ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

未熟児ベビーちゃんコミュの二人目妊娠中

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして。
一人目を30週の時に1376gで出産しました。
今二人目妊娠中なんですが、一人目が極低出生体重児だった場合二人目も小さく産まれる可能性ってありますか?
まだ5週目で心拍も確認できてないので、先生とはお産の話などに至ってません。
なのでこちらで質問させていただきましたあせあせ(飛び散る汗)
自身が経験者・身近に経験者がいる方などいましたら教えてください。

コメント(31)

私は、3番目を28週930gで出産しました。
4番目を最近出産しましたが3054gでした猫
体質によって未熟児になっちゃう方もいるかもしれませんが、私の場合は、大丈夫でした。
k-r-r-y(つд`)mamaさん
コメントありがとうございますうれしい顔
四人のママさん、すごいですねー\(^o^)/
体質でも変わるんですねあせあせ(飛び散る汗)
一人目の時に子宮痙菅?が5?程短いと言われてたんですが、今回もやっぱり危険なんですかね(/_;)
私も短めとか言われましたが(未熟児チャンの時は、短めとか言われた事ないです)予定帝王切開日までもちましたひよこ
入院や安静なしです晴れ

初めまして。一人目を29週1050グラムで出産しています。
不育症で持病もあり、二人目も早めに出産予定になるだろうと言われています。

しかも30週を目標にと!
一人目は始めての事で先生の話を聞いて安心していましたが、二人目にもなるとやはりリスクや色々分かることもあるので今からドキドキしています。
はじめましてわーい(嬉しい顔)
私は一人目を34週1600gで出産しました。二人目も早いとは限らないから自信もってexclamation ×2と先生が言っていました。それでも不安もあるだろうからとマメに検診して貰ってましたダッシュ(走り出す様)順調でしたが6ヶ月から切迫→入退院→35週2300で早産でした。
私の場合は早産の体質だろうとの事でした涙
心配でしたらマメに診て貰ったりしてもいいのではないでしょうかわーい(嬉しい顔)
一人目の時にどうして早く出産になったのかにもよるのではないでしょうか?

私の場合は明らかに私に問題があったので、年齢的な事もあり二人目は諦めるように言われました。

一人目の出産時に主治医から特に何も言われなかったのですか?

体質なのか、母体に問題があったのか、特に問題はなかったのか、色んなケースがあるから一概には言えないのではないかなぁ?

大体の場合は計画的に早めに帝王切開される事が多いですよね。
[003] k-r-r-y(つд`)mamaさん
じゃぁ子宮痙菅が多少短くても、それはあまり関係ないんですかね?
まずは心拍確認できてから先生にもイロイロ聞いてみます(^-^)v
[004] そらさん
そらさんも妊婦さんなんですね(・∀・)
あたしの場合不育症とは診断されなかったけど、ちょっと小さめだねって言われてました(>_<)
やっぱり知識がある分不安になりますよね(/_;)
お互い頑張って無事出産しましょう\(^o^)/
人それぞれ体質などもあると思います。
必ず小さいってわけじゃないと思うので先生とよく話して下さい猫
[005] さるぼぼchanさん
やっぱり体質ってあるんですね(>_<)
心拍確認できたら先生にマメに診てもらえるか聞いてみます(^-^)
私も一人目は29週で1022gの赤ちゃんを産みました。二人目発覚のとき、やはり子宮頸管が短いということで、切迫早産で二ヶ月入院しました。入院のおかげで、37週帝切で2840gでした。問題は三番目で、子宮頸管が短いから子宮を結ぶように言われ、手術しました。その後は37週まで普通に生活しながら、帝切で2796gでしたヽ(≧▽≦)ノ 子宮頸管が短い方は早産が多いみたいなので、気をつけた方がいいですねー。その後、私は子宮無力症と診断されました。
[006] け〜こ(*^_^*)さん
一人目の時は感染症が原因だと言われましたあせあせ(飛び散る汗)
なので多分今回の妊娠には問題はないのかなぁ。
とは思ってます(>_<)
ただ緊急搬送されて緊急帝王切開だったので、心拍確認後に先生にイロイロ詳しく聞いてみようと思います(´Д`)
[009] k-r-r-y(つд`)mamaさん
はいわーい(嬉しい顔)
早ければ来週心拍確認できると思うので、ちゃんと育ってるようなら先生と相談しながら頑張ります(^-^)v
のんタンのmamaさん

そうなんです、今12週に入りました。
つわりも落ち着き胎動迄また心配してしまいますが信じて出産したいです。
[011] ひまわりさん
子宮頸菅無力症ってすぐには診断されないもんなんですねげっそり
前回が多少短めと言われただけだったので、無力症ではないんだと思ってました(>_<)
あたしも今回も短めだったら子宮頸菅無力症の可能性があるって事ですよねあせあせ(飛び散る汗)
[014] そらさん
つわりって辛いですよね(/_;)
あたしも一人目の時酷くて2回入院しました(>_<)
胎動、早く感じられるといいですね(^-^)
あたしは、前期破水からの早産で33週に2人目を出産しました!今三人目を妊娠中で35週になりますが、なんとか破水せず過ごしてますよ〜!
先生からは、特になにもゆわれず三人目の妊娠生活でした…もしも、不安なら相談された方がいいと思いますσ(^_^;)
はじめまして。

