、少しでも楽器の事が知りたいと思い参加しました。
よろしくお願いします。
初めまして、二胡つくりと申します

二胡作り始めてから1ねんあまり

今や。本業の、木工屋はそっちのけで、木工には違いないのですが

二胡つくりにあらゆる時間つぎ込んでいます。

仕事場は、紫檀、パリサンダー、ココポロの埃だらけ

お陰で、くしゃみと、鼻水止まりません

楽器つくりは、初心者ですよろしくお願いします

HPのブログに作った二胡の写真載せてあります良ければ見てください。

http;//www.maio108.com
です
はじめまして、幻のアルペジョーネという楽器を復元製作している工房です。3年がかりでこのたび、アルペジョーネ(シューベルト作曲、「アルペジョーネ・ソナタ」の専用楽器)を復元いたしました。
6弦の縦びき 擦弦楽器で、別名“チェロ・ギター”ともいわれております。世界の楽器博物館には4台しか現存されていない貴重な楽器です。
先日、東京交響楽団首席チェリストのボーマン・ベアンテ氏が、レクチャーコンサートにて、私の楽器でシューベルトの「アルペジョーネ・ソナタ」を試奏くださいました。5月2日、朝日カルチャセンター・湘南にて。ブログでコンサート概要の写真を掲載しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/zero_concert/folder/931112.html  
なお、ヴァイオリン雑誌、7月1日の「サラサーテ」に私の記事が掲載されました。
動画サイト、YouTubeに自作自演で放映しました。アルペジョーネで「鳥の歌」(カザルス)を演奏しています。 http://www.youtube.com/watch?v=gkrDTQyjAN4 

アルペジョーネ研究家 Arpeggione Luthier
 http://arpeggione.web.fc2.com/
初めまして。
今年の四月から代官山音楽院でヴァイオリンの製作と修理を学ぶ chiabel と申します。

これからよろしお願い致します。
はじめまして。
最近エスラジというインド擦弦楽器を作っています。
DIYもほとんどしたこともなく、もちろん楽器を作るのも初めてです。
ズブズブの素人ですが、皆さんよろしくお願いいたします。

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

弦楽器製作(摩弦楽器) 更新情報

弦楽器製作(摩弦楽器)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング