ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > NHK杯【将棋トーナメント】 > トピック一覧 > 9/3【森内俊之九段×藤井聡太...

NHK杯【将棋トーナメント】コミュの9/3【森内俊之九段×藤井聡太四段】はいかがでしたか

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

9/3放送分
2回戦第5局

先手:森内俊之九段
後手:藤井聡太四段

解説:佐藤康光NHK杯・中村太地六段

棋士、棋譜、解説などについて、感じた事を自由にお話しましょう。

コメント(6)

▲35歩の突き捨てを逆手に取り、△57銀 〜 △36歩 以下94テで藤井四段の勝ち。


次局対稲葉八段も同じ体制で放送なのでしょうか???
>>[001]

追加特番や生放送&枠拡大の可能性は低いかと。

稲葉さんが現在のトップ棋士の一人であることは重々承知しておりますが、格(過去の実績)や世間(将棋ファン除く)の認知度は森内さんに遠く及ばず。

藤井フィーバーもある程度落ち着きましたし、恐らく収録だと思います。


垂らした歩が冷や酒のように後から効いてきましたね。
>>[2] 2回目の△88歩を放置して攻めた森内九段、そこは同年代の佐藤九段も同じ意見だったようですが、最後の最後に効いてくるとはビックリしました…   …もしそこまで読んでいたらビックリですが…。
敗因は▲3五歩???。

今日は藤井見たさに、色々な視聴者がいたと思う。

将棋が全くわからない視聴者のために、最後の一手詰めまで指した森内に拍手。

そして、勝った藤井にも拍手。
>>[004]

確かに。
コミュ参加者中最低棋力(推定、およそ30級程度)の私でも理解しやすい解説でした。

藤井四段は桂馬の使い方も見事ですねー
最近の矢倉後手番はこうやって指すんですね。勉強になりました。そして楽しかったです。

あと、対局とは話がずれますが、将棋講座で取り上げられていた一つ目の棋譜が、私の大好きな羽生・中原戦で、こちらも大変楽しめました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

NHK杯【将棋トーナメント】 更新情報

NHK杯【将棋トーナメント】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済