ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

静岡ソフトバレー(SSV)コミュのソフトバレー★ルール教室

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
クイズ方式で楽しくルール覚えましょう!
ルールのわからない部分を教えあいましょう。

コメント(23)

簡単なソフトバレーの紹介してます!
ルールも載ってるので興味ある方見てね〜↓
http://www3.to/xiv/
今度時間があったら、志太ルールの説明でもしますか?

全国の変わったルールも知りたいねー。
ふむふむ ソフバは地域ならではのルールあるからね(^^;)
しかし志太のルールはやりづらいね〜4日までの
辛抱だけど…
さてさて、ルールトピも盛り上げてみましょうか(^-^)/゛

問題?画像見てください('-'*)

ホックさんがアタック打ちました!
★光★さんがブロックしました!
ボールは光さんの顔面に…(>ω<;)
ボールはホックさんのコートに落ちました!

さて 貴方の判定は??
光さんの勝ち〜  ・・・ですよね??
私も光さんのチームと対戦した時に、ブロック飛んだら男性のアタックが顔面に・・・(;´Д`)
私の美しい顔が〜・・・( ̄m ̄〃)
あらら(^_^;)痛い想い出を思い出せてしまったようで…
さぁ他の方も画像見て判定してくださいね〜
手がオバーネットってのも気になりますよね…

Ps
画像をクリックすると大きな画像になりますよ〜
手がオーバーネットでも実際球が当たったのは顔面で顔がネットからでてないからおーけー…かな(^_^;)


でも実際の試合だとどこに当たって落ちたかわかりにくいのでオーバーネットの反則をとられそうですね(-_-)


特に審判がママさんバレー関係の方だったりすると異常にオーバーネットに厳しかったりするし…。

ひめちゃんの回答もいいですね〜

後2人くらい回答でたら 答え合わせしましょぅね〜

出なかったら週末くらいに答え合わせとしますか(*^^*)
本来なら、防御側の得点でしょう。
ひめ。サンの言うとおり、オーバーネットでも、
ボールとの接面が顔で、自陣地内だからOKでしょう。
ただ、アタックを打ったのが俺なら、ブロックには引っかからないし、(笑)審判だったら、オーバーネット多分とるだろうなー。
ではでは回答!!
皆さん正解ですね〜(*≧∇≦)b
ルールブックではボールとの接点と書いてあります。
だから手が出ていても顔面ブロックですから
有効ですね〜 ひめさんやホックさんの言うと通り
この場面はオーバー取られがちですね(^_^;)
なかなか審判も難しいです…
あと関連して、もの凄いオーバーでブロックしても
手に当たらなかったらこれもセーフ
これも顔面ブロックと同じで オーバー取られやすいですね…

では問題?
ひめさんがアタック打ちました!
てらさんがブロックしました!
ボールはネット上を転がりマーカーに当たり
てらさん側のコートに落ちました。

さて 判定は??
私の負け〜(;´Д`) うぅっ。。

正直ルールは知らないけどね ( ̄∇ ̄*)ゞ
アンテナに当たった時点でブロックアウト成立!かな(^-^)


その後どちら側にボールが落ちるかどうかは関係なっしんぐですね。
てらサン側の負け。
ひめサンと全くの同意見です。
明日こんな場面あるかもしれないので回答です!
判定は皆さん正しいです(^^)
ですがもしボールが、ひめさん側だったら…
判定は、てらさんのポイントなんですね〜(^^;)
バレーではアンテナに当たった時点でボールアウト
ですがソフトバレーの場合ネットとアンテナ同時接触の場合
プレイ続行なんですね〜( ̄□ ̄;)!!
ですから この場合と 返球の際ネットとアンテナに
同時接触して相手側に落ちても ポイントゲットって
ことになるんですよ(^◇^)〜♪
僕もはじめは信じられなくて ソフバ審判委員長に
メールで確認とった所やはり 上記の場合はプレイ続行
だそうです。
いゃあソフバって面白いですね(^u^)
へぇ!知らなかった(>_<)

明日気をつけなきゃ☆
問?!と いうか 主審した時にサーブ件の
確認はどうしてますか〜(^-^*)


2セット目のサービス どっちだったっけ?って時…

皆さんの具体的な対応よろしく!(^^)
自分の中で、左右で覚えとく。
コートチェンジするから、
サーブ権は必ず同じほうなんで。

後は、副審に聞くカナ。
ボール関係のことって、副審がメインのイメージが
あるので、相方だったら「覚えとけ!!」って一喝する。
最近は相方と組めないので、なかなかありませんが。

ちなみに私は、講習を受けていない似非主審です。
なので、over net が厳しいの。
たぶん副審の方に聞くと思います(^_^;)

あとは、両チームの雰囲気を観察する…かな。まれに「次、サーブからだよね」っていう話題がでたり。


まぁ、主審をやることはほぼ無いと思います^^;
ソフトバレーリーダー講習会に行った時
コートで覚えておくと わかり易いと 言ってました(*^^*)
ということで ホックちゃんの判断の仕方は正しいですね〜
ひめさんも主審を経験してみてね〜
主審も面白いもんですよ( '∇^*)~☆
第?問(^o^*)

審判された事ない方も 居る様ですが、これから

しなくてはならない時もあると思いますので

頭の隅にでも入れておいてくださいね〜

審判のジャッジの仕方で 正しいのは?

?笛と同時にハンドシグナル

?ハンドシグナルのち笛

?笛のちハンドシグナル

?場合によって 順番は 変化する

さぁ 考えてくださいね(^u^)

*ハンドシグナルとは ポイントしたコートを
 示す手の合図
笛→シグナル→該当者がいる場合はその人
こんな感じでやってます。笛でみんな気付いて、審判見たときシグナルしてるってイメージで。でも、サービスのときは同時かな〜。サーバー以外見る必要ないから。
なんせエセ審判なんで、こんな回答でごめんなさい。
正解は?ですね〜

ホックちゃんの言うことも一理あるかもですね(^^)

サービスの時は、ハンドシグナルのち笛みたいです

Vリーグの審判は そうしてました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

静岡ソフトバレー(SSV) 更新情報

静岡ソフトバレー(SSV)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。