ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

サイアムスクエアコミュの赤組騒動

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
3月12日頃から目だってきた赤組のデモ行進。
4月3日から、ツーリストに大影響の出る、バンコク中心部の居座りが始まった。

当初はチュラロンコン大学の学生が、反赤組集会を大学構内で開いた為に、
待ってましたとばかりに、赤組みがチュラロンコン大学を囲む行進デモ、
・・・という名目やった。
(学長が、赤組が来る口実になるから止めろという制止を振り切って集会した結果。
 赤組の挑発に乗って、口実を作ってしまった学生達は、大目玉をくらったらしい)

そしてチュラへのデモ隊は、サイアム駅を少し離れ、
デモの解散地点のセントラルワールド前に居座ってしまった。

過激な暴動を起こす訳ではないけれど、暑い時間は日陰でシート引いて涼んで、
夕方前から演説やカラオケ大会で、盛り上がる。
おかげで、観光客の買物のメッカであるセントラルワールドやサイアムパラゴンは閉店。
買物に便利なチットロム近辺のホテルは、集会地帯のド真ん中に。
伊勢丹が近くにあるので、近くのコンドミニアムに住んでいる日本人も大迷惑。
占領されて車両通行止めになっている、BTSチットロムからサイアム駅の下は、
小便くさい臭いがたちこもり、ゴミだらけ
(人間はいるけど、トイレがない。
 一昨年、空港占拠の黄組は、快適エアコン・トイレ付で、別の意味では賢かったかも)

一昨日、やっとサイアムパラゴンが営業開始して、
サイアムスクエア街中も通常平日並になっていたのに、

昨日、午後2時過ぎからBTSが止まったので、何かあると思っていたら、
ヤワラーの先のほうの集会場所で、軍との衝突が始まった。
日本人ジャーナリストも巻き込まれて死亡した。

今日は午後11時前あたりから、BTSは一部再開。
(オンヌット−アソーク、サラデーン−ウォンエイヤイ)
(アソーク−サラデーン間はMRT(地下鉄)が運転してるので、ナナ〜サイアムをはずした移動はできる)

噂によると、今夜も軍との衝突がありそうです。

BTSが止まると、サイアムスクエアは閑古鳥です。
MKやTRUE、チェーンの店は閉店してますが、個人商店は3〜4割営業してます。
チュラ大前の安食堂が営業してるのには、ビックリした。
でも、殆どの店がお客がいないので、18時ぐらいには閉店しそうです。

MBKは、昨日は18時に閉店したものの、殆どのお店が営業してます。
普段は人間でごった返している通路が先まで見通せて、
普段に比べると歩きやすいぐらい、買物客はかなり少ないです(でも他に比べると多い)
特に、行き場のない外国人の姿が目立ちます。(近くのホテルに宿泊してる??)

ソンクラーンの13〜15日は、もともと小さなお店はお休みしている事が多いのですが、
5年前に、サイアム駅の下で最初のデモがあった時も、
戦車がMBK前まで来てた時も、爆発騒ぎがあった時も、空港占拠された時も、
これほど酷くはありませんでした。

この状態、いつまで続くのかと思います。
デモしててもいいから、外国人が多くくるエリアから早く去ってほしいです。

<写真>4月3日サイアム駅下、4月7日夜パラゴン駐車場出口付近、アマリン前

コメント(41)

4月3日 14:30頃(2)
BTSサイアム駅の下
4月3日 14:30頃(3)
その時の舗道の様子
4月3日 14:30〜15:00頃
サイアムスクエア内の様子
スクンビット通に面した店はほぼ閉店。
サイアムスクエア内には、デモの車達が入れないのですが(一応ガードマンがいる)
人通りがあるのは、MBKからノボテルに向う、サイアムスクエア真ん中の道路だけ。

あまりにもお客がいないので、小さな個人商店は午後4時以降から閉店しだす。
通常閉店の21時頃には、深夜の状態に。
4月4日 16:00頃
3日に溢れていた赤組は、かなりCWP前に移動。
シーロム通りからのトゥクトゥクが、少し通れるようになった。
サイアムスクエア内で営業したお店は、昼間で3割ぐらい
4月6日(タイの祝日) 16:30頃
ハードロックカフェ前の駐車場はガラガラやけど、無料駐車場には車がおる。
ソイ7(HANAKO前の通り)は午後から人影がチラホラ。
タイ人より外国人が目立つ
4月7日 22:00〜22:30頃(1)
夕方に非常事態宣言が出た。
いつもサイアムナイトマーケットで賑わってる、BTS下の舗道に屋台がいない。

サイアムスクエアSoi6のコンビニは、赤組、買出し店になってた。
サイアムスクエアすぐ横の道路は、トイレ車がいる。
ここからチットロムまでの道路は、赤組の車が封鎖している。

サイアムからチットロムまでのBTS下の連絡通路を歩こうとした・・・が、
赤組寝床になるのを警戒して、閉鎖されていた。

4月7日 22:00〜22:30頃(2)
毎日BTSから見ていたので、チットロムまで閉鎖された道路を歩いてみた。
警察署の前とか舗道は、小便くさいて、ゴミも落ちまくり。
あちこちで休憩したり何か食べてる赤組要員達。なんか控え室みたいな感じ。

CWPに近づくと、人が密集してきた。
大通りに屋台があったり、大テントがあったり、赤組グッズを売る屋台も。
報道要員ではない、私同様の物見遊山の外国人がチラホラ。
あちこちに大型スクリーンが設置されていた。

アマリン前の24時間営業のマクドナルドは、完全に赤組の休憩場所に。
頼んでるのは、9バーツのソフトクリーム1個とかが多かった。

ドナルド君は、赤組にも黄組にもなる服やなぁと改めて関心した
4月7日 22:00〜22:30頃(3)
BTSチットロム駅通路から
ゲイソン前に溢れる人々。CWP前に向ってくる赤応援部隊。
篭城状態、迷惑大被害のインターコンチネンタルHから出てくるタクシー
(門は出入り時だけ空ける)
4月11日 12〜13時頃
前日10日夕方から軍が強制撤去に入る為、BTSは10日午後3時前には前面ストップ。
9日に営業再開したパラゴンもまた閉店中。
11日朝、11時前ぐらいからBTSは部分営業。

折り返し運転駅のアソーク改札。用心の為、係員が出入りをチェックする。
スクンビットソイ8(ナナ駅あたり)から、
下の道路は赤組みが占拠して通行止めになってたらしい。
全線営業のMRTも、赤組占拠のルンピニ公園側出口は閉鎖。
道路も赤組の車がふさいでます。
(実は前日15:30頃、BTSが止まったので、モーターサイで同じ場所を通った。
 その時は、もっと大量の車とバイクと人がバリケードを作っていた。
 夕方5時半過ぎには、強制撤去騒動でここは通行止めになっていた)
 
4月11日 13時頃
昼過ぎまでは、閑古鳥のサイアムスクエアです。
営業してるお店は、半分くらい。ソンクラーン状態です。
BTSのある大通りの店は、殆ど閉まってますが、
ソイ7とソイチュラの通り沿いのお店は、
車も人通りもないのに、営業してるところが多かったです。
でもやはり、暗くなる頃には、閉店する店が続出
4月11日 14時頃
閑古鳥中、サイアムスクエア。
4月11日 14時頃
車と人の数は少ないけど、赤組が閉鎖中の道路
BTSサイアム駅も閉まってます(係員はいる)
4月11日 14時頃
閉店中の店の前で出す屋台の服屋(ちゃぶ屋は最近できた日本のラーメン屋)
MBK道路向かいの映画館スカラも上映中
(サイアムスクエアには映画館が3館。2館は本日クローズ)
13日から、おっぱいバレーします。
24時間営業の食堂も、24時間営業中。
4月11日 15時頃
MBK。殆どのお店が営業してます。
買物客は普段と雲泥の差ほど少ないけど、それでも他より集客あり。
(実は通路がすいてて、お店を眺めながら歩いても人にぶつからず、買物しやすかった)
4月11日 17時頃
サイアムスクエアに、少しだけ人通り増えてきました。
半分は、早めに閉店したショップスタッフと思うけど、
MBKで買物帰りの、ノボテル宿泊外人もチラホラ

お客さんもいないし、早めの閉店にしようと思った矢先に、
続けて3組来店。もちろんマッサージが終わるまで営業しました。
>おぐしみき@麦酒食堂さま

ご心配ありがとうございますあせあせ(飛び散る汗)
毎日午後と夜、上から見てたんで(BTS)、ついやっちゃったんですねあせあせ(飛び散る汗)
アップしたらばれるし、どうしようかと思ってたんですがあっかんべー
一応は、逃げやすいアマリン側を歩いてました。
話かけられないように、写真もバシバシ撮るのを止めて足早に歩きました。

今さらと思ったんですが、
写真だけ残しておこうと思って、コミュにしました。
戒厳令の夜以外は、普段の通勤途中とサイアムスクエア探索中の写真です。
4月12日午後
BTSも全線運転再開して、少し人通の増えたサイアムスクエア
サイアムパラゴン、サイアムセンター、ディスカバリーセンターも久々に営業中
(サイアムパラゴンの営業は18:00まで←夕方涼しくなると近くで赤組が騒ぎだすから)
でも、ソイ6近くのセブンイレブン近くでは、相変わらず赤組グッズは売ってます。

本日午前10時過ぎ、タクシーで出勤途中、
赤組の車が大挙して、スクンビット31付近に入っていくのを目撃した。
日本人も多くすむスクンビットエリアにある、アビシット首相邸に向うよう。
午後3時、カラオケ用の舞台も設置しているらしい。

昨日、赤組に閉鎖されてたアソークからナナへ向う道、シーロムから北上する道、
通れるようになってたけど、こちらに移動したせいか?
みーちゃんさんへ

寂しい〜サイアムスクエアですなぁ・・・やっと観光客も戻ったのに。。
皆さん冷静になって欲しいモノです!

民主主義で選挙で決めたんちゃうの?
気に入らんから力技(暴力)で、政権取り返すって・・(×_×;)。。

早く平穏な日常に戻る様に・・m(_ _)m。。

みーちゃんへ「危ない」コトはしないでちょ!後生ですから。。



                                by 魔王
>魔王さま
ハイソ対低所得層の戦いみたいになってます。
最後の戦いとか、言うことは子供のチャンバラごっこみたいです。
見てる時は、一般タイ人の多い外周を外国人観光客のフリして眺めてます。
4月13日 21時頃 ペプリ通り、プラトゥーナム交差点対岸より

ソンクラーン1日目。
マイクの演説そっちのけで、水かけして踊ってます。

バスや車がひっきりなしに走ってるので、
道路対岸のプラトゥーナムセンター前の屋台は通常営業してました。
まるで結界が張られてるようです
(バスが走ってたので、私はソンクラーン用のアロハを買いに行ってました)

4月15日 12時前、21時半 BTSサイアム駅下

13〜14日とサイアムパラゴンも営業してたのに、
15日は午前中から、赤組が道路に侵入してきて、パラゴンまた営業できず。
4月16日 午後8時 サイアムスクエアSoi3、BTSサイアム駅下

もうええ加減にしてほしい泣き顔と節に願う今日この頃。
金曜日の夜8時とは思えない、人のなさ。

BTS下のメイン道路には、大テントが張られ、駐車場と化していた。
(最近、早朝にスコールが降る為、雨の降らない高架下に大移動中?)
4月16日 午後8時 サイアムスクエア舗道

商魂たくましい屋台のタイ人達。
大通り沿いの店がことごとく閉店してるのをいいことに、
夕方から駅下舗道のナイトマーケットの用意(普通は21時半から始める)

この場所以外は、ゴーストタウン状態です。
4月16日 午後8時過ぎ サイアム駅とBTS、パラゴン広場

寂しい風景。ここはホントにサイアムですか?と聞きたくなります。
平日最終電車の時間より、人少ないです。
4月18日 21:30頃 BTSサイアム駅下

人の少ないサイアムスクエアを尻目に、
駅下道路では、テントの中で生活始めてます(泣)
4月19日 15:30頃 BTSサラデーン駅(1)

本日赤組が、シーロム通りのバンコク銀行前に結集するという噂。
軍隊が、シーロム付近、BTS高架舗道に待機してます。

待機中、寝てるのはタイならでは
(タニヤプラザは閉店する店多かったけど、
 反対出口のセントラルはこの時間まだ営業してた)
4月19日 15:30頃 BTSサラデーン駅(2)

駅の高架は、軍の待機場所。
電車の来た後は、人が少なくなって軍人が目だつけど、
電車の来た直後は、人通も多くなる。5分単位で繰り返し。
4月19日 15:30頃 BTSサラデーン駅(3)
4月19日 15:30頃 ラマ4世道路

BTSサラデーン駅高架より、ラマ4世道路側。
赤組占領場所の公園とチットロムに向う閉鎖された道路
4月19日 15:30頃 ラマ4世道路他

BTSサラデーン連絡通路から野次馬の人々と連絡通路の下。
1本通り離れた、チュラ大病院横には、救急車とパトカーが多数待機。
(バイクの後ろからやったんで、救急車の団体は写せませんでした)

ラマ4通りも、信号を普通に、人が渡ってました。
4月19日 18:00 BTSサイアム駅下

赤組は、シーロム通りへ流れたのでは?・・との期待むなしく居座り中。
水浴びして着替える場所つくるな〜〜〜!!
4月19日 18:00 サイアムスクエア

学校が始まったせいか、先週とは打って変わって、少し賑わってました。
サイアムスクエアの中の道路も、車がひっきりなしに走ってます。

舗道のナイトマーケット(のはず)は、相変わらず早い時間から営業してます。
みーちゃんさんへ

GWタイ系のイベント(フルーツカービングコンテス)を開催しますが、
賞品提供の旅行会社からタイ旅行はNGにしますと・・・(^_^;)。。

旅行券10万円分に変更となりましたが、今回は更にイメージが悪いッスね!
トホホな感じですね!いい加減に大人になって欲しい気がしますね!

                                by 魔王
>魔王さま

タイ旅行のキャンセルは、キャンセル料がかからないツアーもあるようですね。

今日もサイアムスクエアは、駅下の現状は変わらないものの、
閉店してたお店もシビレきらしたのか、殆ど営業中です。
学生も普通に歩いてますが、外国人の姿を殆ど見なくなりました。

昨日は、準備中の感があったシーロム通り。
夜には、有刺鉄線のバリケードも作られて、今日明日でも決戦できそうですが、
本日、暑すぎexclamation晴れ
夕方以降、涼しくならないと、赤組も軍隊も動く気なさそう(まさしくタイ人)
今日バンコクに帰る予定だったけんけんですが、ヘタレなので1週間ほど帰国を延ばしました。。。。
>けんけんさま
シーロムは、1回ワァ〜っとなったら撤退しそうですが、
チットロム・サイアムは何もしない居座りなんで、地味にタチ悪いです。
4月22日 15:30 BTSから見たセントラルワールド前

ゲイソンからの連絡歩道橋を利用して、雨よけ兼日よけの簡易屋根が作られてます。
サイアム駅下は、変わらず、簡易宿泊場所。屋台食堂まで出来てます。


4月21日 23:00 タクシーから見たシーロム交差点の北側 (画像悪い)

http://mixi.jp/view_community_video.pl?owner_id=8735897&video_id=8958947&page=1

画面中央に伸びる高架道路の下に赤組が密集している、隣の公園も集会宿泊場所。
サイアムスクエア側舗道(一般)と車道(赤組)
住み分けが出来てしまった感のある、サイアム駅真下。

高層アパートの裏が、低所得層の住宅だったりするバンコクそのまんま

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

サイアムスクエア 更新情報

サイアムスクエアのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング