ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

武道とはコミュの極真空手って…

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちわw
空手を習いたいと思っています。
探していたら、極真空手道場と空手道場がありました。
初めてなのですが極真空手ってどうなのでしょうか?
違いがよくわからなくって…。

ヘンな質問ですみませんw
よろしくお願いします。

コメント(22)

しまなりさんがおっしゃるように極真空手はフルコンタクト系です。また、フルコン系にもかかわらず、伝統型も重視するというのを聞いたことがあります(昇給審査などで)。極真はフルコンの元祖とも言うべき流派なので、フルコンをやっている者にとってはいい選択だと思います。私は正道で学びましたが、正道会館は伝統型を重視しませんので、やはり極真のほうに憧れます。ただ、フルコン系は殆どが(大道塾などは除く)顔面のパンチは認めていません(蹴りはあり)ので、よほどの実力が無い限り実戦では使いにくいかと思います(顔面ガードが甘くなる)。
大阪リーダーの話同様、自分は和道流空手をやってます、極真は、確かにガチンコたくさんなんですが、大阪リーダーの話同様に顔面禁止になってるので、もしやるならば、フルコンでも防具を付けて
顔面ありのほうが、ある意味実戦向けだと思いますよ♪

寸止め空手は、全空連(ぜんくうれん)正式名称は、「全日本空手道連盟」(だった気がするw)が寸止め空手です。
まだなれないうちや、喧嘩に強くなりたい人は、最初戸惑いますが
全空連からしか学べないものがたくさんあるので、いいと思いますよ(∩ε∩)

ちょっと長くなりました(汗)
しまなりさん>
 ありがとうございます!
 極真空手って何だか少しコワイ様なイメージが…。<勝手に。
 今まで何回も習おうと思ったんですが迷ってしまって…。

大阪リーダーさん>
 ありがとうございます!
 そうなんですね!色々な教室があってよくわからなくって…。
 見学に行ってみよう!と思ってもどこがいいのかわからなくって…。
 実戦の機会があるかどうかはわかりませんがw顔面の練習もしたいですw

タイセ〜さん>
 ありがとうございます!
 空手習いたいと思っているんですがよくわからなくって…。
 ヘンな質問トピックすみませんw
 実戦はないことを祈ります…が顔面パンチされた事ありますので(汗…)
 顔面の練習もありの方がw
そしたら、防具ありのフルコンですね☆

今こんな世の中ですから、護身としてやってたほうがよろしいかと(笑)
タイセ〜さんのされている和道流空手もフルコンタクト?なんですか?
そぅですね☆防具ありなんで、よく顔面蹴って相手に恐怖を植え付けてますよ(≧▽≦)
自分途中から和道流なんで、宗家は、わかりませんが、師範の指導方針にもよると思いますよ♪
和道流ってフルコンやったんか。知らんかった。あと、大道塾なんかはフルコンの顔面あり(確か緑帯以上で希望者のみ)やった気がします。
和道会(←和道流とは違う??)・正道会館・剛柔会・日新会・常心門?・極真空手などなどの道場があるようです…。
う〜ん…難しい…。
流派(←合ってます?)が違うと全く違うものなのでしょうか?
全く違います。一番異なるのはルールです。まず、大きく分けてフルコンタクト系と寸止め系に分かれます。フルコンタクト系は直接打撃を認めていますが、殆どの流派が顔面へのパンチを禁止しています。試合においては技ありとKOが主に採用されています。寸止め系は私も良くわからないのですが、確か直接打撃は認めておらず、名前どおり”寸止め”です。試合ではポイント制が主流であり、顔面への攻撃(これも寸止め)ももちろんポイントとなります。まずは自分が寸止めをやりたいか、フルコンタクトをやりたいか決めたらいかがでしょうか?もちろんタイセ〜がやっているようなフルコンタクトで顔面ありの流派もあるので、まあ、どの流派を選ぶにしろ、一度見学してから道場の雰囲気などを見て決めたほうが良いと思います。
大阪リーダーさん>
 ありがとうございます♪
 ハイ♪ 見学してみます! 
 色々と教えていただいたポイントを出来る限りチェックして見て…。
 自分のやりたいものは何なのか決めたいと思います。
 顔面パンチとかを避けれる様になりたいんですw
 
 
寸止め空手は、試合中に中段回し蹴りにしろ、顔面突きにしろ、大阪リーダー同様、当たる直前で止めた時に、残心(ざんしん)
いかに審判に声や動きでアピールするかでポイントが入ります。

一度寸止めの試合出ましたが、まったく意味がわからず、反則負け
になりましたw
って言うのは、寸止めって意外と難しいのですw
今は止められますが、昔は実力が全然なかったんで無理でした
試合中も、上段回し蹴りが相手の顔面を捕らえて、綺麗に入ってしまい、警告をもらって、二度目は、顔面突きを一閃で・・・
退場w
なので、寸止め空手もある意味面白いですよw
難しいルールがあって…難しいのですね…。
以前から空手もやってみたかったのですが、どうしよう…と悩むばかりで…。
でもこのコミュに参加させていただいてから「やっぱり空手を習いたい!」
と思うようになりました。
私に出来るのかな…大丈夫かな?って不安な気持ちでいっぱいなのですがw
色々と教えていただいてますます習ってみたくなりました!
見学に行ってみます♪
本当はタイセ〜さんの所に行かせていただきたいんですけどw
住まいはどのへんなんすか?関東ならじぶんとこでもいいし、関西なら大阪リーダーいますから♪それ以外はあんまり武道仲間がいないな〜(笑)

空手は最初やっぱりそぅいう不安にかられますよわw自分もそうでしたし(笑)
うぅ…遠い(T_T)。本当に残念です(涙)
でも地元のどこかしらに絶対いいとこあると思うので、自分に負けないよう頑張ってください♪
ハイ♪ ありがとうございます(≧∇≦*)

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

武道とは 更新情報

武道とはのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング