ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

馬を庭で飼うコミュの庭で馬かってますよ!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。書き込みさせてもらいます!!
去年の夏から馬をかってます☆
庭に厩舎たてて、ラチ打って。
馬はアングロアラブですので大きいです><
なぜ庭に飼ったかというと…
うちの馬は早めに現役を引退させるといわれたので
一生懸命牧場等を探したんですが、いい条件のところがなくて。
結局、いろんな人の手を借りて手作りでおうちをつくりました。幸せそうな顔して老後を過ごしているようですよ。

コメント(73)

はじめまして、
みなさん、羨ましい限りです!!
私は馬や犬、動物が大好きです。
乗馬はしていませんが馬が好きで最近近くの乗馬クラブで研修(馬房掃除など)をやらせてもらうようになりました。
私は馬の事そこまで詳しくないので少しでも馬の事を知りたく、近くに感じたくて、乗馬クラブでの馬房掃除やこのようなコミュニティーに参加させてもらいました。
どうぞよろしくお願いします。
馬を庭で飼ってらっしゃるなんて夢の夢です。
ポニーですが飼ってます 山羊と仲がいいです お母さんと思ってるかも
なんて素敵な写真でせうハートうらやましいです。
私も飼ってみたいです。人間の子供を無事自立させたら、田舎に移って馬と暮らす予定です。
ウチはこんなカンジです。
ラチも手作りでみすぼらしくて恥ずかしいですが…

犬がションボリして見えますが、実際ションボリしてませんのでご心配なく♪
ウチもクウォーターを2頭飼っていますウマ

でも思いのほか子供に手がかかってなかなか馬に乗れないのが悩みです泣き顔バッド(下向き矢印)
いつも見えるところに居るので心癒してくれますが・・・やはりウズウズたらーっ(汗)

小さなお子様の居る家庭で馬を飼っていらっしゃる方は
毎日どうやって馬との時間を作ってるのでしょうか???
いっそのこと馬場の真ん中に子供の遊び場を作ってしまうか・・・
それなら馬乗りながら子供の様子も見れますかねぇ?あせあせ
はじめまして!

自宅で馬を飼っている方はけっこういらっしゃるんですね〜うらやましい。

私は今月自馬を持ったばかりですが、いずれ馬が現役引退した折りには自宅のドッグラン(現在大型犬が12匹いる)を改装して簡易的な厩舎を造り、土の上に砂を入れて馬場っぽくしてあげたい‥とか思ってますが、犬達の寿命が尽き、馬が高齢になる頃の、いずれ、いずれの話ですあせあせ(飛び散る汗)

ちなみに何もわかってないんですが、普通に道路って勝手に馬で闊歩してもいいもんですか?(駈足は別としても)
すぐ脇が利根川の河川敷なので、外乗にはもってこいなんですけど、そういうところを馬で勝手に歩いていて文句を言われるとしたら市役所ですかね?

犬がらみでイギリスへ何度も行くことがあり、訪れるお宅には自馬もいたりして、それこそお庭で馬!を実践されている方ばかりなのですが、街に出ても自在に闊歩してますね。外乗しても車はちゃんと減速してくれるし、イギリス人はそれが当たり前と思っているからいいんでしょうけど、文化が違うので日本ではどうなんだろうって気になってました。

お庭で飼う→どこでお散歩? が課題ですウマ
馬は道路交通法上「軽車両」です。ですから、自転車と同じルールを守れば、問題なく公道を使えます。問題は、馬が車などに驚いて、パニックになったりしないように、上手く慣らしていくことなのでしょうね。
私は、県道で、馬で駆歩したことがあります。
HORNさん、さっそくのお答えありがとうございます電球

自転車と同じ‥そうだったのですか。

犬の飼育同様、多感な時期に外乗等、社会化の訓練を積んでいれば外乗するのは楽なことなんでしょうけど、日本ではそんな飼育方法一般的じゃないですもんね?!
少しずつ慣らしていくしかないですね。

県道を馬で駈足とは!凄いです。
少なくとも身近な河川敷は馬でパカパカしてみたいです。
あとはボロの問題ですね?!
親戚のスウェーデン人は、自宅前にボロが落ちている!!ということにものすごく憤慨しているので、馬が一般的な民族でも嫌なものはいやなんだなって思ってますw
マブタチームさん、私は北海道在住で、雪のないシーズンは河原など中心に乗っていますが、冬に雪がある時は一般道路でも乗っています。馬たちも慣れているので問題ありません。何事も慣れですね。

HORNさんのおっしゃるように、馬は軽車両扱いなので一般道路で乗ることは問題ありません。私道は勝手に入ると怒られるかもしれませんが。
馬きちさん、北海道はさすがに違いますね〜〜〜

犬をたくさん飼う際にも、いつかは北海道…
馬と暮らしたいと考えた時にも いつかは北海道…

と旦那と話すと最後は北海道に行き着いてしまっていました。
旦那が若い頃帯広で牧畜の手伝いをしていたようで、
北海道は最高!という感覚があるんです。

やっぱり北海道はいいですねえ。
はじめまして

ポニーですが…
親ポニーと子供達の5頭を飼っています。


庭ではないのですが…あせあせ
住まいから離れた所で飼っています。

調教は…   できていませんバッド(下向き矢印)

人を乗せる事が無く、限りなく自由に生活させています。

子供達は生まれてからずっと同じ所で生活させているので…
人間を怖がるような素振りはないように感じます。


みなさんの様にキチンとした育て方ではないと思うので…
お叱りを頂くかと思いますが…

ご教授頂けたら幸いですm(__)m
>ラムネさん

お返事ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
最近では息子も少し大きくなり
お祖父ちゃんと散歩に行ったりできるようになり
1時間くらいなら私が馬達の世話をする時間が出来るようになり
放牧地の川の氷割りも必要なくなったので
たっぷりブラシをかけたりほんの少しなら乗ってみたりるんるん
来年には保育所ですし
馬でお迎えに行けるように私も馬も今から少しずつ練習ですウッシッシ指でOK
何せウチに来てから馬達はほとんど人を乗せることもなく
自由気ままな生活なので・・さっぱり動いてくれませんたらーっ(汗)
19歳のお馬さんならベテランだから安心ですね?
そう思うとウチのウマ達は5歳と8歳!
あせらないでも、まだまだゆっくり楽しんでいけますねぴかぴか(新しい)
今日ついに お馬さんが家のフロントヤードにやって来ました。
フェンスも自分で作りました。

また明日にでも写真をあげよう、、、っと

嬉しくて眠れそうにありませんが、、、、
>のりさん

5頭も飼っておられるんですね。
調教しなくても暴れませんか。
うちは1頭だけ飼っていたのですが、暴れん坊で人間が危ないので、去勢し調教にも出しました。
別に乗れなくてよかったんですが、取り敢えず乗る事ができる様になりました。
それでも、興奮した時は後ろ足を蹴り上げたりと、見ていて怖いくらいです。
調教せずに飼っておられるのが、羨ましいというか・・・
> 黒柴まるさん
ポニーはおとなしいのかと思ってましたが、暴れん坊の子もいるんですね。
うちの与那国馬はおとなしい子と暴れん坊の子と性格がいろいろです。発情期の時はとくに荒いのかヒャッとする時もあります。プロに調教してもらうほうが、やっぱり良いのかなとも思ってます。
>黒柴まるさん
一頭目はGレトリバーと一緒に車庫で1年位飼っていて…
小学校の通学路だったせいか、子供や通行人に良く遊んでもらっていました。
この仔はもの凄く穏やかです。  乗馬は出来ませんが…あせあせ

残りはお嫁さんと子供達ですが…
お嫁さんは飼ってきた(貰ってきた?)ので若干おてんばですが…
子供達はそのままなので…

この生活が当たり前に感じているようです。
服はかじって引っ張ったりはしますが…
おとなしいとは思います。

呼べば…
10回に3回は来てくれます(笑)

母親の趣味に近いので…(爆)
顔が見れて、触れ合えれば満足しています。


たまに…
懐いてすり寄ってきたかと思えば…
足を踏まれて「悶絶」(爆)
>ねねさん
 それぞれ固体差があるんですね。
 調教しても、私は舐められているので、あんまり効果なしです・・・

>のりさん
 うちは、呼べば来るし素直なんですけど、飛び蹴り?が得意なので困ります。
 運動場に一緒にいるときは、安全靴(工事用?の)を履いています(笑)。
 多頭飼は羨ましいです・・・
裏庭で練習

<video src="8850350:57214f35bc7c22530c39b1f10fe019b4">
なぎなぎさん
うちは、ポニーなので少しは違うかもしれませんが・・・。
馬そのものは全く臭くは無いですよ。
ただ、糞尿の問題ですよね。
糞も一緒に暮らしていてマメに掃除ができれば大丈夫じゃないですかね。
ただ、したては臭います。
糞を直ぐに取って密封して(シートで覆うなどして)発酵させれば臭くなくなります。そして、それは良い肥料となります。
何れにしても、普通の住宅街や神経質な隣人環境では無理ですが、少し田舎びたところなら、大丈夫だと思います。
はじめまして!
私もポニーが欲しくて、
探していまするんるん
> ユキさん
たとえが解りやすくて良くわかります。安易な気持ちでは生き物は飼えませんよね。ましてや大きな馬なら尚更!それにしても正直羨ましい!
はじめまして。

テキサス在住で馬3頭と犬3匹と、夫と息子と生活しています。
44歳で初めて馬をはじめました。初めての乗馬体験から、ただ今3年目です。

以前、マミ〜というハンドルネームでこちらのコミュにも参加させていただいていましたが
一度ミクシーを退会し、また戻ってきました。

ただ今は、怪我して乗れないハーフ・アラビアンと、乗れるけど言うこと聞かない
フガフガ馬のクオーター君、そして、まだ2歳になったばかりの半分赤ちゃんの
エジプシャン・アラビアンの3頭を自宅で飼っています。

2歳の子は自分で訓致したくて飼いました。
クオーターくんは、前の飼い主からいじめとネグレクトがかなり入っているので
調教がとても難しいのですが、故に、彼には色々なことを学ばせてもらいました。

いつか日本に帰りたいと思いつつも、日本じゃやってけない性格だろうと思われているようで
確かに、無理かもしれないんだけど・・でも、広くて誰にも余計なこと言われない土地だったら
大丈夫じゃないかと、密かに北海道辺りはどうかと、夢想している今日この頃です。

年取ると、故郷に帰りたくなるんですねえ・・・


ではでは、どうぞこちらのコミュでよろしくお付き合いください。


P.S.
ブログに写真や動画があります。お時間がありましたら、是非、覗いてみてください。
http://eigobon.weblogs.jp/yukikolunday/
はじめまして。
馬を飼いたい者です!
色々知りたいです!
ポニーのヒカル
北海道和種のさつきと幹太の3頭の馬と暮らしています。

他にユキちゃんというヤギもいます。

さつきと幹太はまだ1歳で若いので
調教して来年か再来年には乗りたいと思ってます。
初めまして!
東京の片田舎にある大学に通っている者です。
大学でみんなの居場所づくりや学生の情操教育を目的に「大学で馬を飼いたい!」と頑張っているのですがなかなか…。
家庭の庭で飼えるのなら、大学でも飼えますよね?
フランスに住んでいますが
庭で馬を三頭を飼ってます〜
もう23歳の雄、10歳の雌と6歳の雌
French Trotterです〜 
日本語でなんというか誰かが知ってますか?

できれば日本で馬を飼ってる人と色々話したいんです〜
よろしくお願いします
2011ねん 11月の合宿の日記を書きました。
よかったら見てみてね。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1802985706&owner_id=5227163
ポニー飼ってます。
家は広くないですが、近くに休耕地があるのでそこで放牧、ボロは近所の植木屋さんが肥料にするので引き取ってもらってます。
エサは毎月三千円でヘイキューブとフスマと米粉を購入してます。
青草は今の時期でもそこらじゅうに生えてるので、青草中心の少し飼料を足すくらいです。
運動ですが、おとなしいポニーなので子どもが乗って出かけたり、調馬索したりしてますよ。

近隣の環境がいいので、ふつうの家で飼えています。ありがたいことです。
前にも投稿しましたが〜あせあせ(飛び散る汗)

雪がとけてきて
ようやくみんな庭に出てきましたるんるん
初めまして、私も馬、羊、山羊その他沢山いますが、毎日世話が忙しくて、写真も撮れませんexclamation
初めまして!私はインディアンの乗馬を目指しています。愛馬と海や山へ出掛けて楽しんでいます。

ログインすると、残り41件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

馬を庭で飼う 更新情報

馬を庭で飼うのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング