ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

TJリンク機構考察コミュのテオ・ヤンセン展(1/17〜4/12)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
テオ・ヤンセン展
http://hibiya-patio.under.jp/theo/

会場東京 日比谷パティオ特設会場(三信ビル跡地)

展示期間2009年1月17日(土)〜4月12日(日)
※2月15日(日)のみ施設点検のため閉場

開場時間10時〜21時(最終入場は20時30分)

入場料1,500円(税込)
※小学生以下は無料

協賛三井不動産株式会社

主催テオ・ヤンセン展実行委員会
企画Hata International
後援オランダ王国大使館



OFFやりませんか?

コメント(9)

いいですね!
展示会に合わせてでもと私も思っていたのですが見に行くだけで舞い上がってました。
既に行かれた方々も「テオさんに会った!自慢」などを携えて是非意見交換など。
タイミングはどの辺りが良いのでしょうかね。
楽しそう!
テオさんに会いたかったな。
 24日の土曜日に行きました。

 てっきりご本人はもう居られないものと思っていたのですが、運良く生ヤンセン氏によるデモンストレーションを見る事ができました。

 ペットボトルとフレーム内の圧搾空気の力で迫ってくる、アノマリス・モデュラリウスの迫力は圧巻でした。またBMWのCMに出演のアノマリス・オルディスも現物を触る事ができ、大変嬉しかったです。


 それから会場内では入場者がスタッフにメカニズムに関する、的を絞った質問をする様子が度々見られるなど、いわゆる美術展覧会とは客層が違う事も印象的でした。
スタッフはただのアルバイトではないようで・・理系エンジニアぽかったなあ・・
お客さんも理系っぽい人多かったですね

それにしても1500円は高いでしょう。完全にマニアしか受け付けない価格
いってきました!

実物みてびっくりしたのは、素材がやわらかい塩ビパイプだったこと、それを自在に折り曲げて、ヒモでくくって組みあげられてたことです。
一部接着剤は使われていましたが、金属パーツは使われていませんでした。
ビデオでTJ氏の製作風景が流れていましたが、定規もなにも使わずにフリーハンドで素材を折り曲げてく姿を見て、やっぱTJ氏は芸術家なんだなあとしみじみ思いました。
やっと見てきました。
実物を見ても、分からない事や、納得いかない事が山積み状態。
圧縮空気を貯める仕組みとか本当にそれで動くの?って感じです。
また行ってみようと思ってます。
ビールを飲みながら展示を見れる様なので
オフ会しましょうヨ!
塩ビじゃないみたいですよ。プラスチックパイプ。こういうの日本にはありませんよねホームセンター行っても。塩ビ、というか日本じゃやっぱ竹で作ってほしい。自然素材だけで作った方が説得力あるし。

関係ないけどヤンセン博士、来日した時は銀座のスケベニンゲン連れてってもらったかなあ・・・でも「なんでオランダの地名でイタリア料理屋なんだ?」って怒ったかも。
やっとこさ明日4/3に大阪から遠征します。
往復3万円ですが、念願の実物が見れるかと思うとワクワクしています。

公式カタログとDVDは絶対買わねば!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

TJリンク機構考察 更新情報

TJリンク機構考察のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング