ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ギルですわぁ〜コミュの外来生物法!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いよいよ6月1日から外来生物法が施行されました!別にキャッチ&リリースが禁止だとかそういうことはなさそうですが、トピックを立ち上げた本人もよく分かっていません(^^;)外来生物法については、http://www.bfn.jpに詳しく載っています。ブラックバスを毛嫌いしている人ほどこういうことに詳しかったりするので、ささいなトラブルを起こさないためにも一度は読んでおいて正しい情報を持っておいたほうがよさそうですね!・・・っていいながら理解してないのオレだけだったりして・・・。

コメント(3)

この法令はつまりキャッチ&リリースが釣った場所でならどの池や湖でも出来ることですか??
環境省監修のガイドラインによると、

※注意事項
外来生物法とは関係ないのですが、都道府県によっては、キャッチ&リリースを禁止した規則を設けてある場合があります。
それは、その都道府県によって規定、罰則、魚種、期間などが違うので、気になる方は、県庁に電話するか県のホームページで確認してください。

とあります。
自分が釣りをするフィールドがキャッチ&リリースOKかどうかは、
県に確認したほうがいいみたいですね。
外来生物法では、基本的に釣った場所に放すのはよさそうです。
↑間違ってたら誰か突っ込んでください。
琵琶湖では外来魚回収ボックスがあってみんなそこに捨てるんです。生きたままだから魚が跳ねてもがく音が聞こえて・・・(*_*)可哀相だ

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ギルですわぁ〜 更新情報

ギルですわぁ〜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング