ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

毎日がビーサンコミュのSFJ代表コラム

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
もう何本もの波を乗ってきたことだろう。二度と同じ形のない波は、サーファーを魅了にしてやまない自然の恵みなのだ。はるか彼方からやってくるうねりは、海と陸との接点である海岸にヒットする。サーファーのみならず、海の持つ魅力は、多くの人にその雄大さを知らしめ、気持ちさえ穏やかにさせる魔法の場所だ。そして自然の営みの尊さを実感させる大切な場所でもある。

台風などの災害の多い我が国日本の海岸線は、いつかしら、その環境を保全するために残念ながらコンクリートで防御される工法が取られる公共事業が主流となっている。時としてその工法は、自然の流れを無視し莫大な費用を有する破壊作業でとしか言えない代物に変貌し、海岸そのものの生態系までも崩壊させている。砂浜や岩場には、本来自然浄化作用があり、生態を守り育て生命を育むかけがえのない環境であるはずなのだ。

自然再生推進法という法律をご存じだろうか。平成15年より施行されている画期的な政策である。つまり公共事業で作ったものを再度公共事業で自然に戻すのである。一瞬矛盾を感じるとは思うが、時代の流れの中での再生法であることは間違いないであろう。過去に損なわれた生態系、その他の自然環境を取り戻すことを目的とした自然再生推進法に大いに期待を寄せたい。

しかし、この事業を取り組み実現するには、住民の多くの声がウエイトを占めている。自分たちの暮らす環境の将来像を明確なビジョンを持って、提案しなければならない。行政と歩調を合わせ未来に繋げる考え方をしっかり持たなければならないのである。

「チェンジ!」と言い続けるだけでは、もう遅くて古い。「チェンジ」から「行動」へ移さなければ何も進まない。全国で今サーファーが実際動きだしている。サーフィンから教わった自然との融合が、次世代へ繋げる海岸環境の新しい提案を考えだしている。

過去や自然に敬意を表し、新しい自らの暮らしを創造する行動なんだと思う。いつまでもいつまでもその気持ちを忘れずに、そこへ住む人間として貫いて欲しい。いつかきっともっと深い魂のような何かが見えてくるはずだ。SFJはそんな行動する全国のサーファーを応援しています。

SFJ代表 守山倫明

自然再生推進法 http://www.env.go.jp/nature/saisei/law-saisei/index.html

SFJ http://www.surfrider.jp

抜粋記事:http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1333013459&owner_id=4377089

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

毎日がビーサン 更新情報

毎日がビーサンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング