ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

少女マンガもたしなむ会コミュの幻想の普通少女

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
久々に知った名前の漫画家さん。
といっても通販生活に連載されてた
エッセイ漫画を読んだことがあるくらいなのですが

とりあえずペースメーカー的に
7月のお題を

コメント(7)

6月の、遅れててすみません。
実はまだ読み切ってません‥‥。
あと少しなのに、なかなかマンガ喫茶に行けなくて。

内田春菊も名前と顔はよく知っているのですが、マンガは??
本は何か読んだことがあります。

こちらも平行して読みます。

よろしくお願いします。
もちろんご自分のペースでけっこうですので。
俺も今月はちょっと死にそうです。
いや、ちょっとじゃなく。ゲロはきたい。
あばばば
読みました。
日出る処の天子より先に(笑)

内田春菊のことは、昔テレビで観て(たぶん「ファザーファッカー」出した頃)、なんか苦手な印象があったうえに、本屋で目にする作品のタイトルも不愉快でした。
絶対セックスの話ばっかりなんだろうなぁ、しかも自分の、とか勝手に思って。

この作品もまあそうではあるんですが、セックスに焦点が合っている訳でもないし、結構おもしろくて一気に読めました。
絵も過不足なく、あっさりしてて良いと思いました。

ダメな人とか、人の嫌なところを描くのがうまいですね。
妙にリアルで。主人公が「フツー」に見えるくらいダメな人ばかり…。
もう20年くらい前の作品(のはず)だけど、でもサカタみたいな子って確実にいるんですよね。今でも。

途中出てくる自己満足な手紙の解説なんか、よくこんなに思いつくな、と笑ってしまいました。

それから、「あーね」とか「あーよ」という相づちが印象的でした。


今手元に本が無いので、また思いついたことがあれば書こうと思います。
すみません、まだ読めていないです・・・
何とか急いで・・・

あ、日出る処の天子、略してホモ天(略してない)
のほうは、途中までの感想でもいいですよ。
読みました!

うーん・・・正直今回はちょっと意見が分かれて
読んでてつらかったです・・・
何がいけなかったのか?と考えた時に

・ストーリーに盛り上がりが感じられない。
・主人公に共感が出来ない。

に収束されると思うのですが
そのいずれにも関わってくる事なんですが
主人公と男の関係がよう分からん!というのがあります。
一応ストーリーとしては、主人公と男を中心にされているのですが
特に二人の関係性を掘り下げるでもなく、どういう必然性で
いっしょにいるのかもよくわからないのです。

基本的にこの主人公、ダメな人たちの観察者で
あとはただ男と寝ているだけ、にしか見えないんですよね・・・
他の少女マンガでも主人公が能動的に動いているものなら
部分的にでもそいつの生き方なり、行動原理に共感が出来そうなものなのですが
主人公がなにもしない事で成立しているので
あとはもう、この主人公の人間の見方に共感できるかどうか
になってくると思うのですが、どうも自分としては
それなら漫画じゃなくてエッセイでいいじゃん、と思ってしまうのです。
(エッセイ漫画ともまた違う)
そういう意味で、終盤の男二人組みに連れまわされるところとかは
かろうじて関心もって読めたのですが・・・

たぶん、サカタが主人公ならだいぶ感想が違ったのではないかと思いますw
おお!意見がかなり分かれましたね!
ジャッドさんの感想を、不思議に思うくらいです(笑)
反論も特になく。
私はそれくらいすんなり主人公目線でいましたよ。
かといって共感…までは距離がありますが。

そうですねぇ、ただセックスしてるだけに間違いないんですけど。
どういう感覚の違いなんでしょうね。

サカタ目線、私は恐ろしくて読めません(笑)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

少女マンガもたしなむ会 更新情報

少女マンガもたしなむ会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング