ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

♪家庭でできるエコの会♪コミュのほめてください!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
エコって、人のいないところですることばっかりですよね。
小さすぎて、わざわざ人に言うことでもなかったり。

例えば
割り箸を使わないようにしている、とか
お風呂のお湯は洗濯に使う、とか
コンビニでなるべく袋もらわない、とか
服は10回着てから洗う(!!)、とか


ここでは
「私がやったプチエコ」をどんどん集めていこうと思います。
どんな小さなことでもOK!!
ここに書いて全国に自慢しましょー☆



今日私がやったプチエコは、
朝起きて寒かったけど、暖房付けずにダンゴ虫みたいに服を着込みました!!
これ、立派なプチエコ♪私、エライ!!

コメント(24)

ガァラのプチエコは夏場はクーラーをひかえてる!!!
理由は地球のために...っとかそんなステキないぃ人的な理由ぢゃないのぉ。
ほんとはガァラ夏大好き!!!だからわざと外にでて活動するから
おぅちでダラダラクーラー病なんてありえないの!!!
だいたい休みの日は海にいるし車でも窓あけて海辺をはしって夏を感じるのが大好き♪
だからクーラーとは結構無縁だったり。

そこでずっと海にいるから海でももちろんエコ!!!
絶対ゴミを捨てない!!!喫煙者のガァラは携帯灰皿は必需!!!
大好きな海を汚さないのぉ☆
ってしてたらいつしかどこでもポイ捨てしなくなった♪
サーフィン行ってみんなでゴミ拾いとかしちゃうよぉ!!!

てかエコって自然にできるモンだよねぇぇ!!!ってガァラ思うよん。
このエコ話ガァラっぽいでしょ??みんあほめてぇぇぇ☆
●ガァラ●
そうそう、海に行ったとき、ガァラが携帯灰皿持ってるのを見てコッソリ感心したんだよね、実は。
車にもついてるし、そとに落とさないよねー。
ゴミを捨てないのはエライレベル2だけど、
拾っちゃうのはエライレベル5だね!!

自然にエコが出来たらかっこいいね!!
みんな、夏は海に行こー!!!
サーファーの基本ですからぁぁ♪
伊良湖のみなさんはほんとにステキよぉぉ☆
昔悪やってたツレのサーファーは海は人を変えるってみんな言う!!
それ聞いて昔を知ってるガァラは笑っちゃったけどねぇ。

今年もBBQが楽しみねん。
吉良でももちろんエコやねぇぇ!!!楽しみだわぁぁい!!!
エコにつながる事と言えば

長崎で一人暮らし時代にできるだけ洗剤を使わないようにした

夏場は窓を開けてクーラーは使わなかった

冬場は着込んだ

モデル地区だったために早くからゴミの仕分けをきっちり

恋人をつくらずその場の温暖化防止に貢献した

くらいかなぁ

なかなか難しいものですよね(^-^;
●ガァラ●
今年のBBQはキリヒロが主催やね!!
楽しいものにします☆彡
そのときにまだトシくんがいますように…

●ろびん●
「恋人をつくらずその場の温暖化防止に貢献した」
君に恋して温暖化させた女の子もいたはず…ニヤリ

ゴミの仕分けは刈谷はすごいよ!!指定されてる麻袋にいれるんだよ。ごみ収集車は中身のゴミだけ持って行って、麻袋はリサイクルなの!!きっとゴミ袋がすごく節約されてると思うよー
>びおのさん
ほぉ〜、これを読む限りやはり都会のほうが問題に対し敏感なのかな。ほっといたら他の場所よりかなりのスピードで悪化してしまいそうだもんね。やはり役人達のそういう陰の政策も馬鹿にできないね。
ぜひ主婦の鏡としてきっちりやり通してください。顔が似てるものというだけで誇らしい
なはは( ̄▽ ̄)

温暖化させたぁ〜?
さぁ〜、どうだろうね〜?
あ〜、でも俺自身が一瞬びおのさんにお熱やったかもしれん(笑)
フローリングのところはほうきで掃く!!
掃除機はたまーに週末に使うだけ(*´ω`*)







だって掃除機出すのと片付けるのめんどいし重いもん。
移動手段の基本はチャリ!

どこまででもチャリ!!

もうすぐ免許取るけどやっぱちゃり!!!
すごい!!こういう活動は未来の子どもたちのためにも
みんな続けるべきです!!

私は暖房器具は極力使いません!
必要ないコンセントは抜きまくります!
割り箸はもうダサい!!!これからはMY箸の時代だ!!!
●さばちゃん
さばちゃんのおうちは広そうだね!!ほうきかぁ…落ち葉はくやつしか見たことないや。ま、めんどくさがりでも結果エコならいいのさ!!!

●きしぃーさん
素晴らしいと思います!!私も基本チャリ!!
私は刈谷に住んでますが、ひとり1台車を持っている状態らしいです。家は国道に面してるので、すぐ黒いススが溜まります。すごくイヤな感じです。次に買うならエコカーにします!!

●みっすずさん
調べたら意外とこうゆうコミュがなかったので、作ってみました。いっぱい書き込みお願いします♪
今年は暖冬なので、私も全然暖房はつけませんでした。夏は耐えられるかな…
家の会社には割り箸がおいてあります。だからみんなそれを使ってしまいます。マイ箸運動がもっと広まればいいですね。地味ですが私も頑張ろうと思います!!
そういえば!!!
2008年度から三重大学生協はレジ袋有料になります。
国立大学では2例目らしいです。

ほめて(*´∀`*)♪
●さばちゃん
おお!!2例目なの?すごいじゃん!!さばちゃんじゃなくて大学、エライです!!ステキな大学だ☆
職場で二層式洗濯機を使用しています。一回ずつ排水しないから水が使い回しできて節約になるらしい
こんにちは、管理人です♪

いつも使っているトーマスの箸入れがぶっこわれてしまいました…。いつもかばんの中でカチャカチャいうので、この際「マイ箸袋」を作ってみようと思いました!!
ネットで調べると、マイ箸はけっこう広まっているようです。
しかもみんな決まって布の箸袋です。なんでだろ?

通販でかわいいのもいくつかありましたが、
http://www.mother-earth.jp/myhashi/
http://chikyumura.org/beginNow/myhashi.php
http://hashibukuroya.ocnk.net/ (←ここがオススメ)
愛着もわくかな、と思い、今日から作ってみます。
できたらアップしまーす♪
うがい専用のコップを買い、水の節約に努めてます。
家庭用の排水を減らすといいというので、洗剤とか歯磨き粉とか今後地球に優しいものにシフトしたいのですが、なんかいいのありませんか?
●よぴのさん!!
私は今、コレを使ってます↓
http://www.arau.jp/index.html

界面活性剤が入ってないので、いいのかな〜と思って。
「地球や人に優しい洗剤=界面活性剤が入ってない」
くらいの知識しかないのですが…。

洗剤しか使っていなかったのですが、他にも色々商品があるみたいですね!!
ありがとうございます。
早速検索してみます。
●トモコちゃん
さっそくアラウシリーズも買いました、洗濯用以外に歯磨き粉やキッチン用も。
今度シャンプーなども界面活性剤が入ってないやつにしようか迷ってるんだけど、せっけん系だと髪がバサバサになるかな?
でも健康にはいいのかな?
ずっと界面活性剤を使っていると、ハゲやすいと聞きました。
そのためにではないけど(笑)環境のために変えようかなぁ…

洗濯用洗剤はぜひお母さんに薦めてみてね!!私も薦めてみるよ〜♪
はじめまして!!
上のコメントが気になったので書き込みさせていただきます

石鹸でシャンプーいいですよ!
せっけんシャンプー・せっけんリンスという名で販売されていますが
無添加石鹸を髪にたっぷりなすりつけて、よーくあわ立てて洗うだけでもいいです
そして必ず、酢をおゆで薄めてリンスすること。
酸性のものでリンスをしないときしきしするので具合悪いです

そして濡れているうちにエキストラバージンオリーブオイルやつばき油を塗りこみます。

すごいいい感じにふんわりやわらかくなりますよ!!
すごいおすすめです。
産後、敏感肌がひどくなったようでふつうのシャンプーだとどれも頭が痒くなってしまいました
なのでせっけんに切り替えました

かなりおすすめですよ!
●なおっぴぴぴぃさん
書き込みありがとうございますexclamation ×2
それってせっけんシャンプーって名前のものを買うのではなくて、体とかも洗える無添加石鹸でってことですよねexclamation & question
初耳ですダッシュ(走り出す様)うちのダンナがシャンプーにかぶれて、今本気で敏感肌に合う石鹸を探していたところだったのです。
さっそく使ってみようと思います。ありがとうございます!!
ちなみにつばき油は私も愛用していますハートどんな美容液より髪が健康になったような気がします。
>びおのさん
そうです。無添加石鹸です!!
ほんとにただの石鹸です。

旦那さん短髪ならリンスも必要ないですよーー
是非試してみてください

最近図書館で借りてせっけん生活のエッセイのようなものを読んだのですがいろんな情報が書いてあっておもしろかったです
(作者忘れてしまいました。ごめんなさい)

それからせっけん愛用者の集まるホームページがあるみたいです
わたしはこれから覗いてみようとおもっているところです
ないっぴぴぴぃさん>
おぉexclamation ×2そんなHPがあるのですか〜
今アラウシリーズを詰め替え用でたくさん買ってしまってるので、それがなくなるまでの辛抱ですね。
早くやってみたいです手(グー)わーい(嬉しい顔)
>びおのさん
先日見てみたけど、これだ!というのがありませんでした(。♋ฺ‸♋ฺ。)
次図書館行くときに調べてきますねーー

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

♪家庭でできるエコの会♪ 更新情報

♪家庭でできるエコの会♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング