ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

FC東京 恋の都コミュの天皇杯・4回戦・FC東京vsベガルタ仙台・味スタ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベガルタ仙台といえばカニトップ!

って、もう胸スポンサーじゃないんですけどね。(今はアイリスオーヤマ)
未だにカニトップのロゴの強烈さが印象に残ってます。絶大な広告効果だったと言っていいんじゃないでしょうか。

さて。天皇杯、4回戦からJ1チームの登場!

東京の対戦相手はベガルタ仙台。

2003年にJ2降格してからは、あと一歩のところで昇格を逃し続けてきた仙台。
ところが今季はここまで好成績。
現在2位の山形と勝ち点3差の3位。
残り4節で、4位の湘南との勝ち点差が6、ということを考えれば、今季こそJ1昇格のチャンスをつかみかけている状況です。
とはいえ、入れ替え戦のリスクは避けたいはずで、できれば山形をかわして2位で自動昇格を決めたいところでしょう。

しかし。
次節、仙台の対戦相手は、ブッちぎりでJ1昇格を決めた広島。
ここで負ければ自動昇格は難しく、湘南が勝てば、勝ち点3差に詰められる、と苦しい状況。
そのうえ、怪我人も続出中。
何かと難しい時期での天皇杯。
試合前にクラブや監督がどうコメントしようとも、仙台としては、ここで無理はできないのが本音でしょう。

となれば、サブの選手をうまくやりくりしつつ、怪我人の抜けた穴を埋められる選手・布陣のテスト的な意味合いも多少出てくるのでは?
そうなれば、東京サポにとっての楽しみは、久々の宮沢・ユキヒコ?
これは見てみたいんですが・・・。


現在、なんとなく、置かれた立場が似ている東京と仙台。

・定めた目標に手が届くかどうかの位置。
・怪我人が続出。
・次節に強豪クラブとの対戦を控えている。

しかし、城福監督は、仙台戦もメンバーは落とさない、と公言しています。
もちろん、ケガを抱えてる選手のコンディションは直前まで見極めてからでしょうけど。

先日、川口も離脱し、サテライトのメンバーそろえるのだって一苦労です。
それでも、鈴木達也や、前節出番の無かった、エメルソン・赤嶺だっているし、ユウスケも練習に合流しました。
大丈夫。誰が出たってパフォーマンスを落とすことなくやってくれると信じてます。

というより、城福監督の言う通り、ここで好パフォーマンスを見せられなきゃ、ガンバ相手になんてもっと無理じゃい!

仙台だって、現実的な目標は入れ替え戦でしょう。
となれば、一足先にJ1クラブとの手ごたえを感じたいでしょうし、主力を休ませたとしても、代わりに出たサブの選手達のモチベーションだって高いでしょう。
なんたって、J1に上がれた時に、引き続き契約できるかどうか、ってのもかかってるでしょうから。

ジャイアントキリングは天皇杯の風物詩。
ましてや、前節、東京はあれだけテンションの高い試合をしたあとです。
こういう時が「怖い」のは充分承知。

ここ数年の「来季を見越した」ではなく、高い目標に向かっていけている状態での天皇杯。
せっかく手にした自信と勢いを削がないためにも、ここはひとつ、しっかりと勝ってほしいですね。

しっかり勝って、ガンバ戦につなぐ!
以上!







鹿島戦の感想コメントありがとうございました。
スタジアムに行けなかった不届き者ですが、皆様のコメントのおかげで、勝利の雰囲気と興奮を感じ取ることができたと思います。

コメント(7)

城福監督の選手操縦術は半端じゃないなと思いました。
ここ数年だと、ほわんとなんとなく天皇杯予選に入って、
苦戦するのがパターンでしたが、そうならいようにモチベーションを一気に上げましたね。
こういうふうにわかりやすいビジョンというか、目標を掲げるところが並大抵の監督じゃないと思ています。
去年だったら、まっいいかって感じだったと思いますが、今年は絶対応援に行きますたい!
オイドン、燃えておりますたい!
天皇杯・鹿島大学vs国士舘大学

鹿島大学には留学生のマルキーニョス君とダニーロ君がいるってのに、大苦戦。
国士舘大の柏君ってのは良い選手だな。進路はどうなってるのかしら。

・・・って、なにやってんだか、鹿島アントラーズ。
前節感じた、あの勝負強さはどこいっちゃったのよ。
局面局面で強引すぎだし、判断遅いし。
なめてたわけでも、油断してたわけでもないだろうけど、リーグに比べて集中力低い?
怖っ、天皇杯、怖っ。


明日の東京はこうならないよう、気を引き締めてもらわなきゃですね。

鹿島vs国士舘の激戦(PK戦はあっさりとしてましたが)の影で、ひっそりとJ1ヴェルディがJ2広島に敗戦。
しかもディエゴの一発退場のオマケつき。
元々、リーグ2試合出場停止のディエゴはこれもあわせて3試合出場停止に。
一発レッドの内容によっては計4試合、最終節まで出場停止なんてことも。
こりゃ、来年東京ダービーは見れない?
あらゆる部分で「ザ・天皇杯」というようなゲームでしたね。


思えば、開始前。
放送委員チックなアナウンスから今日のゲームの雰囲気が決まっていたかも?

とりあえず、今日のウチの監督は城福監督ではなく、「JOE・ヒロシ」だったようなので、次までには城福監督に帰ってきてもらいましょう。


仙台は、クラブ側としては、天皇杯よりも目の前の昇格争い、といった様子もあったかもですが、現場の選手達は気持ちを全面に出していたと思います。

積極果敢に前線からプレスを掛け続け、奪われたら素早く戻り人数をかけて守って、奪ったら即座にカウンター。
途中足がつったり、試合後、倒れたり座りこんでる様子からも、必死で戦ったのが伝わってきました。
ただ、あれを90分は続けられなかったってことでしょうね。
おかげで、後半、仙台の足は鈍ったように見えました。
交代で入ったエメや達也のおかげもあって、リズムが出てきた東京の攻撃はしのぎきれなかった、ってところでしょうか。


それにしても、仙台に限らずカウンター狙いの相手には毎度苦戦させられます。
今後、ACLを狙っていくなら、そういう相手との戦い方も身に着けなくては、ですね。

ともかく大事なのは90分で結果をだせたこと。
立ち上がりからペースを握られながらも、決定機は何度も作れましたし、今日の苦戦が結果としてリーグに良い影響を与えてくれるのでは、思ってます。
というか、そうなってもらわにゃ困ります。


寒くなり始めた味スタで微妙に震えながら観戦した方。
なんだよ、テレビ中継ないのかよ、と思った方。
ケイタイ・PCチェックの方。
今日はスポーツニュースは期待できないなぁ、とお思いの方。

みなさん、おめでとうございます。

なにはともあれ。天皇杯5回戦進出です。

次の相手は、新潟。
ホーム最終戦で対戦する前にシッカリ凹ませてやりましょう。

そして、NHKさん。この試合放送してはもらえませんか?
天皇杯はむずかしいな〜っと思いました。
城福監督の本気宣言がなかったら、この試合落としてましたね。

イケイケの応援は例年通りの弛緩した応援だったかもしれませんが、
城福監督もこの例年通りをやっていたら、正直負けていた。
今年は城福監督の力が本当に大きい。

平山、大阪で暴れてくれ!
そして、その時こそ・・・・・・・・・・・・・・・・・・、シャーはせんでもいいよ!
味スタ観戦しましたわーい(嬉しい顔)
じょうひろしって…オイオイ冷や汗しかも名前の後に背番号を言うパターンでやりづらかった〜げっそり
選手紹介で、金沢の時も一瞬、間があった感じが冷や汗延長戦かと思われてた試合でしたが、平山が決めてくれましたねわーい(嬉しい顔)
次はリーグ戦…ガンバだ。頼むから勝たせて…ガンバよ。君たちはACLがあるじゃないかぴかぴか(新しい)
苦しい試合展開でしたが
今日は、平山様々でしょうか...

羽生の試合後のコメントにもあったような気がしますが
いつもの雰囲気、環境(アナウンス含め)じゃないと
色々変わってくるみたいですね

個人的にも、やっぱりスタメン発表は
TechnofireをBGMにスティーブンのコール、そして「オイ!」が最高だなと思いました(笑)
サポーターも観戦モードで観ているところが東京的と言うか天皇杯モードでしたね。

新コロスケさんが城福監督の事を書かれていますが、ヨーロッパ・南米ではトップチームの監督より育成年代の監督の方が世間的に評価が高いとか。
流石育成年代をまとめ上げてきた城福監督だと思います。

そうそう、「おいっす会」でも宣言して来ましたがガンバ戦から天皇杯とりぎん迄土曜日からロード出発します。
現地でお会いしたら皆さんヨロシク。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

FC東京 恋の都 更新情報

FC東京 恋の都のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング