ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > NHK杯【将棋トーナメント】 > トピック一覧 > 4/8【佐々木慎六段×増田康宏...

NHK杯【将棋トーナメント】コミュの4/8【佐々木慎六段×増田康宏五段】はいかがでしたか

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

4/8放送分
1回戦第2局

先手:佐々木慎六段
後手:増田康宏五段

※千日手指し直し局は先後逆

解説:横山泰明六段

棋士、棋譜、解説などについて、感じた事を自由にお話しましょう。

コメント(3)

△増田五段 67馬  ▲佐々木六段69角  △78馬  ▲59飛 〜 〜 △67馬の局面を繰り返して千日手。

 ▲増田五段 95歩 〜 ▲94歩 以下端攻めを狙いましたが上手く受けられ

 △佐々木六段 55角 〜 △76香 〜 △46香 〜 と攻め、△52馬を見て増田五段の投了、佐々木六段の勝ちとなりました。


 個人的には佐々木六段の馬の活用が見事で、増田五段の投了には『まだ指せないのかな??』と思ってしまいました。
千日手指し直しって初めて見ました。
中盤の手詰まりで割とあっさり起きるものなんですね。


指し直し後ですけど、90分っていう放送時間がそのまま対局時間の制限にもなりますから、今日のような事例なら早期投了も仕方ないのかもしれませんね。

プロレス中継とかスポーツニュースみたいに途中を飛ばすわけにはいかないでしょうし。


三段リーグで次点持ってる甲斐三段は今期も記録係継続ですけど、23歳の真木野初段も続けるのかちょっと気掛かりです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

NHK杯【将棋トーナメント】 更新情報

NHK杯【将棋トーナメント】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済