わたしは一人目を30週1052?で出産しました。
一人目の時の不安があり、二人目を授かった時から先生に相談してました。
今のところ問題ないよ!と言われ普通に過ごしていたところ23週の時に急変し、二人目は25週422?で出産しました。

一人目と二人目では早産になった理由が違い、先生からは体質だと言われました。


わたしのような場合もありますので、心配のようなら先生に沢山相談してみてくださいね!
はじめまして(^ω^)
私は3年前に23週574グラムで長男を出産しました猫
原因は母体側の感染症でした
で只今2人目妊娠中
36週1日ですわーい(嬉しい顔)るんるん
前回が超早産だった為
今回の妊娠は大学病院で
お世話になってます電球

やっぱりハイリスク妊婦なので30週に入るまではこまめに健診に通ってましたふらふら
今回はなるべく安静にしていたおかげもあってか
特に切迫などなく順調に経過をたどることができてますブタ
[017] ☆mina☆maman☆さん
上の子が早産だったとしても、次も早産とは限らないんですねぴかぴか(新しい)
知識がなかったんで、8割は早産になると勝手に思い込んでました(^_^;)
心配はやっぱり拭いきれないので、先生と良く相談しながら妊娠生活送ってみますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
[018] たぃたんさん
違う理由で早産になる事もあるんですね(>_<)
あたしの周りには普通の出産をしてる友達しかいないので、心配しなくても大丈夫exclamation ×2
としか言われないので気になる事とかは先生にイロイロ相談してみます(^-^)
[019] ★☆★さん
あたしも感染症が原因だと言われました(>_<)
田舎で近くに大きい病院はないので、前回もお世話になってた産婦人科に通ってるんですが、なるべくこまめに検診してもらえるように頼んでみます(^-^)
出産までもう少しですね猫ハート
こんにちは♪
私は一人目を28週1202gで出産しました。
二人目は36週2666g、
三人目も36週2742gで出産しました。

一人目は感染症でかなりの早産でしたが、
もともと体質みたいです。
私の母親も3人産んで皆36週くらいだったし、
祖母も2人産んで早かったらしいので。

3人とも小さかったお陰で、
一人目を帝王切開で産んだのに、
二人目、三人目は普通分娩でいけました。
私はラッキーだったのかもしれません…。

お体を大事になさって下さいね!
>>[023]
こんばんはほっとした顔
お返事遅くなってごめんすいませんあせあせ(飛び散る汗)
今日検診に行ったら、あたしも体質かもしれないとの事でしたがく〜(落胆した顔)
通ってる病院では今回も帝王切開になるみたいです泣き顔
でも、子供の事を1番に考えて先生の考えに任せて頑張りたいと思いますわーい(嬉しい顔)
>>[024]
コメントありがとうございますわーい(嬉しい顔)
あたしも今回は縛る手術するみたいですげっそり
今日検診行ったら入院の日にち決められてましたたらーっ(汗)
手術ってやっぱり痛いんですかねげっそり
お互い今回は臨月目標に頑張りましょーわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
はじめまして(^^)只今、三人目妊娠27週目です(*^^*)
二人目が26週目の健診時に小さめと言われその3日後には羊水過少で赤ちゃんの心拍低下、危険な状態のために緊急帝王切開にて605グラムの男の子を出産しました(^^)あれよあれよの出産でした(^o^;)只今1歳10カ月、体重が小さめなだけであとは元気に育ってくれています(*^^*)
三人目は子宮頚管が短くなっており、先月シロッカー手術をしました☆
のんタンのmamaサン、手術不安ありますよね(>.<)先生を信じて、赤ちゃんを信じて頑張って下さいねo(^o^)oちなみに私は手術じたいは痛くも何ともなかったですよ(^^)不安な気持ちの方が強いですよね… 終わってしまえばひと安心できます☆今のところ、子宮頚管も長く保たれてるようで無理せず生活してます(*^^*)正産期まではお腹にいてもらわなきゃ(^ー^)です☆
NAOMI*みうmama*サンはじめまして(^^)
境遇が似ていて思わずコメントしました☆上のお子さんがいての入院は大変ですね(>.<)私も先月、3週間入院だったので…
お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね(*^^*)
>>[28]
おめでとうございます(^^)正産期に元気に生まれてきてくれて良かったです〜☆女の子二人なんですね♪にぎやかになりますねっ☆☆
私も無事に6月、38週で帝王切開で元気な女の子出産しました(*^^*)初めての女の子にドキドキです♪
上の子も下の子もの年が近いので、相談などいろいろのって下さい〜☆宜しくお願いします〜(*^^*)ちなみにうちは今、魔の二歳児と赤ちゃんがえりで毎日あたふたしています…(^o^;)お互い頑張りましょーねっ(^^)/
こんにちは!
1人目を34週1400gで出産しました。
妊娠高血圧腎症でした。
元気でスクスク育っていますが、軽度の脳性マヒがあり、歩くには問題ないけど、走ると転けやすいかも…といわれています。
現在、2人目妊娠中ですが、1人目の育児、家事、仕事で毎日フラフラです。
食事は多少気をつけていますが、厳密に減塩できていません…。
目標は37週2500g以上で出産なのですが…大丈夫かな…。
色々不安です(´xωx`)

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

未熟児ベビーちゃん 更新情報

未熟児ベビーちゃんのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング