ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

小玉ユキ(コダマユキ)コミュの「坂道のアポロン」の舞台

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
九州で、りっちゃんも千太郎もクリスチャンとの設定から、長崎だと思っていたのですが、ネットでは福岡という意見も散見します。
どこかに確かなソースがあるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

コメント(4)

坂道のアポロンの舞台は、長崎県佐世保市ではないかと思われます。
佐世保は小玉ユキさんの出身地です。
主人公たちが通ってる学校は坂道を登ったところにある佐世保北高校がモデルと思われ、4巻で西見くんがバスで帰るシーンで窓から佐世保重工業らしき景色が見えます。
ビルが都会的なのは違いますが、米兵も出てくるし、佐世保色が強いな、と思いました。
へぇそうなんですね!わたしも勝手に福岡あたりかなと思っていました。
千太郎の一人称の「おい」は長崎でも普通なんですかね。
佐世保でも、「おい」は使われますよー(*´▽`*)
たとえば、「おいにも、そい貸してー(俺にも、それ貸して)」とか。
はじめまして。佐世保在住です。
「アポロン」最近読み始めてはまりました。

もちろん作品自体が素晴らしいのですが、
地元民としては三浦町の教会、眼鏡岩、SSK、今はもう走っていませんが寝台特急さくらなどなど佐世保人におなじみの風景が続々出てきてとても面白いです。
佐世保北高は作品中の「東高」と景色も、坂の方角も校舎の形も完全に一致しています。
ちなみに佐世保には北高、南高、西高はありますが東高はありません。

東京駅での千太郎の「初売りか!」には笑いました。これは地元の人なら皆ウケたでしょうけど。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

小玉ユキ(コダマユキ) 更新情報

小玉ユキ(コダマユキ)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。