ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > るり=中央線のウタ姫 > トピック一覧 > るりさんにインタビュー

るり=中央線のウタ姫コミュのるりさんにインタビュー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

るりコミュ管理人のアーチーです。
先日、るりさんに、インタビューを申し入れ快諾されました。
今後、何回かに渡ってその模様を掲載します。
-------------------------------------------------------
インタビューは、るりさんの「昭和ふうな場所が楽しそおだけど」といった要件に応え池袋駅西口近くの居酒屋「松風」にて9月8日(木)に行われました。
-------------------------------------------------------
<まず出身地と、デビューまでのことなど・・・>
★生まれたのは滋賀県、それから奈良県に移り中学3年まで、そのあとは大阪で高校時代をすごした。その間、ずっと実家で暮らしてて、甘えてる気がした。
 高校卒業してから、別のところ(実家や大阪をはなれて)に行こうと思った。
仕事で知り合った人と友人たちの勧めで東京に向かった。
自動車免許は高校時分に取得していたので、ワゴンRで上京。
 友達の家を渡り歩くのも迷惑がかかるし、ウィークリーマンションも高いので甲州街道での車上生活者となる。

<えぇ?(車上生活は)恐くなかったですか・・・>
★(甲州街道の)まわりにそういう人がいっぱいいたので、べつに恐くなかった。
そういった生活をしながら、友人のすすめでデモテープを作ってプロダクションに持っていったら個性がないと断られた。

<デモテープの楽曲は、オリジナル、それとも・・・>
★カラオケ店でB’zやZARDなどの流行曲を唄って、それを録音したのがデモテープ。

<B’zやZARDの楽曲は、いまのるりさんの歌う曲とかなり隔たりがあると思われるけど・・・>
★その当時は、特に音楽に興味はなくって、ただ何かしないと自分がダメになってしまいそうで、それで、あんまり考えずに選曲した。(それでも、プロダクションに)断られてから、悔しくて今度は流行歌じゃなく昔の音楽のレコードを買ってきて、卓上の小さいレコード機で聴く生活が続いた。

<その当時聴いた昔の音楽のレコードとは・・・>
★あがた(森魚)さんなど、シンガーソングライターの時代の曲とかが中心。
ほかには、井上陽水さん、森田童子さん、遠藤賢司さん、RCサクセション、甲斐バンド、はちみつぱい などなど。
 そういった音楽を聴いているうちに、音楽のココロが、どんどん湧くようになった。
それから1年後に、ギター弾いて自分で曲作ってまたプロダクションにデモテープを持っていって、それがデビューきっかけとなった。

(以後は、次回に)

コメント(3)

(インタビューの際に撮影した画像です。
 るりさんが、手にしているのは
 【「超芸術トマソン・赤瀬川原平著」=ちくま文庫】です。
  この書物をめぐってのお話は、次回掲載予定です」)
★ユリチョコさんへ
 書き込みありがとうございます。
>私もトマソン大好きです。
 ・・・インタビューが進むうちに、廃墟やトマソンが
    話題となりました。
    次回掲載を待っててくださいね。

>周りのミクシーしてないみんなにもコピーして
>差し上げようと思います。
 ・・・なんか、ウレシイですね。 感謝です。

    ではこれからも、よろしくお願いします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

るり=中央線のウタ姫 更新情報

るり=中央線のウタ姫のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済