ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

シソコミュの紫蘇の保存方法

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お刺身に紫蘇を巻いて食べるのが大好きです☆
でも お刺身って冬の方が美味しいですよね。
なので「冬でも自家栽培の紫蘇を食べたい」のですが・・
みな様はどうやって保存していますか??
お醤油に漬ける方法が出回っていますが それしか方法が無いのでしょうか。桜餅の桜の葉みたいなのをしたことある人おられます?

コメント(2)

はじめまして。
去年のこぼれ種から成長した紫蘇(確か3株だったような)が畳1枚分くらいの広さにワサワサと成長しました。そろそろどうにかしなきゃーとこちらにたどり着きました。

私も保存方法を探しているところなのですが、
塩漬けはここを参考にしようと思っています。
http://www.misbit.com/eating_habits/archives/000075.jsp

もう一つ、オイル漬けにしようと思ってるのですが、
試された事のある方、いらっしゃいますでしょうか?
バジルのレシピを参考にしようと思っているのですが、
その時に使う油は何がいいかなぁと迷っています。
こんにちは。もう夏も終わり、皆さんのシソペットも種を宿していることでしょう。どなたか、適切な紫蘇の種の収穫・保存法を知っていますか?自分は去年まで花が枯れたら適当に集めて、適当に缶に保管してました。良い知恵のある方、宜しくお願いします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

シソ 更新情報

シソのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング