ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 世界のキルトOceanwave Quilters > トピック一覧 > ☆第6回 小物交換会 レモンス...

世界のキルトOceanwave Quiltersコミュの☆第6回 小物交換会 レモンスターの絵葉書キルトとクリスマスオーナメントの作り方 トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体



材料 端切れ・・・スター2種類、土台布1種類、ボーダーの布1種類
   裏布、絵葉書用の芯、型紙

レモンスターの作り方

1.レモンスター10cm角の製図をする。一辺10cmを、1対√2対1 に分ける。10cmの場合、 僻罎裡院砲2.9cmで、√2(比の√2)が4.2cmになる。四隅の正方形の一辺が2.9cm、スターの菱形も一辺が2.9cmで角は45度と135度です。中心角は45度に8等分します。(画像参照)型紙に製図し、布目の向きを書き入れる。(画像参照)型紙を切り取る。

コメント(10)

2.型紙を布にあて、型をとる。縫い代を1cmほどとる。スターの部分は、型紙を裏でとる。布地の方向に気を付けてください。土台布も、三角の生地を取るときは、布目の方向に注意しましょう。(画像参照)生地をカットする。

3.カットした生地を並べてみる。(画像参照)スターの2枚をとり、スターの角から中心に向けて縫います。この時、角に当たる縫いはじめは、印から始めます。これを縫いどまりと言います。最初は返し針をします。
中心に向かって縫ったら、最後は印より先まで縫います。これを縫い切りといいます。縫いきったら、最後返し針をして、玉結びをします。(画像参照)
縫い代を7mmにカットします。
4.同様にして、2枚ずつ、4組縫います。

5.スターの2枚組の角に、土台の正方形の布を縫い付けます。(画像参照)向かって奥に表の状態でスターの2枚組を開き、手前に裏の状態で正方形の布を置きます。待ち針を横の一辺に打ちます。

最初縫い切りで返し針から始め、一辺の印のところで縫いどまり、返し針をします。(画像参照)

そしたら正方形の布を方向転換し、もう片方のスターの辺に合わせて、待ち針をうちます。(画像参照)始めは返し針をして、一辺を縫い切ります。
縫い代を7mmにカットします。

6.同様にして、4組作ります。

7.4組を2組ずつ合わせて、3のように縫い合わせます。(画像参照)

8.間に三角形の布を縫い付けていきます。7で縫ったもののv字を開きます。向かって奥に、表の状態で開き、手前に三角形の布を裏の状態で置き、横の一辺に待ち針を打ちます。(画像参照)

 5と同じ要領で、最初は縫い切りで始まり、一辺の角は縫いどまりで縫います。
 三角形の布の方向を変えて、v字のもう一辺を縫います。

9.同様にして、もう一組の三角形の布を縫い付けます。
10.8.9で縫ったものを、縫い合わせます。(画像参照)最初も最後も縫いどまりです。

11.残りの三角形の布2枚を、8と同様にして縫い付けます。(出来上がり画像)

---------レモンスターの出来上がり----------アイロンしてください。

(ポストカードにする場合)

1.ボーダーの幅を図り、ボーダーの布を縫い付ける。(画像参照)

2.絵葉書用の芯、裏布、の三層でしつけをする。(画像参照)余分な布をカットする。

3.ミシンのジグザグ縫いを送りを狭めて、周りを始末する。(出来上がり画像)
(ミシンの設定)ふり幅3mmから5mm
送り 0.3mmから0.5mm
すみません。上のミシン画像の設定はふり幅2.5mm 送り0.5mmになっています。
(クリスマスオーナメントにする場合)
1.10cm四方のレモンスターを作る。配色や生地をクリスマスカラーにする。
2.レモンスターのトップ、キルト芯、裏布、の三層でしつけをし、キルティングする。

3.縫い代を7mmにカットし、バイアステープで始末する。
  最初はバイアステープを折り曲げて、少し奥から縫い始める。バイアステープの折り目がミシンの縫い線になります。(画像参照)

  角に来たら、画像のように、バイアステープを折り曲げる。バイアスが重なる直前で返し縫する。糸を切る。(画像参照)

  折り目を反対に倒し、方向転換して、角から縫い始める。一周する。
4。 裏返して、手でまつり縫いする。角はイレイチになるように織り込んでまつる。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

世界のキルトOceanwave Quilters 更新情報

世界のキルトOceanwave Quiltersのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。