ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

RUMMIKUB(ラミィキューブ)コミュの各地の情報よろしく

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
<日本ラミィキューブ協会より>

ラミィキューブは家族やお友達と楽しむだけでなく、大会も開かれているゲームです。

大会といっても、覚えたばかりの方も楽しんでもらえるような、また出たいなと思えるようなものを目指しております。

来年世界大会(11月オランダ)が行われるのに合わせ、日本選手権の予選大会を、来年の夏から秋にかけて、全国各地で行いたい意向です。

札幌・仙台・東京・横浜・名古屋・大阪・九州では是非実現させたい。

これから一年はそれに向けての準備。さまざま種をまき、少しずつ育てていきたいと考えます。

そこでラミィ・コミュ参加のみなさまには、各地の情報などをお願いしたいのであります。

ほんの些細なことでいいです。例えば「ラミィを目撃」とか「昔ラミィやったことのあるおじさんが広島でお好み焼き屋をやってる」とか「○○サークルでラミィを紹介してみては?」とか・・・ホントに何でも。


みなみな様からのコメントをお待ちしております。

コメント(95)

>>[54]

レス遅れました。
副管理者のsally NKです。

|千葉の片田舎のうちの店はよくお酒を飲みながらラミィキューブするおっさんが出没してます。
|暇さえあればラミィキューブしたいスタッフがいます。


私も千葉市のほうなので(笑)、市原市ならわりと近いですね。
<とはいえ、クルマはないのです(苦笑)>

ご縁があるといいのですが。
sally NKさん>おー!駅近なので機会あったらラミィキューブ大会したいですね!
今度、ぜひ!
札幌からお知らせです。

ボードゲームラウンジを始めました!
ほぼ毎日ラミィキューブをやっております。
そして、メンバーの中から強いプレイヤーも現れてしまいました。
今年の北海道地区予選は荒れそうです。

中央区南5条西5丁目
JASMAC 3番館 201号室 ススキノ人狼会

札幌にお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ♫
こんにちは、神奈川県相模原市のバンガードミッションの広報代理です。

第二回『ラミィキューブ橋本オープン会』を開催します。

前回16名と参加いただき感謝です。今回もよろしくお願いいたします。初参加も歓迎です。

開始時間まではカタン、アクワイア、街コロ、ごいたなどのボードゲームもできます。ラミィキューブの練習も可能です。

・時間:開場11:00開始11:30〜17:30(予定)※ボードゲーム会自体の開場は09:00〜21:00 (途中参加・退出は自由にOK)
・場所:杜のホールはしもと セミナールーム1(ミウイ7階)※受付場所で手続きしてから会場へお越し下さい。
・受付:同上
※人数により杜のホールはしもと セミナールーム2(ミウイ8階)の可能性がございます。
・参加費:200円

▼掲示板
http://8032.teacup.com/ptugame/bbs
▼twipla
http://twipla.jp/events/188869
福岡市の世界のゲームを楽しむ会
で希望者がいましたのでラミーキューブをやりました。結構人気があるので今後も継続予定です。

次回は4月24日に福岡市NPOボランティア交流センターあすみんで10時から17時まで行います。
はじめてコメントさせていただきます。
私は愛媛県の最南端の町「愛南町」に住んでおります。

愛南rummikub部を昨年秋に発足し
現在、知人ばかりではありますが19名の部員数で活動しております。
今年からは月に一度参加出来る人だけで愛南町内大会をしております。

こないだは、お花見大会と称して屋外でやりました。

地元の映像ボランティア団体に所属している関係で、なんとかrummikubを普及させようと動画をこしらえたりしているのです。

https://m.youtube.com/watch?v=4yunZ7rZQnQ

愛南町から最も近い都会は松山です。
ですが、松山でrummikubの大会があるという情報はここ数年入ってきておりません。

部員が増えたあたりから、色々と情報を検索するのですが、最もリアルタイムでrummikubの情報をやりとりされているのが
こちらのコミュニティだと判断したので
コメントさせていただきました。

部員の中には世界大会に憧れを抱く人も居るのですが、部長である私自身
まず、今やってるルールであっているのか?
東京で通用するのか?
そもそも、どうやって日本選手権に参加すればよいのか?
まさに、右も左も分からないまま
普及活動のための手作りrummikubにヤスリをかけている日々でございます。

長々と申し訳ございません。

まずは、愛媛県の近場で正式なrummikubの場があればご紹介いただけると幸いです。

38歳の私をはじめ、部員は20代後半からアラフォーです。

英語出来る人は一人くらいです。

タイマーは3分でやってます。

後のルールは増田屋コーポレーションさんの説明書にあるとおりで、日本公式ルールを採用しています。
>>[62]

初めまして。
mixi RUMMIKUBコミュニティ副管理人の
sally NKと申します。
普段は、月2回の例会を開催する
東京・奥沢月例会に参加しています。


|私は愛媛県の最南端の町「愛南町」に住んでおります。


うわ、JRが通っていない(←コラっ)
初めて伺う名前の場所ですね。
確かに日本選手権で、四国地方からの代表という方には、お会いしたことがありません。
中国地方だと出雲市から来られたり、九州の代表も迎えたことがあったのですが。
いずれにせよ、20人近くもプレイヤーがいるクラブが存在するのは、素晴らしいです。
実際には調整がいろいろ要りそうですが、このmixiでも告知して予選を実施していただければ、日本選手権四国代表を名乗ってよいのではないかと思います。


|まず、今やってるルールであっているのか?
|東京で通用するのか?


まず自分たちだけでミーティングをやる分には、ローカルルールがあってもよいと思います。
例えば北海道だと、30以上のイニシャルメルド(初手)が4人目のプレイヤーは数字が小さくても2セット(ランorグループ)で出られるということですし。


ですが、日本選手権や奥沢月例会であれば、


席順は時計回りです。反時計回りではありません。
映像の中でもふれられていましたが、持ち時間は1分間です。
そして、ジョーカーは50点です。30点ではないです。


あと、三対子(14枚配牌第一巡の段階で同色同数字の2枚一組が三組ある状態)は、一巡目に限りシャッフルとタイルの配り直しを要求できること<席順や親は変わりません>と、
最後のタイルを引いたらラウンドは終わりで、数字の一番少ないプレイヤーが他のプレイヤーとの点差を得点にできるという点も

映像にあると、もっとよかったな、と。

あとは、実際に上京のときに我々と囲んでいただけるとよいかと思います。

でも、本当に映像のアップとか、素晴らしかったです。

今後ともよろしくお願いします。
北海道、九州(地震は大丈夫ですか?)、四国と各地でラミィキューブの集まりが増えているんですね。全国行脚したいなあ。交流戦とかやりたいですね。
>>[064]
とりあえず単独では難しいので世界のゲームを楽しむ会のなかでやってます。福岡市内は余震は落ち着きましたが熊本,八代はかなり被害が出ていますが友人はみな無事と聞いています。16日の本震では兵庫県三田市も揺れたそうです。
北海道よりこんにちは( ´ ▽ ` )ノ

ボードゲームラウンジを始めてから早3ヶ月。
あっという間でした。軌道に乗りましたので、
ラミィキューブの月間レーティングを取り始めようと思います。また、5/20(土)にミニ大会も実施しようと思います。草の根運動でプレイ人口は増えておりますよ♫

その甲斐もあり、ウチに来るお客さんのラミィキューブのスキルが上がり北海道王座の地位が揺らいでおりますw
今年の大会は北海道代表が最終テーブルに2名入れるぞ、を目標にプレイヤーを育てておりますので大会が楽しみです♫

ラミィキューブを盛り上げて行きましょう\(^o^)/
神奈川県相模原市のバンガードミッションの広報代理です。

『ラミィキューブ橋本オープン 第2回』を開催します。

日時:2016年6月19日(日) 11時当日受付/11時30分開始

場所:杜のホールはしもとセミナールーム1

参加費:200円

参加人数:〜36名

備考:上位の中から1名に第27回ラミィキューブ日本選手権(2016年度)出場の枠がございます。


前回16名と参加いただき感謝です。今回もよろしくお願いいたします。初参加も歓迎です。

開始時間まではカタン、アクワイア、街コロ、ごいた、宝石の煌きなどのボードゲームもできます。ラミィキューブの練習も可能です。※ボードゲーム会自体の開場は09:00〜21:00 (途中参加・退出は自由にOK)

(追加練習会→6月18日(土)午後1時〜9時(杜のホールはしもとセミナールーム2)もあります参加費200円※ボードゲームも可)

▼掲示板
http://8032.teacup.com/ptugame/bbs
▼twipla
http://twipla.jp/events/188869
▼mixi
http://m.mixi.jp/view_event.pl?id=79335580
▼ラミィキューブ大会規約等
http://board.game.coocan.jp/data/index.htm
ラミィキューブ 橋本オープン 第2回大会の結果です(敬称略)

優勝 :タコ
準優勝:しょう
(※今大会の優勝者はラミィキューブ日本選手権枠があるため、準優勝にラミィキューブ日本選手権推薦枠になります)

主催発表の前に取り急ぎご連絡まで
 8月20日土19時〜22時(開場18時半)、高田馬場ブリッジセンターにて、第八回ラミィキューブなかよし村大会を開催します。\400
神奈川県相模原市のバンガードミッションの広報代理です。

『ラミィキューブ橋本オープン 第3回』を開催します。

日時:2017年3月19日(日)

詳細は後日書込します。
日付変更のお知らせです。

『ラミィキューブ橋本オープン 第3回』

日時:2017年6月18日(日)

詳細は後日書込します。
お手数おかけします。
週末はラミィキューブ協会も参加予定なので下記のイベントがございます。

【日程:会場】

日時:11月11日(土)10時から16時開催
会場:東邦大学習志野キャンパス カフェテリア2F全フロア
http://www.tohosai.net/index.html
〒274-8510 千葉県船橋市三山2-2-1
http://oshama.sakura.ne.jp/tohosai56/
 2018年6月23日月午前9時半から、武蔵野市の大野田地区子供推進協議会あそべえで、ラミィキューブをやるそうです。小学生相手の講習とミニ大会になると思うのですが、どなたかボランティアで行きませんか?
フェースブックでラミィキューブのグループができたようなので
みなさんはいりましょう。

Rummikub Japan
https://www.facebook.com/groups/210807529702618/
 ありがとう。入りました。承認待ち。
kubotayaさん、ありがとうございます。
以前より作ろう、作れ、作らないの?、と言われていまして、やっと作りました。
とはいえ、操作がわからないところがまだあります。例えば「承認」とか。
わざわざ承認しなくても、どんどん参加して欲しいと思います。
Rummikubのホームページがないので、SNSで各地の例会・大会のお知らせを
告知したり、日常でのRummikubシーンの写真をアップしたりして活用して欲しいです。
また、Facebookはワールドワイドなので、できる方は簡単な英文の標記もして、
日本のラミィキューブシーンを世界に発信しようと思います。
よろしくお願いします!!
神奈川県相模原市のバンガードミッションの広報代理です。

『ラミィキューブ橋本オープン 第4回』

日時:2018年7月8日(日)10時45分開始(受付10時30分予定)

場所:杜のホールはしもと セミナールーム1

参加費:300円

参加人数:〜36名

備考:上位の中から1名に第29回ラミィキューブ日本選手権(2018年度)出場の枠がございます。

開始時刻と開催場所決定しました(6/3時点)

よろしくお願いします。
>74 すみさんが来られそうとのことですが、ほかにはいかがですか?
 すみさん、ありがとうございます。
>74 お二人に来ていただき、大変良かったとのことでした。ありがとうございました。
「ラミィキューブで遊ぼう」エキシビションマッチ
2018.12.16 加古川市民会館 大会議室

世界&日本チャンピオン同士の世紀の一戦!



https://twitter.com/koma_komanotoki/status/1074285435679993858/photo/1

動画あがっていたので貼っときます。
東京都・八王子でラミィキューブの練習会です。

2019/3/10(日)13時〜16時
東京都八王子 ボードゲームカフェぶれん

6回戦

日本ラミィキューブ協会+北海道大津ルール形式
の予定です。
ラミィキューブ橋本オープンの日付・場所の予告です。

2019/7/7(日)
杜のホールはしもと(神奈川県相模原市・JR横浜線京王線橋本駅徒歩30秒ミウイビル8F)

後日詳細あり。
>>[86] の詳細です。
神奈川県・橋本 ラミィキューブ橋本オープン【予告】

日時 2019/7/7(日)10:30〜11:00受付
場所 杜のホールはしもと セミナールーム2 神奈川県相模原市
最寄 京王線orJR横浜線等 橋本駅北口30秒ミウィビル8F
人数 〜36名
参加費 500円
回数 予選8+(点数リセット)+準決3+決3
特殊ルール
引き上がりは山札0枚でパス宣言迄
上がり時イニシャルメルドなし減点50
枠は上位1名推薦固定

よろしくお願いします。
>>[87]

2019.7.7(日) ラミィキューブ橋本オープン【結果報告】(神奈川県相模原市橋本) (敬省略)
参加人数26名+スタッフ8名

1.Onyx (推薦枠)
2.きよ
3.Merrynice
4.りょうや

コンソレーション1.ま〜しゃる

御参加頂きありがとうございます。
以上
 9月4日土曜、大井町のポップコーンズで、イベントが予定されています。

イベント概要

■日時
2021年9月4日(土) 13時30分〜16時30分
※途中参加、途中退出も可能です。

■参加定員
2〜11名(グループでの参加も可能)

■参加費
特別料金 3時間1,000円

■開催場所
Popcorns*(〒140-0004 東京都品川区南品川6-10-14)「大井町駅」より徒歩約3分

■参加方法
参加希望の方は、Twipraにて参加ボタンを押すだけ!
お電話:03-6718-4357
メール:popcornsoimachi@gmail.com
当日参加も可能ですが、事前に参加表明をしていただくとご案内がスムーズです。
 10月16日土曜、上記の2回目が開かれます。
https://twipla.jp/events/490505
>90
 皆さん、明日ですよ。まだ定員に余裕があるようなので、ぜひ。私自身はパズル懇話会とぶつかって行かれないのですが。
東京月例会の間の第3土曜日に、
小金井ラミィキューブの会さん
https://twitter.com/koganeirummikub
が、武蔵小金井でミーティングを持っているそうです。
ちなみに2023年9月16日13時30分から
宮地楽器ホール
同年10月21日14時00分から
公民館貫井北分館
でそれぞれ行われるとのことです。

興味のある方は、X(旧Twitter)もフォローして
チェックしてみてください。
第9回橋本オープンが、
11月文化の日の連休中に、
次の通り開催されるとのことです。
なお、2024年の日本選手権予選のひとつに
なるとみられています。
参加の決断は、お早めに。

時間 13時開始

場所 杜のホールはしもと
   ミウィ橋本8階

JR 京王線「橋本駅」前

会費 1,000円

https://hashimotoop.apage.jp/
一昨日の東京月例会でのこと。
某参加者がヨドバシカメラさんの「2023TOY&GAMEカタログ」を持ってきました。
72ページにラミィキューブが載っていました。
「頭脳を駆使して戦う知的対戦ゲーム」のコピー付きで(笑)

他にも、モノポリーにカタン、ブロックス、定番の人生ゲーム等々、
見ているだけで楽しくなってくる。
ボドゲ以外のおもちゃもたくさんw

興味のある方は、お近くのヨドバシカメラさんに
問い合わせてみて下さいませ。
東京月例会が休会になり、土曜日なにやろうと思っていたら、
Rummikub Japan という名前のグループが
月一回でラミィキューブ会を始めたということで、
私も2月3日の会に参加しました。
会場は四谷スポーツスクエアで
時間も13時からということで、
月例会のような形ですね。
Facebookで知った全くのお初さんが一人参加されて、
15名の盛会になりました。

次回は3月2日土曜日 13時から
四谷スポーツスクエアということです。

https://www.facebook.com/groups/210807529702618

もちろん、毎月が日本選手権の予選になっている
小金井ラミィキューブの会さんも、お忘れなく。

https://twitter.com/koganeirummikub

ログインすると、残り58件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

RUMMIKUB(ラミィキューブ) 更新情報

RUMMIKUB(ラミィキューブ)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。