ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > NHK杯【将棋トーナメント】 > トピック一覧 > 11/6【村山慈明NHK杯×丸...

NHK杯【将棋トーナメント】コミュの11/6【村山慈明NHK杯×丸山忠久九段】はいかがでしたか

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

11/6放送分
2回戦第14局

先手:丸山忠久九段
後手:村山慈明NHK杯

解説:深浦康市九段

棋士、棋譜、解説などについて、感じた事を自由にお話しましょう。

コメント(3)

角換わりから丸山九段が攻めるもかえって村山NHK杯玉が固くなり、△86歩から反撃した村山NHK杯の勝利。

感想戦での角換わり研究会(?)は大変参考になりました。
角換わりの将棋で、村山NHK杯が流行型を採用。
最近では先手番でも、6八玉型から4八金、2九飛を作って駒をぶつける将棋も出てきて、この形の優秀さがそれほど見直されてるのがわかります。
本将棋は、結局お互いに下段飛車で戦うことになりました。

中盤以降はお互い渋い手が連発しました。
特に、盤上の遊び駒がどんどん働いてくる手は魅力的でした。

▲5四歩からの攻めがかえって先手で受けられる形になり、そこからは後手ペースになったと感想戦。
しかしながら、観ている方としては終盤も非常に見応えのある将棋でした。
見ていてワクワクする対局で、研究会?と思う深い感想戦も印象的でした。


記録係の真木野くんにも早く同じステージに上がってきてもらいたいですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

NHK杯【将棋トーナメント】 更新情報

NHK杯【将棋トーナメント】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済