ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

webクリエイターでオフしよ。コミュのごあいさつ。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちわ、Webデザイナー&Webディレクターのお仕事してますbyakuyaです。

Webデザイナーとして仕事をしていると、人との繋がりの希薄さを感じます。
コスト面からも複数人で作業する事も減っています。

Webディレクターとしての仕事では人とのやりとりが主にはなるものの、少ない
時間での仕事も多く、会って話す時間もとれずメールベースでのコミュニケーシ
ョンが主体となることもしばしば。

たまにはいろいろな人と会ったりするのもいいんじゃない?という目的で作られ
たコミュニティです。

同業種で友達できないなーとか、いつも地元のメンバーだけだなーとか感じる
方、新規開拓してみるのはいかがでしょうか。

まぁ〜、とりあえず様子見でコミュニティ登録してみてください。

その他にも面白いアイデアがあったら是非ご投稿ください。

コメント(31)

始めまして、HNをカクというものです。
当方はWEBプログラマなどをやってます。
職歴短めで青臭い感じですが
mixiでこーいう繋がりが欲しいなぁと思っていたので
ぜひ参加させてください。

なんつーか・・・仕事仕事ーっ!って感じではなく
同じ業界で働くモノ同士で
輪を広げられたらいいんじゃない?
っていうスタンスでいけたらなぁと思ってます。
よろしこ。

アイディア・・・
アイディアは「とりあえず集まって飲もうよ?」ですねw
カクさんこんにちわー。

同じ業界でヨコのつながりなんてどれだけあっても損じゃないっしょ、ってことで輪が広がるといいなあと思ってまっす。
まだ極小だけど(笑)。

何人かとか集まったら飲みにでもいきましょ〜!
mentさんこんにちわー。
他の会社の同業者さんてどんななのか結構気になりますよね。

各社ローカルな常識・非常識とかってのもイロイロあったりしそうな予感。

参加者もっと増えて色んなハナシできるといいですよね!
カウント8位になったら第1回を開催してみようかなと思ってます。…8はまだ遠いでしょうか?

時期で言うと7月か8月かで考えています。

気長に待ちますー。
byakuyaさんmentさん、黒澤さんおこんばんわ。
書き込みが少ないようなので、現在の出向先での愚痴のようなものを・・・w

今はWEBサイト運営会社にて、WEBサイトのリメイク業務(システム全般)を担当しています。WEB系開発はどこもそうなのかもしれませんが、とにかく定義書、仕様書、その他資料がほとんど用意されていませんでした・・・。っていうかゼロ状態ですwプログラマ契約なのに、実際は上流工程(SE業務)も含んでいるような状況で参ってます。

あれこれマネージャさんに進言したのですが、開発業務に精通している人が存在しておらず、結局のところ要件定義辺りから全て一人でやることに。(給料上げてけろw)

おまけにマネージャさんのアバウトな工数想定もあって散々な状況です。自社運営サイトの開発なので明確な納期がないだけマシといった感じで・・・。


ここで質問なのですが、皆さんは今までどんな「これは参った・・・」的状況に遭遇してきましたか?デザイナさんやディレクタさんの苦労話には興味がありますw
話が抜けてしまったようなのですが、オフでのネタ振りなのでオフで聞かせてくださいねw
私は結構プログラマさんとかシステム関係の方の「困った…」が気になります。

いつもシステム会社さんには「無理です。」と切って捨てられてしまうので(;_;
>mentさん
リメイク業務っていう言い方で合ってるのかはわからないのですが
既存のいくつかのサイトに分かれていた機能やDB構造などを統合し、新しいサイトに再構築するといった感じです。
要するにサイトの合併ですね。

既存サイトの機能分析・DB構造分析が
結構大変だったりしてます。
何しろドキュメントがない会社さんなので・・・(--;)

>byakuyaさん
オレは「無理です」って言う側の人間なので複雑な心境です・・・w
はじめまして。

なんて言うか.....全てが全て卵のあさしおです。
経過を話すと・・・

・アルバイト面接受ける(応募はwebデザイナーとして。
・合格する(まだ試用期間
・web部門あると思いきや、無し。
・同時に入った25歳(この方は正社員)の方と一緒に2人でweb部門っぽいのに就く。
・25歳の方(以降Sさん)は完全にデザイナーとして応募した模様。私は、プログラマーとしての部分を推していた。(もちろんデザイン面もアピールはしたが...
・仕事が分離。Sさんは主にデザイン。私はプログラム(?)しながら、ちょこっとデザイン。
・さっそく仕事。一ヶ月で歯医者さんのサイトを一個作る。
・私、混乱する。

と言った感じです....社長さんは、私には勉強しながらうちに居てくれればいいからとそんな感じ。
そして、本を買って勉強しようとするも、phpなどそう言うのは本を読めばわかる(と言っても、技を得るのかと言うと別)のですが、サイトの「仕組み」というかアルゴリズム(?)が私の調べた本には全て載っていませんでした。

例:CSSサイトで、フレーム使ってないのにメニューが常に一定なのは、スクリプト使ってるんだろうか? と、自分で考え、そのアルゴリズムを導きだすも、果たしてそれは本当に正しいのだろうか、タブーなんじゃないだろうかと心配で心配で.....

訳の分からない文章ですいません。
ようは、いわゆる仕事場での「技」を教えてくれる人が誰もいないのでどうしようと言った感じです...

頑張って勉強して行きたいですが、コミュ違いでしたら申し訳ありません。
あさしおさんこんにちは。

混乱されてるんですね、考えた事、やってる事が正しいかどうか不安っていうのは多分どんな職業でも、またどれほどキャリアを積んだとしても無くなる事はなさそうだなァと最近思います。

いくつかの職場でウェブ制作したり個人で受注したりしてみましたが、環境ごとで常識なんて全然違いました。

技術的な部分も、ちゃんと想定した動きをしたら、それは正解の「一つ」として認識していいと思いますよ。

タブーやレギュレーションはむしろ、制作する対象の会社の性格が大きい気がします。

「オフ会しよ!」コミュって、どこまで回答すべきか悩ましいですね!端的ながら、いかがでしょうか。
ご返答ありがとうございます。

皆さん同じ気持ちなんですね!少し安心しました^^
吹っ切れて仕事をして行きたいと思います!!
ゆうさんこんにちはー。
IT然りウェブ関連も内訳は非常に枝分かれした世界ですよね。

先方の先入観による「IT」でとらえられてしまうと全然違う部分の業種だったりと…なかなかタイヘンです。

「取引先」じゃない同業種のつながりが、もっとあっていいでしょーと私などは思ってますデス。
193★さんこんにちはー。

自分のHPなど始められたばっかりとのことで、そんな人でもWEBのお仕事に興味あれば私は全然OKだと思ってますー。

お仕事のこと、個人的にはですがデザイン会社等あたるより、派遣などで現場に入り込んでしまうのがベターだと思います。最近のハケンはスクールなど設備も色々あるみたいですし。


みなさまへ。

7月末から8月中位にかけて、オフ会の再募集などかけたいと思っておりますが、みなさまはご参加いただくとするとどういった日程がご都合よいですか?

お教えいただけるとうれしいです!よろしくお願いしまっす。
あ、なんだかご登録いただいている方も少し増えてきてますね!

あんまり全部「オフ会で話そう」ってしちゃうのもよろしくないのかなーということで、ちょっと視点変えまして、WEBのお仕事について等、思っておられることがありましたら、皆さまお気軽にお書きくださいませ。

よろしくお願いします(^^
はじめましてこんにちは^^、っくび と申します。

500名程度の某SI企業で、なぜか自分一人だけWEB担当を勤めていました(今は増殖中です☆)。

企業にいながら、営業・提案・開発・維持管理までやっていました。おかげで広く浅くなWEBクリエイターになっています^^;

ここの書き込みを見てとても楽しくなってきました!
やっぱり今のWEBって、皆さん同じような感触を持っていらっしゃるんだなぁと。
若輩者ですが、お話に参加させてください。
よろしくお願いします。
っくびさんこんにちはー。

ネットのお仕事は非常に多彩なのに一まとめにされて、ホント何でも屋さん状態ですよねー。その分お給料もらえれば文句もないのですが、そうもいかず(笑)。

思うところございましたら、ドンドン書き込んじゃってください。
はじめまして!saka。と申します。

最近WEBデザイナーとしての第一歩をふみだしたばっかりのヒヨッコWEBデザイナーなのですが、是非皆さんのお話に参加させていただきたく書き込みしました★

よろしくお願いしますデス。
saka。さんこんにちはー。

やっぱりWEBデザインは楽しいデス。ディレクション業務が増えてきてなかなか自分で作れなくなっちゃってきたけど、時々自分で作ると、すごくワクワクします!

デザインやっておいて損は絶対無いと思います、ガンバッテ!
ハリーさんこんにちはー。

たくさんの人から刺激を受けたい!私もそう思います。もっともっと色々な人とお話したいデス。デザインの道に入ったのも、自分の表現力を磨くために最適だと思ったから。

ともすればキリギリスみたいなこの業界、くそマジメに頑張っていきましょう(^^
まだ一度もオフ会は開催できていませんが(笑)、大阪でもどこでも機会があったら開催したいです!その時はよろしくデス。
はじめまして!むーみんと申します。
新人Webデザイナーです。

小さい会社なので、人脈をもっとひろげたいと模索してるうちにこのコミュに出会いました!
まさに私の求めていた目的のコミュ!

是非オフ開催しましょう☆協力いたします^^

余談ですが、最近システムの勉強をしだして方向性が分からなくなってきています・・・
むーみんさん、こんにちはー。
放置してるって絶対思われている管理者です。スミマセン。
オフ会したい気持ちは全然変わりませんので、ぜひご協力くださーい。

デザイナーでもシステムの知識や営業力や企画力など色々なことが生きる、Webはまだまだ混沌としていて面白い業界だと思います。デザイン“プラス”が全然在りな世界ですし、システムの勉強はデザインから離れることとはイコールじゃあないと思いますから、大丈夫だと思いますよー(^^


まーさん、こんにちはー。

専門誌を見るにWebのお仕事は東京にかなり密集しているようで、たしかに量はたくさんありますよね。以前北海道でWebデザイナーしている方が、仕事無いって嘆いていました。どこでも仕事ができるインターネット環境があっても、なぜか東京に集約されてしまう現象はちょっと不思議です。打ち合わせなんて一番初めの顔合わせぐらいで進めることも多いのになあ。

ぜひオフ会しましょー!第一回開催にご協力くださいませ(苦笑)
はじめまして
都内でWeb制作、ディレクション業務を行っております。
皆さまと、よき交流関係をつくれたらなと考えて参加しました☆
マイミクも募集しているので、よろしければ是非
どうぞよろしくお願いします(*・v・)
えっと…挨拶はココで良かったでしょうか?



鹿児島県に住んでる28の男です。
Webのお仕事とは全く関係ない職についているんですが、興味があります。コミュの紹介文?を読んで、自分でも参加していいのかなって思って参加させて頂きました。
実際にWebのお仕事されてる方に話を聞けたら嬉しいなぁと思ったのですが…。




もしご迷惑でしたら、即、コミュ抜けますので(汗)
はじめまして!
都内でWEB制作の仕事をしていて、
音楽や映画鑑賞やファッションなどが大好きです。

同業の方と仲良くなりたいです。

色々な方と情報交換をしたり
お互いに高め合っていける仲間を作りたいと思っています。

気軽にマイミク申請お願いします!

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

webクリエイターでオフしよ。 更新情報

webクリエイターでオフしよ。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング