ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

遺伝子組み換えバイクコミュの困ってます!教えて下さい!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めましてウッシッシ
FTRに乗ってますが、NSR MC18のスイングアームから後ろを手に入れたので移植したいのです。

ですが、加工法がわかりません泣き顔
良い方法やHPなどあれば教えてください冷や汗

よろしくお願いします

コメント(13)

あぁ、あの…多分。
ピボットのシャフト系統をうまいこと合わせて(幅も径もシャフト長も既に合うならそれでいいけど)、チェーンライン出してコマ他適合させて、右ステップ付近をディスク仕様にして(250ならマスター径確認+α…かな?ホース長はどうだろう)、リアサスリンクを合わせて付けて前後セッティングするだけですけど、多分。
大雑把に言っていますので、途中その為の加工その他諸々必要かと思います。…というか、その辺既に理解された上での質問でしたら失礼しました。

とりあえずやってみたらいいと思うよ。判らないところピンポイントで質問が飛んでくれば、具体的に答える人いると思うけど。

…MD17のリア周り、欲しいなぁ…。
> れ〜ちぇ。さん
おぉ…
ありがとうございますexclamation ×2
とにかくやってみて分からないとこはまた質問させてもらいます。
加工して取り付けてくれるカスタムショップに依頼すれば良いですよ…
まずやるべきことは、FTRとNSRのスイングアームの寸法を測って比べてみることでしょうね。
ピボットシャフトの長さによって加工方法は違ってくるでしょうし。
NSRの方が幅が広いのであればフレーム、スイングアームの削りこみ。
狭いのであればスペーサーの制作を検討してみてください。
削り込むならば強度に不安が無いようにした方が良いですよ。

チェーンのサイズはAFAM当でオーダーメイドで作ってもらえますが、ドリブンスプロケットとドライブスプロケットが前後で一直線になるようにチェーンラインの調節もしないとバイクがまっすぐ走りませんので気をつけてくださいね。

そしてリアサスペンションの自由長と稼動域を調べ、リアサスのリンクがどこにも干渉せずに動くように溶接位置等を割り出し加工ですね。

あと、リアブレーキの方式が全く違うので、FTRのフレーム側にマスターシリンダーを取り付けるステーの溶接と、ブレーキペダルの変更に伴う加工が必要かと。

生憎と自分はカスタムショップに頼んだことは無く、友人に頼んだり自分で加工したりしてたんで良いお店を紹介することはできませんが、ネットで目星をつけて相談されることをお勧めします。
頑張ってくださいね。
> 飛遊さん

カスタムショップに頼むのは溶接程度にしたいのであせあせ(飛び散る汗)
お金がなくて泣き顔
> ごしゃさん
ありがとうございますexclamation ×2
大変参考になりましたウッシッシ

結構大変な作業になりそうですねあせあせ(飛び散る汗)
せっかくパーツそろえたので、頑張ってやってみますウッシッシ
>>[7]
アルミとなると高くなると思います。
普通に延長ならhttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h270236004とかに依頼してみては?
ちなみにですがワンオフで予算も糸目つけないと言うならアルミでも仲間の業者が作ると思いますよ。
>>[9]
2個仕入れてアルミ溶接延長が一番安いかもね。
ホイール合わせとか考えたらそれが一番安いよ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

遺伝子組み換えバイク 更新情報

遺伝子組み換えバイクのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。