ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > NHK杯【将棋トーナメント】 > トピック一覧 > 4/1【三枚堂達也六段×黒沢怜...

NHK杯【将棋トーナメント】コミュの4/1【三枚堂達也六段×黒沢怜生五段】はいかがでしたか

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

4/1放送分
1回戦第1局

先手:黒沢怜生五段
後手:三枚堂達也六段

解説:戸辺誠七段

棋士、棋譜、解説などについて、感じた事を自由にお話しましょう。

コメント(2)

△16歩 〜 △14香 〜 から端を攻め、最後は△17歩 〜 △68成香 〜 △19飛 以下決めに出て、三枚堂六段の勝利。

個人的には解説の戸辺七段同様、△55角に▲18玉と逃げた手がまずかったのかなと思いました。


個人的には、ameba中継の軽い解説の印象とは違い、勝負師の顔を見た三枚堂六段でした。
新年度開幕の今回から、駒型の手番マークが表示されたり次回の対局はHP参照とか趣向が変わってきました。

フォーカスのしんやさんの新講座もそうですが、ほっといても全部見る将棋マニアより若年ライト層に焦点を当てているようで好感が持てました。
しかもいきなりイケメンと好青年だらけで、女性ファンなら誰かしらタイプがいたかも?


対局はすごーく変。

全国どこでも放映される、若手棋士なら大事な集客アピールの場であるこの棋戦しかも開幕で、とにかく勝ちたい宣言の穴熊。

予選ならともかく(´Д`)と思いきや、歩は進めるは桂は跳ねるは銀冠にシフトするわ、おまけに飛車二枚で囲うとかでexclamation & question

負けましたけど、黒沢将棋のいいプレゼンになったと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

NHK杯【将棋トーナメント】 更新情報

NHK杯【将棋トーナメント】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。