ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > セルフビルド自分で建築自給自邸 > トピック一覧 > 木匠塾

セルフビルド自分で建築自給自邸コミュの木匠塾

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体


管理人様、お知らせのトピックを立てさせていただきます。
不適当でありましたら御削除ください。


昨年の2月に半農半Xというコミュで、
大工の技術を習得する職業訓練校「木匠塾」のことを知り、
4月から今日まで勉強させていただくことが出来ました。

残りあと2ケ月で修了し卒業が近づいておりますが、
来年度の塾生の募集をさせていただきたいと思います。


木匠塾は、木造建築の在来工法を習得する為の大工・設計士を育成する
職業訓練校です。

現在の木材加工の機械化や電動工具の使用、
ツーバイフォー工法などが主流になったことで
のみ・かんな・墨つけといった
日本古来の手加工の技術を持たない大工が増えていることを危惧し、

また人材不足と高年齢化が進んでいる為、新たな人材輩出を目的として
運営されています。

建築の基礎を学ぶ座学と共に実践の作業に多くの時間を割いており、
のみ・かんな・のこぎりの手加工の技術を中心に
電動工具・機械も併せて習得していきます。

実際の建築現場に赴いて建て方を行ったり、
林業や木材製材、屋根や塗装など
建築に必要なあらゆる分野を学ぶ課外授業も組まれています。

教えられる講師が非常に少ない社寺建築の規矩術も、
実践に多くの時間をかけて勉強していくので
宮大工になる為に学びに来る方もいます。

また、大工コースとは別に設計コースもあるので、
設計士や現場監督になる為に来る方もいます。


入塾する方は、就職を目的にプロを目指す方が多いですが、
半農半大工や、
セルフビルドをやりたい方にも適していると思っています。

私個人的には半農半大工は、
衣食住のうち「食と住」を部分自給出来るようになるので、
日々の生活に強みを持ち合わせていると思います。


ここでしか体験出来ない学びが数多くあります。
とても貴重な一年間になると思います。
興味ありましたら、ぜひご覧ください。

「木匠塾」
http://www.mokusyou.com/

ブログ(授業の取り組みの様子や日々の生活を塾生が綴っています)
http://mokushojuk.exblog.jp/



最後に、昨年こちらに木匠塾の紹介を書き込みをしてくださり、
本当にありがとうございました。
昨年の紹介のトピックを再度転載させて頂くことをお許しください。


去年の紹介のトピックです。


2010年02月25日

日本の森を守るために、頑張っている学校があります。どうぞご協力お願いいたします。


岐阜県にある木匠塾という木造建築の専門学校が、新規入学者を急募しています。来年度の入学者数が足りず、存続が危ぶまれているのです。

森というのは、人の手が入らないと荒れていくものなのだそうです。かつて人々の生活を支えていた資源の宝庫としての森を保つには、適度に伐採して、新陳代謝を促す必要があります。

しかし、東南アジア等で乱伐した木材の方が安くて加工しやすいので、日本の木材を使うことは無くなり、日本の森は荒れ放題です。もちろん、乱伐される東南アジアの森も荒れ放題です。そういうサイクルで儲けて金を蓄えていくイナゴのような人たち以外、長期的には皆が損をします。

また、食料自給率について議論されるのはよく目にするようになりましたが、国際経済が不安定になっていく今、木材についても自給が真剣に検討されるべきでしょう。衣食住のすべての資源を確保しない限り、そのどれかを握った国によって経済的に支配されることになります(すでにされてますが…)。とくに森は水資源の確保とも関係が深く、世界中で死活問題となってきています。

とはいえ、現在日本の大学の建築学科では、木造建築技術を教えないのだそうです。木造家屋を建てる現場の大工さんも、もはや輸入材を使ったツーバイフォーなど伝統的な技術を要しない建物ばかりなので、どんどん技術を失っています。日本の木材の使い方を、忘れていっています。

それゆえ木匠塾は、宮大工等を講師とした木造建築技術のための専門学校として、まず木材を扱える技術者を養成し、日本の木材を使うことで日本の森を守るというサイクルを取り戻そうと努力しているわけです。いくら林業に補助金を出しても、切った木が使われてお金にならない以上、砂漠に水を撒くようなものですから。

あと五、六人の入学希望者がいれば、来年度も学校として存続できるそうです。二月末までに集まらなければ、活動停止となってしまいます。

格安の寮を備え、都会からの参加者にも配慮した学校ですし、田舎暮らしがしたいけど「手に職」が無い、ローカル・アントレプレナー(地域共生型起業家)になりたいなどといった方にも役立つ学校かと思います。

もし興味を持ちそうな人がいたら、急いで教えてあげてください。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

セルフビルド自分で建築自給自邸 更新情報

セルフビルド自分で建築自給自邸のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済