ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

NHKケータイ短歌(2008終)コミュの自己紹介トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まったりと、ゆっくりしたペースでいきましょ〜。

ヤマダはもともと、「短歌」よりも「詩」から入ったのですが。
31文字に入れ込む想いが、最近楽しくて仕方ありません。
末永く、番組を見守りたいですね。

コメント(69)

はじめまして!

スペシャル時代から聞いていてレギュラー化してからしばらく聴いていました。「鯉太郎」名義で2回(だったかな?)採用されました。

当分リスナーから離れていましたが、最近復活。投稿も再開しようと目論んでおります。

短歌の面白さをこんなに身近に感じさせてくれるこの番組に感謝!

よろしくお願いします!
はじめまして!
以前から「ケータイ短歌」という番組があったのは知っていましたが、番組を聞いたり投稿したりするようになったのはごく最近のことです。
まだまだぜんぜん未熟者ですが、気持ちが31文字にぴたっとおさまった時の心地よさにはまっています。

投稿するときは、さやかという本名とも何とも全く関係ない名前にしています。
初めて投稿する時にきまぐれにつけてしまったものの、いまさら変えるのも気が引けていまだ源氏名のままです。

どうぞよろしくおねがいします。
年末になりました!スペシャル目白押しですね!
ご無沙汰の管理人、ヤマダです。

採用トピ、更新できなくてごめんなさい!
できるだけ、放送日のうちに更新するように心がけます。

そして、久々にワタシも今日、投稿しました。
9月30日の付け句以来、ほぼ投稿していなかったので・・

書き込みはしていませんが、着々と増えているメンバーの
皆さんの活躍、祈ってます。
そして、採用された方、名乗り出てくださいませ〜♪
はじめまして、さとしといいます。
先月から聴き始めました。
歌を聴くと、「いろんな感情が体験できる」ので、とても楽しいです。
初心者ですが、よろしくお願いします。
はじめまして(o_ _)o
27日に北海道*sacco*で初投稿しました。
以前から文章を書くのは好きでしたが短歌はつい先日始めたばかりの超初心者です
これから楽しみながらゆっくり腕を磨いていきたいと思ってます
よろしくどうぞ♪
初めまして。
私は基本的にフォトの方に
「兵庫 まな」
で投稿している者です。
よろしくお願いします。
はじめまして!
最近mixiを始めて、このコミュニティを見つけました。
私は以前から『愛知 まろ』で投稿してます。
よろしくお願いします☆
皆様はじめまして!
ケータイ短歌では何度か採用され、クリスマススペシャルでは二度目の出演をした『コデマリ』と申します。
知って下さっている方いるのかしら(^_^;)
24才で札幌住みです。
これからもどんどんケータイ短歌に参加していこうと思ってます☆仲良くして下さいませ!
あとサイトやってるので良ければ来て下さい☆
http://x13.peps.jp/kodemari/
コデマリでした!
はじめまして。
結構前に「みな改め夜花」「夜花」で投稿していたものです。
この番組結構好きだったのですけど…。
はじめまして。
番組の存在を知ったのは比較的最近なんですが、
大好きです♪
投稿はしたことないのですが、
チャレンジしてみます☆
はじめまして
探したら
有るんですね

投稿した事は
有りませんが
毎回聴いてます

ミクシーでは
こんな事をしています

タクシードライバーの
つぶやき日誌!
大好評連載中!

見に来てくれないと
淋しくて
死んじゃうかも
┏━━━┓
┃┛Δ┗┃
┃(T∇T)┃
┃|ムラサキ|┃
┗━━━┛
はじめまして!
比較的初期のほうから聞き続けています。たまにですが、紹介されたりしています。
mixiネームとラジオネームは別です。
先週の放送で後半のほうで紹介されました!
よろしくおねがいします!
初めまして。投稿の際は下北佐古、と名乗っています。二ヶ月少し前くらいからポツポツ投稿し始めました。
しかしながら、家は鉄筋アパートで電波が入らず、実家でしかきちんと聞けず…専らHPの前回の放送を聴く、に頼りっきりです。
皆様の短歌にいつも色々想像力を働かせています。まだまだ未熟とも言えない段階ですが、よろしくお願いします。
はじめまして〜*
「えのきすばる」で投稿しています。
ケータイ短歌歴一年目です。
ケータイ短歌のコミュ見つけられて嬉しいです*

別ブログで、詩とか短歌とかぼちぼち出しています。
http://blogs.yahoo.co.jp/enokisubaru
こちらはよろしかったら(><)

よろしくお願いします〜*

<コデマリさん
毎週ラジオ聞いているので知ってます*
いつもすごいな〜と思って聞いてますよ(^^)
ごぶさたです。管理人ヤマダです。
書き込みしていなくてごめんなさい。

みなさんゆったりと、自分のペースで投稿していらっしゃるのを嬉しく思います。

キューピーの短歌募集を見つけたので、イベント作成しておきました。
 短歌研究新人賞落選予定作品あるいは「雨のち好き」



長靴を履いた幼女の雨はじく靴音不意に僕を救った

梅雨の雨降る中君が出て行ってカエルが鳴いたカエラナイデと

急に雨降られて君が傘盗む「傘は天下の回り物」って

雨降りで外に出れないそんな日は君のかさぶた剥がして食べる

すぐ逢いに行くよ待ってて降り注ぐキャンディーレイン傘はいらない

透明の傘を使って欲しいんだ君の姿を隠さぬように

雨音に合わせ静かに歌い出す天賦の才を持つ我が少女

梅雨の雨濡れた花嫁踊り出す待てどもやって来ない新郎

スプーンを落とした時の音が好き部屋いっぱいのスプーンの雨!

学校をサボりレコ屋で「Raining」流れて泣いた雨降るように

海中で降る雨浴びる傘差さず流れる涙拭わぬままで

雨に濡れ歩くあなたを捕まえる為に捧げる傘の花束

いつも梅雨そんな世界に住む二人ずっと家いてやりまくってて

水銀の雨を両手で受け止めて思わず飲んじゃいそうになったよ

雨水を集め花瓶に注ぎ込み紫陽花活けるカタツムリ乗せ

雨水を集めた風呂にたくさんの蛇を泳がせ鯉を食わせた

金属の骨組みだけの傘を差し濡れつつ歩く詩人気取りで

雨雲を連れた女の子を愛し二人はいつも部屋で一緒に

傘じゃダメ!合羽がいいの!可愛いの!雨が当たった感じがいいの!

七夕に雨が降っても雲の上ならば晴れてる二人は逢える

僕の部屋だけに静かに雨が降る手紙の文字が滲み広がる

傘差さず空に向かって口を開け雨を食べてる少女を見たよ

傘差してもう一本を手に持って君を駅まで迎えに行くよ

傘二本持って走ってゆく少女きっと愛する誰かのもとへ

七色の雨が降る日は傘差さず白いシャツ着て雨に染まるの

君が泣くすると世界のどこかでは静かに雨が降り始めるの

「本日は雨が降るので嬉しいの天気予報を終わりにします」

君からの手紙を部屋で開けて読むどしゃ降りジェリービーンズの雨

この雨の成分1%だけ嬉し涙で出来ていました

もし君が雨女なら結婚しライスシャワーの雨を降らせて



 ※冗談です。

はじめまして。

去年末にこの番組を知って、毎週投稿しています。
わだたかし、といいます。

どうぞよろしくお願いします♪
はじめまして。
番組には「もち」という名前で短歌投稿しています。
数ヶ月前のクリスマス特番の時にさっびしい歌が紹介されました。
あの時から何ら変わらないさっびしい日常を送っておりますがが
どうぞよろしくお願いしますーっ。短歌お友達募集中ですーっ。
先月末から投稿してます。
未だ詠まれることはありませんが、
めげずに投稿したいと思います。
宜しくお願いします。

ちなみに『ヶィ』で投稿中です。
てこなです。

採用報告は、自ブログ
『てこなのホイップ短歌』
で行っていますが、皆様の報告等を時々のぞかせていただきます。

はじめまして

仕事場のラジオでこの番組を知って、去年の秋頃からちょくちょく投稿しています。
一番最初の読まれたのは「模様短歌」の回で、心臓止まるかと思いましたorz
番組には「ことぶき」という名前で投稿しています。
よろしくお願いします(*´▽`*)
はじめまして。

今月から、ケータイ短歌を聞き始め、短歌づくりをはじめました。
ビギナーズラックなのか?、当初3週連続で番組に採用され(だいたさん選)、
先週は落選 でもでも、採用だけが目標ではありません!
皆様の作品や講評に耳を傾けながら、もっといろいろなことを表現できるようになりたいです。

最後に宣伝・・・ケータイ短歌のお題をもとに作成した自作の短歌を集めたブログを作成しました。
皆様宜しければお立ち寄りいただき、ぜひぜひコメント等お願い致します。

これから、宜しくお願い致します。

ブログ:http://ameblo.jp/alexandra-christina/
「だからパーティーひらくことにしたの」


こんにちは。

短歌サミット実行委員会理事長の辻井竜一です。


突然ですが。

行動を起こさなければ、何も変わりません。

まあ、今のままでよいのならそれにこしたことはないのですが。

僕は、今のままでは寂しいと思うのです。


☆「投稿先に投稿する」



☆「採用される、されないで、喜んだり悔しがったりする」



☆「それを何年も続ける」



☆「採用された歌が自分の手元に残る。
  または、ネット上をしばらく漂い、いずれ儚く消えていく」



……。で??

それで??

さあ。

どこに行く?

何をする?


それを、みんなで考えようじゃないか。

それを、みんなで楽しもうじゃないか。

だって、寂しくないかい?

そう思わないかい?


だから、僕は「短歌サミット」を開催するのです。

寂しい時は、パーティーをするものと、昔から決まっているのです。


どこに行きたいのか、わからない連中が、とりあえず集まってみる。


全ては、そこから始まるのです。今までだって、そうだったじゃないか。


ねえ。

きっと。

一人じゃないよ。

ね。


何度も、何度も、パーティーをしましょうね。


せっかく、好きなものが似ているのだからね。

まずは、ご挨拶まで。

短歌サミット実行委員会理事長 辻井竜一


もしもご興味をお持ちいただけましたら、
下記、決定事項もご覧くださいませ。

短歌サミット実行委員、随時募集中となっております。

「第一回 短歌サミット」

●日時:2009年6月20日(土)

●開館時間:AM10:00〜PM6:00

●場所:「川口市立アートギャラリー・アトリア」

http://www.atlia.jp/about/index.html


「短歌サミットブログ」

http://tannkasummit.jugem.jp/


「短歌サミット実行委員会」コミュニティ
 ↓
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3887719
みなさまあけましておめでとうございます。

どうか告知させてくださいませ。

★パーティのお知らせ★
「辻井竜一第一歌集批評PARTY〜はやく、はやく、誰よりもはやく〜」

日時:2010年2月21日(日)

★メインPARTY(批評会)
時間/13:30〜17:00 ※受付は13:00〜
会場/武蔵野商工会議所 市民会議室
http://www.musashino-cci.or.jp/map.html
※JR吉祥寺駅北口より徒歩5分
参加費/¥2.000

パネラー:石川美南 永井祐 東直子 穂村弘
司会:柴田瞳
発起人:荻原裕幸 東直子 穂村弘

★AFTER PARTY (懇親会)
時間/17:30〜20:00
会場/GONO (ビュッフェ形式の立食パーティーです)
参加費/¥4.500

御出席希望の方は、2月10日(水)までに下記の要領でお申し込みくださいませ。

メールタイトル:辻井竜一批評PARTY参加希望

1. 参加希望形態
メインPARTTY+AFTER PARTY⇒ A
メインPARTTYのみ⇒ B
AFTER PARTYのみ⇒ C

2. お名前
3. 御連絡先
4. 所属結社名(あれば)

以上をご記入の上、下記アドレスまでメールをお送りください。

●お申込み・お問い合わせ先:
辻井竜一第一歌集批評PARTY開催事務局(代表・柴田瞳)
E-mail : walk_slowly_slowly@yahoo.co.jp

※定員に達し次第締め切らせて頂きます。


歌集はこちらより購入可能です↓
http://www.bookpark.ne.jp/cm/utnh/detail.asp?select_id=60
わーい(嬉しい顔)短歌の賞を集めたサイトを作ってます。
よかったら見に来てください!

目がハート短歌賞.com
http://tankasyo.koubodatabase.com/

ログインすると、残り44件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

NHKケータイ短歌(2008終) 更新情報

NHKケータイ短歌(2008終)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング