ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

MacOS 9コミュのwifi接続で困っています。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
wifi接続がどうしてもうまくいかず困っています。

現在の3階建て住宅の3Fに住んでおります、2Fにルーターがあり、家屋構造的な問題があり有線で3Fまで延ばせませんので2FにAirMac Expressベースを接続。当然ですが、2台のMacBook(OS10.6)は正常にwifi接続できました。
ところが、PowerMacG4 MDD Dual 1G(OS9.2)に、初代AirMacカード+J-AirMac 2.0.4をインストールし、既存のネットワークに接続を選択。パスワードを要求したため入力するも不一致のエラー(WPA2、WEPとも)。そこで、セキュリティーを外して再試行しても、何故かパスワードを要求してきます。

何か根本的な問題があるのでしょうか?
また、他の解決法は何かありませんか?

最終手段としては、2Fに初代AirMacベースを設置するか、
それとも、3FにAirMac Expressベースを設置してブリッジモードにした場合に、LANポートから有線接続は可能なのか?などと悩んでいます。

どなたか知恵を拝借願えませんでしょうか。

コメント(6)

初期のAirMacカードはWEPが40bitしか対応してなかったんじゃなかったかなあ?
>菌さん
早速のコメントありがとうございます。
どうやら、AirMac Expressの設定変更の方法が間違っていたのが原因のようでした。
まったく単純ミスです。
お騒がせしました。
無事に接続できたようで、良かったです〜
>菌さん
本当にありがとうございました。同様の悩みの方が今後出現する可能性は低いとは思いますが、念のために過去ログとして経験を記載しておきます。


機械オンチが、AirMac Expressベースステーションで、Mac OS XとOS9.2を混在させる方法。(素人の自己流です)

1:OS X(10.3以降)側で、AirMac Expressの設定をWEPパスワードに設定(あるいは変更)する。(他でもできるかもしれないけど、試してないです)
この時、「システム環境設定〜ネットワーク〜AirMac」で変更しても反映されないから、「AirMacユーティリティ」を使うのが無難。(spotlightで検索できます)

2:OS9.2側のハードにAirMacカードを装着。装着方法は機種によって違うらしい。(Appleサイトを参照ください)。とりあえず、装着したらカードとアンテナ(ハード側にある)を接続。

3:OS9.2側のハードを起動。AirMac 2.0.4 for Mac OS 9をインストール。
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/airmac_2.0.4_macos9.html
このときに注意が必要。OS9.2側が有線LAN接続できる環境ならあまり問題ないですが、OSX側でダウンロードしてUSBメモリーで転送したら、なぜかアイコンがQuickTimeとか他のになってインストールできなくなります。なんとかOS9環境で直接ダウンロードするか、それをUSBメモリーに記録した後に転送するのが良いと思います。(ちなみにOS9でもIEだとうまくいかない場合もあるようでネットスケープだとうまくいったという事例もあるようです)私の場合はIEでできました。

4:OS9.2側のハードでAirMacアシスタントを起動。既存のネットワークに接続を選択。任意のネットワークにパスワードを入力したら完成です。

もし、今後同様の悩みを抱える方がいたらと思い、書き込みしました。もっと適切な方法をご存知の方がいらっしゃれば補足等お願いします。(さすがに、もうそんなニーズはないかもしれませんが、念のため)
nova express さん、タイミングのよい書き込み、ありがとうございます。
ニーズ、あります。(苦笑)
あと10日ほどで引っ越すのですが、引越先では AirMac Express を使う予定で、OS X と OS 9.2 を両方使う予定でいます。
現在、OS X のMacBook は、iPhone のおまけでついてきた fonルーター(?)とかいう簡単なもので無線ですが、OS 9.2 のPowerBook がうまくつながらないまま諦めて有線でつないでいる状態です。
fonルーター、あっけなく簡単にOS X がつながったのは良いのですが、電波が弱いのか上の階に移動するとすぐに切断されます。
それと頭も悪いらしく(?)2ヶ月くらいするとパスワードを忘れてくれて突然つながらなくなり、その都度パスワードを要求されます。
そんな状態なので、AirMac Express に乗り換えることにした次第です。
引越先では、AirMac Express でOS 9.2 もなんとかつながらないかな、、、と思っているところですので、↑の内容、とても参考になります。
nova express さん、書いていただいた方法で無事OS 9 のPowerBookもAirMac Express につながりました!
ありがとうございました。大感謝です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

MacOS 9 更新情報

MacOS 9のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。