ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

光速エスパーコミュのこんにちは

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はるかむかしにみていました。

おしえていただきたいのですが

子供心に最終回がよくわからなかった

なんかお母さんがおそわれて、、、

エスパーがいった時には地面に跡だけがあって

endingには生きているとも死んでいるともとれる描写

どう解釈すればいいのかいまだになぞです

コメント(15)

こればっかりはボクにもわかりません。
数年前に見直しましたが、さっぱり訳がわからないまま終わってしまいました。お母さん、宇宙人だからなんでもありなんでしょうか?
コメントありがとうございます。

エスパーであと記憶にのこっているところでは

宇宙をとんでいて肩からでてくる鳥としゃべるとこkな

再放送もDVDもないんで

機会があればズバットみたいに見直したいんですが
あの鳥の名前なんていったっけ?
チコだったっけ?
大阪スマイルファンさん
はじめまして。
鳥の名前は「チカ」です。
ヒカルには「超小型電子計算機内蔵のマスコット」として
親がプレゼントしていましたが、実は、宇宙人である
母親が乗り移って(テレパシーで遠隔操作?)、エスパーに
変身したヒカルをサポートする設定にもなっていたような
感じでしたよね。
「チカ」の声の吹き替えは、途中で交代しているようですよ。
ありがとうございます。

遠い昔の記憶をたどっています。今。
エスパーのビデオ、DVDっていまありますか?
大阪スマイルファンさん
私もこの作品が好きで、当時、近所の電気屋の店頭に飾ってあった
エスパーの人形が欲しくて欲しくてたまらなかった思い出があります。
DVDは通販サイトのAmazon.comでも手に入りますよ。
ありがとうございます。
ではさっそく
 チカの声は、最初は桂玲子さん(「奥様は魔女」でタバサをアテた人)がやっていましたが、途中から太田淑子さん(「リボンの騎士」のサファイヤ、サリー・フィールド等をアテた人)がやっていました。

 「高速エスパー」はLDで発売された事が有ります。
10数年前『宇宙船』という特撮専門誌にも光速エスパーのエンディングは2001年宇宙の旅のように難解だと書いてありました。両親は亡くなってエスパー星人が乗り移って二人とも焼け死んでいるのだから、宇宙で母と再会するラストは主人公の回想か
亡くなった母に会いたいという主人公の願望を意味しているのかどちらかだろうと私は推察しました。
 はじめまして。
最近、手持ちのLDをDVDメディアへ移す作業をしていて、「光速エスパー」を見直しました。
で気になることがあるので、このコミュの方々の意見を伺いたいと思ってます。

 それはやはり最終回です。
まず、母(もちろんエスパー星人の)は本当に死んでいるのか?ということです。肉体の滅び、ということなら私も「死んでいる」と思います。
しかしながら、私は「母親は精神生命体のような形で存在しているのでは?」と思っています。
 なぜなら、母親が黒こげ(?)になった描写の後に、エスパーはチカと会話しているのです。
 チカと母親の関係については、「母親が乗り移ってる」「チカを通してテレパシーで見守っている」「母親がチカに変身して(?)メカ・チカと入れ替わってる」等諸説あります。私としてはテレパシー説を推したいのですが、問題はどの説でも母親が存在していないと成り立たないのです。
まさか、本来のチカの性能で(最終回の最後に)エスパーにアドバイスしてるとは思えませんから。
 ということで、私的には、母は「死んだ」かもしれませんが「消滅」はしていないと思うのです。

 そしてラストシーンですが、これは「精神の存在になった母が死にそうな息子を生きるほうに導いている」と理解したい。
だって、皆が好きなエスパーが死なないほうがいいじゃない?
単に私が主人公が死ぬ最終回が嫌いなだけなんですが(ウルトラマンは死んで生き返ったから良し)。

 どうでしょうか?皆さんの意見を聞きたいです。
僕もエスパーは死んでいないに1票

宇宙に浮かぶエスパーが半透明だったのはぶつかった瞬間、エスパー星人の母の超能力で次元の壁を越えて別次元に移行したからだと勝手に思うことにします。すでに別次元に移行していたエスパー星人の母親の導きです。そして時空を超えた存在として宇宙に浮かぶ地球を眺めていたのです。

また地球に危機が訪れたときには次元の壁を越えてエスパーとチカとして現れ、地球の危機を救ってくれるでしょう。光速エスパーは不滅です。
>玲音♪ウオリャーさん

 おー新解釈exclamation ×2わーい(嬉しい顔)

 それはいいですね。
エスパーもお母さんも生きているし、「地球の危機には〜」の展開は続編があったら是非やって欲しいですね手(チョキ)
チカって、思い出しました。立ち位置が目玉おやじみたいで、それでいてキュートなあの鳥ですね(笑)。

そーか、あの鳥にも惹かれたんだ。悲しげな生い立ち、雲を突き抜けていく孤独、そしてエスパー2号。何故か心を惹かれる番組でした。

哀しいラストは、死んだという切なさもありだろうし、ウオリャーさんの新解釈もありだと思います。どっちもいいかも。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

光速エスパー 更新情報

光速エスパーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。