ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

金沢21世紀ツアー’07コミュのお疲れ様でした!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
金沢おつかれさまでした。

日本名庭園第三位の野村家の庭に感動したみんなへ。

なんと身近に第二位の桂離宮があるじゃないか!?
という訳で、ちょっと調べてみました。

♡*゚¨゚゚・*:..。♡*♡*゚¨゚゚・*:..。♡* ♡*゚¨゚゚・*:..。♡*♡*゚¨゚゚・*:..。♡*

■仙洞御所・桂離宮・修学院離宮参観申込要領 ■
(参観は無料です)

仙洞御所・桂離宮・修学院離宮の参観を希望される方は、次の要領でお申し込みください。
PDF版参観要領はこちら
京都御所の参観については、別途申込要領が定められています。
参観時間毎に係員が日本語でご案内します。

1.参観できる方

 18歳以上の方。なお、申し込める人数は、4人までです。



2.参観休止日
(1)日曜日、土曜日、国民の祝日・休日
 ただし、土曜日については、下記のとおり参観を実施します。
 ・4月、5月、10月、11月
  毎土曜日(祝日・休日と重なった場合でも実施します。)
 ・その他の月
  第3土曜日のみ(同上)
(2)年末年始(12月28日〜翌年1月4日)
(3)行事等の実施のため支障のある日

3.申込方法

 次のいずれかの方法でお申込みください。ただし、代理人による申込みはお受けできません。
 なお、受付日(郵送の場合は消印)順に処理し、定員になり次第締め切りとなります。
同日付けの申込みが多数となった場合には抽選となります。

(1) 郵送の場合(官製往復はがき使用)
   参観希望場所毎に作成してください。はがきの書き方を参考に所要事項を記入の上、投函してください。参観希望日については、第1希望から第3希望まで記入できます。結果は、後日返信用はがきでお知らせします。
  【受付期間】
 参観希望日の3ヶ月前の月の1日の消印から希望日の1ヶ月前の日の消印のあるものまで
  (例)5月10日希望の場合…2月1日(消印)〜4月10日(消印)


(2) 窓口の場合
  身分を証明できるものを持参の上、宮内庁京都事務所参観係窓口にて備え付けの用紙に記入してお申込みください。なお、受付開始日当初は、その場で許可書の発行ができない場合がありますので、返信用の官製はがきを持参してください。

【受付期間】
 参観希望日の3ヶ月前の月の1日から希望日の前日まで
【受付時間】
 開庁日(土・日・祝日・休日及び年末年始を除く。)の午前8時45分から正午まで及び午後1時から午後5時まで


(3) インターネットにより手続を行う場合

  アドレス http://sankan.kunaicho.go.jp
  上記のアドレスにアクセスして必要事項を入力してください。 手続完了後、参観の許可を通知します。

【受付期間】
 参観希望日の3ヶ月前の月の1日午前5時から希望日の4日前午後11時59分まで
(例)5月10日希望の場合…2月1日の午前5時〜5月6日の午後11時59分


〒602-8611 
京都市上京区京都御苑3番 (住所は省略できます。)
宮内庁京都事務所参観係  (電話番号 075-211-1215)

♡*゚¨゚゚・*:..。♡*♡*゚¨゚゚・*:..。♡* ♡*゚¨゚゚・*:..。♡*♡*゚¨゚゚・*:..。♡*

という訳で、
☆事前申し込みが必要
☆一回につき4人まで

という制限がある。
けど行ってみたいねーーー。

コメント(2)

すごいややこしいな(笑)
近くにあるのにプラッと見に行けんのか〜。残念。
しかし、相当スゴいんやろうな。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

金沢21世紀ツアー’07 更新情報

金沢21世紀ツアー’07のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング